オススメ

スーパー戦隊画報―正義のチームワーク三十年の歩み (第1巻)
スーパー戦隊画報―正義のチームワーク三十年の歩み (第1巻)

ここら辺は、懐かしい部類なんだよねぇ…ダイナマンの「シッポ兵」が好きでした。
哀 戦士・Z×R
哀 戦士・Z×R

元Mr.BIG、現在はソロで活動するギタリスト、リッチー・コッツェンによる『機動戦士ガンダム』シリーズのカヴァー集。イイ感じですよ。
DOKO
DOKO

森本稀哲の出囃子だ☆
洋服たたみボード クイックプレス
洋服たたみボード クイックプレス

きれいに揃えて畳みたければ、絶対お勧め。
ねこきゅうマウスパッド 65068
ねこきゅうマウスパッド 65068

むにむにが気持ち良いんですってば☆
うちのトコでは
うちのトコでは

擬人化好きの皆様、一見の価値アリ☆ ちなみにおいらは大分県がお気に入り。

〜日々是天佑〜

「鳳雛龍駒舎」の別邸。
桐樹さんが日常感じたことを書き連ねていくところ…らしい。
最近は野球ネタ(熊さんチーム)がほとんどかも。

  • 2008.11.25 Tuesday

ファン感行ってきたよ☆

 これで、しばらくは札ドに行くこともないんだなぁ…感慨深いっす。

 前日の夜9時にシート張りに行ったけど、甘かったっすね。そういえば去年は6時頃に行ったんだっけ…雪の降った駐車場の路面にガムテープはくっ付きませんよっと。前後の人とシート張り合わせて風が吹かないことを祈ってました。

 当日は朝8時に到着。開場は予想通り30分ほど早まったんで…主の居ないシートが悲しみを誘います。もうね、走るなと言っても全席自由席だからねぇ…いいとこ取りたい人は走るわけで。これで何人かケガでもしたら来年は指定席化かな、その方が良いんじゃないかとチラリと思った今年の状況…43,000超えって、シーズンの定員より多いよな…何枚配ったんだよ? そんな中、福袋買ってみる。今年もオリジナルグッズです。一昨年だっけか、売れ残り詰め合わせだったけど…去年からはオリジナルなもので結構気に入ってるんすが。それでも、あのフレームは要らんと思う。
 鎌ヶ谷グッズと坪井グッズ、藤井グッズは並ぶ気力がなかったんで通り過ぎただけ(苦笑) 当日の体調が悪かったってのが敗因ですな。その他に出てたのはauだったり、ローソンパス募集だったり、郵便局の年賀状だったり…日ハムの食べ物やさんも出てたはずなんだが、人多すぎで見つけられず。ソーセージ食いたかったよ…。
 始まる前に三木コーチへの引退花束贈呈、なんてのをやって…ミキティのお言葉聴きたかったけど、挨拶は無しでちと残念でした。

 ファン感自体はチーム対抗での選手のゲームがメイン。あのドームで行う卓球王選手権は、カメラの望遠で切り抜けました。大型ビジョンでも見辛いと思う…でも、面白かったからいいや☆ ただ解説に中田翔はいらんかった。ガンちゃんが弄り易いから呼んだのか知れんが、その後ろで藤井がなんか関係者と暫らく話してたのが気になりましたな。
 あと、去年出られなかったせいか、ダルビッシュのやる気が良かった。ミツバチ姿はサイコー。でもチーム対抗にするなら、入場前からどこが応援エリアとか出しといた方がいいよなー。座ってから気づいたし。しかも、勝ったチームへのサインボール投げって、稀哲と稲葉さんエリアには絶対ボール投げられないから(普段の内野自由あたり、その前は写真撮影&ハイタッチ会場エリアになっていた)。
 一応TVで放映するらしいけども、どんだけ編集されるのかな。ノーカットでぐだぐだ(笑)流してくれるんなら楽しいんだけどなぁ、とか思ってみたり。

 毎年、ファン感の形態は少しずつ変わっていくけども、どうなんだろねー。他のチームのファン感を見たことないから何とも言えないけど、直接ファンと選手が触れ合う限界点ってどの辺りかな? どっかのチームで二人三脚とかやってたような気はする。今の日ハムで、そんなファン参加型のゲームはまず無理だしな。抽選での写真撮影とハイタッチ、今年はトークショーとか増えてたけど。もう、ハナから当たる気しないから自分はほとんど無視してたし。駄目駄目っすかね、おいら。
 結局のところ自分にとってのファン感って、選手を生で見る最後の機会でシーズンの締めってイメージなんだなぁ。福袋買って、監督&選手会長の挨拶聞いて。来年も頑張ろう、みたいな。ヌルイのかなぁ、おいらって…。
 トークショーとか、ディナーショーとかもあるらしいけど、ほぼ諦めてるんで。オフシーズンは道新スポーツとか週ベやネットでベタネタ見てましょか…。

  • 2008.11.19 Wednesday

結局、トレードしましたか

 …11/10に道新スポーツ(道外ではサンケイスポーツ)1面で「日ハム マイケル・工藤←→巨人 二岡・林」のトレードが出てから球団公式発表が出るまでの4日間。もう、生殺しでしたわ…スクープされて話が流れたのか、最終面子が決まらなかったのか…ビクビクでしたよ。
 で結局、11/14の夕方に公式メールが届いてからは別意味でビクビクしてネットを覗けなかった小心者です。
 週明け、思ったよりネット上は荒れてないようでホッとしました。

 ただ、おいら的に二岡をすぐに応援出来るかというと微妙です。不倫云々はまあ100歩譲っても、開幕直後からケガで一軍離脱してチーム状態が最悪だった時にやっと復帰が決まっての前祝だったのかもしれないけど、朝まで呑んで大騒ぎして前科有りの女に引っかかる選手会長ってのは…どうしたもんだか。自分の立場をどう考えてるのか…ってのがひっかっかってんだよね。
 ま、巨人出されちゃったから「ショートじゃなきゃ嫌」とか言ってられないし(日ハムはトレードで来た選手が結果出さないとスパッと切るしな…)、スタメン起用されるぐらいに頑張ったら応援せざるを得ないでしょうが。背番号は0とか15でいいんじゃないか? 5を稲田が譲るみたいなこと書いてる記事もあったけど、去年変わったばっかりなんだから、ファンが泣くって。
 林の背番号は12になるんじゃないかと予想。

 あとは、工藤ちゃんが巨人で一軍に残って土曜の朝の番組に毎週出てくれるならいいです。ハムに居てもキャラ被り(俊足左打者)が多いし、監督は糸井がお気にだしで出番が無かったからね…トレード危険率がおいらの中ではトップだった(ちなみに次点は飯山さん。出て欲しいとかじゃなく、純粋に選手としてのお得感とかで)。
 マイケルは…100セーブ達成のTシャツ、1回しか着られなかったな…巨人でどういう起用されるかわからんけど(セットアッパーらしいが)、巨人でも年に一度の早めの夏休みを取らせてもらえるといいね。

  • 2008.11.19 Wednesday

FA届出終了

 昨日で終わって、結局7名。

メジャー志望 → G・上原、D・川上、C・高橋、
メジャーも視野→ YB・相川
どこでも可? → T・野口、YB・三浦、D・中村、

 …お願いです、三浦さんは横浜に残って頂けないかと…そりゃあ、先発投手欲しがってて、関西出身で阪神キラーなんだから獲れりゃラッキーだっていう意見があるのは十分にわかってるんですが。FAだし、自由競争だっていうのもわかってるんですが…横浜ファンの友人の目が痛いです(泣)

  • 2008.11.13 Thursday

FAするする詐欺?

 なんか、今年はFA対象者が多くて80人超で(最大が巨人・中日の12人)「FAするかも…」みたいな選手が多かったんだけど…フタを開けてみたら今のとこは2人(カープ・高橋、ベイ・相川)ですかね。ロッテさんちも対象が9人いたと思うけど、メジャーかもって言ってたサブローも止めたみたいだし、日ハムは元からしそうになかったし。阪神は…今年のメンツだとわざわざ出たがる奴も居ないか。

 なんかFAって、「どうやってもこのチームから出てやる!」とか「あのチームに行きたいんじゃ」とか「メジャーっていいよね」の3パターンなんじゃ…「他のチームの評価が聞きたい」とか言っても、もう決まってるんだろと。

 相川はもう、球団に不信感持っちゃったみたいだから残留の可能性は低いだろうなぁ…だからって阪神・野口を検討って横浜さん…なんか、ベイ・谷繁←→中日・中村のトレードのようなFA移籍を思い出しますが。

 あと、FA宣言しても何処からも声かからずの自チームも手を上げない場合って、引退の危機なんだよね? そうなると、微妙な立場の選手(成績関係無しに)だと宣言しづらいよねぇ。
 そんなことを思いつつ、ストーブリーグにガクブル中です。

  • 2008.11.09 Sunday

日本一決定しましたね

 7戦まで久々にもつれ込んで、西武…って4年前もそうだったんだっけか? 調べてみたら、その時も西武が相手方のホームで決着なんですな。 とりあえずはおめでとう御座います。強かったのはわかりました、お願いですから1軍打撃コーチを野放しにしないでくださいね。あと、これから別名は罰ゲームの「アジアシリーズ」がありますので頑張ってください。優勝へのプレッシャーは洒落になりませんよ、アレ…

 試合の最中、ちょうど近所の温泉にいってたわけですが。お食事処も露天風呂のTVも珍しく野球中継。で2回に坂本がHR打った時にどこかで拍手。西武のチャンスで石井義が空振した時にも拍手…まだ居るんだな、巨人ファンて…ちょっぴりイラつくおいらでした。

  • 2008.11.07 Friday

あの方の写真集出版決定!

 いやっほー!! うちらの内輪では「福住のホスト」と呼ばれるあのお方、ファイターズのマスコット、B・Bが本を出すらしいぞ(何故ホストかというと…女性マスコへの対応とか、俺らの金つぎ込みっぷりとかの所為です)。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/fighters/127783.html

 間違いなく2冊は買う。ホントは公式サイトのB・Bコラムが本になってくれればいいんだけど…今回の本の売れ行き良ければ実現するかもしれないし。来年の春は稲葉さんの本も出るし楽しみだなぁ。

  • 2008.11.05 Wednesday

埼玉の山中にイルカを見た

 居るって噂は聞いたけど、まさか日本シリーズの内野席に居るとは…「イルカの風船・オレンジタオル巻き」…非常に周囲に迷惑なんじゃないかと思うんですが、外野席でもウザかったのに。

 今日は岸投手の初登板・初完封に中村おかわりくんの2打席連続2ランとか、西武ファンには大満足な展開でしょうなぁ(個人的に今日の試合のポイントは、巨人の鶴岡に代打出しちゃったとこだと思ってます)。これで第6戦までいくので、NPB的にも日ハムファン的にも(第6戦は稲葉さんがTVでゲスト解説)おいしいです。
 あと、内輪で「日シリHRダービー」開催中(当たった人にファイターズグルメで飯おごる)なんで、もうちょっとHR出てくれると更においしいです(笑)

  • 2008.11.04 Tuesday

ところで日本シリーズ

 ホームラン競争にはあまりなってませんが、第4戦・5戦のチケットまだ売れ残ってるって本当ですか…頑張れ、西武及び近県のパ・リーグファン。寒くて大変だろうけど、NPBのぼったくり(苦笑)値段だけど…やっぱりおいら、うさぎさんちの応援は出来んらしい。

  • 2008.11.04 Tuesday

ブログというもの

 前の記事にも書いたんだけど、とある大好きなブログが一つの記事が原因でお休みすることになったらしい。おいらはその記事を見てはいないので、他の方のコメントで推測するしかないのだけれど…みんな、そのブログが大好きだったから今でもコメントは増えているわけで。それを見ながら少し悲しくて。

 コメントの中に「やめないで!」とか書くのは、まだ微笑ましいよ、自分もやめて欲しくないから気持ちはわかるもの。でも、「急にやめたんなら理由書け」とか「携帯から見れない。携帯ユーザー無視?」とかのコメントも中にはあって…なんだかね、なんだろ、この上から目線は。
 管理人さんが好きでやってたブログです。どういう止め方するのも本人の自由。今までのもの残したままでも全部消しても、理由書かなきゃいけない義務も無い(上の「理由書け」が出た後に書かれたけども)。閲覧者にサービスを提供してその対価を受けてたわけじゃないんだから。閲覧者は、そのブログが好きだから、管理人が好きだから見に行くだけ。それなのに…管理人さんが謝る必要はなかったと思うよ。
 なんとなく想像したのは個人のお宅のガーデニングみたいなもん。綺麗なお庭を作った方が、「良かったら見てもらって感想とかもらえたら嬉しいな」って感じで門開けてたら、道すがらの人が来て「綺麗なお花ですね」「あ、良ければ持っていって下さい」てな和気あいあいと過ごしてたら、どっかの犬猫か子供が入り込んで庭荒れちゃったから「…しばらく門閉めちゃおうかな」て感じで。そしたら通行人が「何で見られないのよ!」「閉める理由書いて外に置いとけよ」みたいに主張してる…絶対変だよな、うん。

 そんなこんなで、隅っこのブログでちょっと毒吐いてみた。コメント送る時は、一回自分の書いたものを読み直してからにしようっと。ブログ記事書くときもだけど。
 文字だけの世界は勘違いされ易いしな。目の前で言えばジョークになるものが、ネットではならない場合もある。言葉足らずが命とりな事も肝に銘じてはいるんだが…現実世界でも痛い目見てたりします(苦笑)

  • 2008.11.04 Tuesday

オフシーズンの楽しみ(?)といえば…

 ま、日本シリーズとかアジアシリーズとかは自分の贔屓チーム・選手が居なければマッタリ出来るけど、それ以上に神経尖がらかすのは『トレード』、これに尽きますな。

 他球団ネタでは、「オリ・村松←→ソフバン・大村」の「(ある意味)出戻りトレード」。大村さんは去年の契約更改の辺りから「出されちゃうかも…」って心配はあったんだけど、まさかホントになるとは。個人的には好きな選手なので(味方だったら頼りがいのある、敵だと嫌ぁな選手。これは褒め言葉)、オリの外野陣に食い込んでください。大村・坂口・下山の外野が見たいっす。あ、小瀬もいいなぁ…濱中おさむちゃんは…時々でいいです(泣)

 贔屓チームでは…ニッカンがかまして下さった「日ハム・マイケル←→巨人・二岡or阪神・桜井」(…これのおかげで大好きなブログがえらい目にあっちゃったよ)。どうせ、今時出て具体的な事実が全くないのは話が流れた証拠だろうし(去年の「日ハム・金村←→阪・濱中」、結局両方とも出されたけどね)、やるとしても二岡は「年俸高い(推定2億円・ハムの野手陣でこの金額は稲葉さん並。成績比較のこと)、年齢高い(32歳。他のチームじゃまだ若いだろが、日ハムが30越えの野手をあえて獲るとは思えない)、故障がち」なので…右の強打者といっても、浜スタとか東京ドームでのHRは8割掛けしたいしな…桜井に関しては、「若い右の強打者候補を出すチームはない」と思ってますが。しかも、真弓監督が初日から2時間マンツーマンとか…これでトレードするわけがない。
 で、次に出てきたのは「日ハム・マイケル←→阪神・今岡」(デイリー)
 …日ハムファン的には二岡と同じ理由で断わっていいでしょうか(苦笑) もうね、背番号7で○岡ってことですか? 記者は同一人物か、この記事かぶりは。うちの背番号7は空いてないんだから他あたってくれ。
 阪神ファンとしては、まだ復活期待してるんで…今年も結局固定出来なんだな、三塁手…こんなとこまで日ハムとかぶっとる…。だから、今岡は阪神でもう一年頑張ってくれ…(来年もこのままだと、選手生命的にヤバイか)。

 なので、トレード要員としてのマイケルってのは非常に確率あるのかもしれないが、如何せんドラフトで「即戦力が取れたから」なんて理由は、実際投げてないのにそんな計算出来んだろというのが素人ながら考え付くとこです。それよりは、建山・武田久に手術明けの江尻とか、ケガから復帰の金森とか、若手の菊地なんかが目途ついたって言ってくれた方が納得するんだが。それでも、出さないで欲しいと思うのがファン心理です。
 今回の報道はマイケルの代理人(団野村さんとこの事務所らしいが)に対する牽制であって欲しいなぁ…うちのチーム、お金は厳しいかもしれんがチームカラーが結構ゆるいんで過ごし易いと思うんだけど…駄目かのぅ…
 実際のところ、右の強打者出せるチームなんてほとんど無いだろし、出せるとすればそれ相応の選手なり金なり出さないと無理だわな…ボッツが後半から当ってきたんだし、後は稀哲がなんとか調子上げて、鵜久森とか中田・陽を育てていけば良いじゃないかと。

 ぶっちゃけ、公式発表出るまでは信用できないからなぁー。新聞とかに洩れたら、ぽしゃる事もままあるし。

Go to top of page