オススメ

スーパー戦隊画報―正義のチームワーク三十年の歩み (第1巻)
スーパー戦隊画報―正義のチームワーク三十年の歩み (第1巻)

ここら辺は、懐かしい部類なんだよねぇ…ダイナマンの「シッポ兵」が好きでした。
哀 戦士・Z×R
哀 戦士・Z×R

元Mr.BIG、現在はソロで活動するギタリスト、リッチー・コッツェンによる『機動戦士ガンダム』シリーズのカヴァー集。イイ感じですよ。
DOKO
DOKO

森本稀哲の出囃子だ☆
洋服たたみボード クイックプレス
洋服たたみボード クイックプレス

きれいに揃えて畳みたければ、絶対お勧め。
ねこきゅうマウスパッド 65068
ねこきゅうマウスパッド 65068

むにむにが気持ち良いんですってば☆
うちのトコでは
うちのトコでは

擬人化好きの皆様、一見の価値アリ☆ ちなみにおいらは大分県がお気に入り。

〜日々是天佑〜

「鳳雛龍駒舎」の別邸。
桐樹さんが日常感じたことを書き連ねていくところ…らしい。
最近は野球ネタ(熊さんチーム)がほとんどかも。

  • 2005.08.31 Wednesday

本買い過ぎ注意報発令中

ここ最近買ったもの、羅列っ!

「パンプキン・シザーズ」4巻
 まだパーティー会場よりお送りしております。

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」10巻
 シャア・アズナブルさん初登場。そうか…こうやってジオンに潜りこんだのか…ちっちゃい頃のアムロやらミライさんとか、いろいろ楽しいや。 

「機動戦士ガンダムさん」さいしょの巻
 表紙の「30過ぎてもガンダムガンダムって…どうかと思うねボカァ!」の台詞にドキッとした人、手を上げて! これ読んでアッガイが気になり始めた人、手を上げて! ハイ、仲間認定。

「マツイ日記は知っている! MAJOR」3巻
 巨人ファンじゃなくても大好きだ。はっはっは!

  • 2005.08.31 Wednesday

すべては偶然から始まっているのだよ…

 初めて札幌の「まんだらけ」に行って来ました。東京の道玄坂にあった店には行った事あるんですが…ずいぶん昔に。いろんなもんあるなぁ…と眺めつつ、別段めぼしいもの無いなぁと帰りかけに、ふと足元に目をやると…

「クマさんの四季」和田慎二(1976年発刊・絶版)

 ちょっと待てぇー!! それって、15年以上探してた本じゃないか!? なんでこんなとこにあんのよぉー!? …速買い決定。いやもう、びっくり…この手の出会いは神保町で「血と薔薇」4巻セット買った時以来かも…。

 ちなみにタイトルの言葉は「マツイ日記は知っている! MAJOR」3巻のネイティブ・アメリカン、アーロンさんの台詞より頂きました。

  • 2005.08.31 Wednesday

阿修羅TCG公認大会

 8/28にイエサブ札幌店でやってきました。参加者は5名…総当りだよぉ。今回はエヴォ・ガーランドで参加。

今回の特徴
 その1:ソル・バッドガイが2名
 その2:闇属性持ちが3名(テスタメント・ガーランド・ナイトメア)
 その3:火属性持ちが3名(ソル×2・ナイトメア)

 …微妙だ。

第1回戦 ナイトメア・エヴォ召還獣デッキ ○×△
 1セット目は早々と(後攻2ターン目)エヴォれたので勝てましたが、2セット目は相手に先にエヴォられて速度の速いアンデッドに殴られ負け。3セット目は時間切れ…やはり、最近エヴォスピードが落ちてるなぁ…(というか、以前がおかしいと)

第2回戦 冥符の使者テスタメント・召還獣デッキ ○○−(だっけか?)
 闇vs陽(命)の召還獣対決でございます。「アビゴール」…抵抗:命なんだよな…ほっとくしかない(汗) 6速キープしておけば、なんとか…「闇の精霊」能力がキャラに効かなかったのがポイントでした。エリゴールは「サンドラゴン」の出現時能力で倒して…とか。

第3回戦 ソルデッキ・その1 ××−
 相方のデッキ。…エヴォる前に殴り殺される。むぅ…速攻デッキとは勝負にならんのよ。やはり「玄武の護り」は入れとかなきゃダメなのかのぅ…「封炎剣」さえ止めときゃ少しは…ふぅ。

第4回戦 ソルデッキ・その2 ○×○
 1セット目…早々とエヴォったものの、サクサクと召還獣を殺されタワーが消える…いくら速度が9速になってて防御力が5とかなってても、ガトリングで殺されちゃうんだよねぇ…やべっ(汗) なんとかその後自力で立て直し、勝つものの…「勝った気になれん」「いやぁ、負けた気がしません」…おかしい…。 2セット目はエヴォカードの最後1枚引いてこれず負け…覚醒・意思繋がる時・エヴォカードで7枚のうちどれかでイイのにねぇ…一度、ダメージ覗いて1枚も居なかったのが痛かったなぁ。 3セット目、「守護の盾」使わず2ターン目でエヴォ! …ありなんですねぇ…こんなのも。

 結果は3位でしたか…おテラさんから賞品が届いてなかったので主催者さんが自宅にあったプロモカードを出してくれました。…「温泉ミューティー」ゲット☆ ラッキー♪ 次回はドラグーンカード抜きのレギュレーションかぁ…考えないと…

  • 2005.08.28 Sunday

祝・田中幸雄 1000打点

 いやー、凄い場面で出ましたよ。対福岡ソフトバンクホークス戦、4対4の延長10回の裏、2アウト満塁で打席に田中幸雄…「ここで出たら美味しすぎるよ、コユキさん」 そう思ったら出ましたよ、めでたいっすよ☆

 8回裏の小笠原の同点3ランは偉かったよ、アレが無かったらこの感動的な幕切れは無かったし。武田、横山、トーマスがきっちり押さえてくれたのも。ダルビッシュ…また負けはつかないんだね…強運…。

 こういう試合が出来るなら、まだまだ諦めないっすよ。

  • 2005.08.28 Sunday

東京2泊3日・最終日

 残り半日、どうしましょ? まずはホテルをチェックアウトして、朝ご飯食べに移動。その途中、雷門通りの謎のお店で半袖シャツ250円×2枚とリュック980円を購入。チープなものが大好きさ☆ あと、鞄は旅行に行くたびに増えている気がする…。ファミレスで朝食後、きちんと観光してきましょう…ということで浅草寺の仲見世見学をしてみる。んー、外国の方が多いねぇ。さすが古き良き日本な場所…って事なんすかね? とりあえず、境内にある御神籤をひいてみる(六角形の入れ物振って、出てきた棒に書いてある番号の引出しから取出すタイプ)…「凶」でした…浅草寺の御神籤って、大凶って無いんだよね…とほほ。横にある電線もどき(?)に縛って帰りましたとさ…。
 職場のお土産を物色して和泉屋さんで「花鳥煎餅」を購入。鳩と桜と瓢箪の形したお煎餅が3枚一袋になってるので、味と見た目の可愛さで決定。

 その後、にわか雨に振られつつ近くの郵便局へ…「この荷物で半日歩くのは辛いっす…」 元々持ってきてたリュックが頑丈なのはいいが…比例して重いんだよね。ということで、箱買って鞄ごといろいろ詰める。お土産物は送るとまずいんで朝買ったリュックに詰めてと…役立ってるじゃん。そして「ドコモダケ」もここで箱詰めに…。
詰めこまれる「ドコモダケ」

 荷物を送りつけてスッキリしたところで、秋葉原へ移動。12時から開店するはずの店は少し過ぎても開いてない…諦めてさ迷いつつ、外付HDDのケースを購入してみたり。今回はUSB接続の光学式スクロールマウス680円とかまあまあ欲しかったものが買えたかなぁ…アジア系の怪しい店見付けたけど開いてなかったり…。
 結構気に入っている「喜楽茶」さんでパウとジャスミン茶のセットを買ってガードレールに座って一休み…していると目に入ってきたのは「武装商店」の名前。フラフラとビルの3階まで登ってみる…あ、怪しいよぉ〜(汗) 洋モノから和モノまで刃物関係がたっくさん☆ 与力用十手が…鉄扇が…対戦車用ピストル欲しい…でも持ち帰りは無理だよな、羽田で捕まってしまう…(宅配してくれるんだけどね)。結局、何も買わずに出てくるおいら。次の機会に期待…っておい(汗) 「飾るとこないから止めとけ」とは相方の弁。

 時間的に大分厳しくなってきたので羽田に移動。買い忘れたお土産やらなんやらやってて、搭乗口についたのは出発5分前…危なかった(爆) いや、帰りの便がAIR DOとの共同運航便だったわけだが…端の端だったのよ、金属探知機通って(当然引っ掛かってます)から5分かかるのは勘弁…。
 一応何事も無く千歳に到着…が何故か出発ロビーを抜けて荷物の受取口に。恐るべしAIR DO、JASでもここまで酷くなかったぞ(羽田のリムジンバス攻撃が懐かしい…)。
 駐車場で車受け取った後、ちと寄り道…でアウトレットモールのReraへ…しかし、国道から行き辛いんですが。道案内の看板見つけ辛いんですが。駐車場の入り口わかり辛いんですが。…おれらだけですか?

 平日の6時過ぎなんで、人は少なかったっすね。もしも休日でこれだったら非常にヤバイと思う程度に…平日だからだよね、うん(汗) 店をブラブラしつつ、物色しているのは鞄です。こう、2、3泊の旅行に使えるカートみたいに持ち手がついててゴロゴロ引っ張れるヤツ。ハードのスーツケースは1個持ってるんだけど、中型なもんで国内の2、3泊ってのにはちと大きいんだよなぁ…。
 と思ったら、手ごろなやつを発見。BRIC’Sというイタリアのメーカーのものらしい。ケースがポリカーボネイト製で軽くて丈夫。その場で方向転換が楽々に出来たりするし、ファスナー部分に被せがあって多少の雨も平気で鍵もある。…買っちゃった、冬のボーナス一括払い(爆) しかも、この鞄使うアテがしばらく無いってのは…抜群に秘密だ。

 んー、旅に出るとしばらくやる気が出ないんだよねぇ…何事も。日常に戻るまでしばらくかかります…どっとはらい。

  • 2005.08.26 Friday

東京2泊3日の旅・2日目

 今回の旅行の主目的、名人戦の会場へ…品川区中小企業センターという場所でした…去年はキャラホビの会場だったんだよね?

 初めて行く場所なんで、余裕を持って…との相方の主張により8時半くらいにホテルを出たんだが、朝飯食いたい&路線間違えて乗ったよ…で、なぜか品川駅の東京スープストックに居る俺ら。東京ボルシチ美味しかったよ☆

 会場に到着後、まずはクジ引き…欲しいのは零等(だっけ?)の「ドラグーン」コンプリートセットか1等のブースターBOX、3等のブースターパック5個。しかし出るのは2等のプロモ5枚セットと4等のエタヴォスターター1箱…運無さ過ぎ(泣) その後名人戦本戦開始するとおいらはただの暇人です。あんまり近づいてみると邪魔になるだろうから、近いとこをコソーっと覗かせていただいてました。

 午後から昇段試験を受けたんですが…今回の試験方法「受験者はデッキコンセプトの違う2種類のデッキをお持ち下さい。そのデッキを受験者と試験官が使って対戦。制限時間45分 認定試験官との質疑応答」という感じ。試験管は去年の昇段者の方でした。自分で持っていくデッキが最後まで悩んで…「マハ・シャイ 闇召還獣デッキ」「エディ デッキ」としましたが、使い込んでないデッキで痛恨のプレイングミス…がっくし。今回の昇段は無し。こんなことなら素直に「ミューティー 風ハイタワー召還獣デッキ」「ガーランド エヴォ命召還獣デッキ」にしとけば良かったとです…。しばらく上にはいけんなぁ…チャンスが無い。
 ちょっと舞い上がってたんで、お相手頂いたSさんにちゃんとご挨拶できなかったです…無礼者ですみませんです。

 お互いに疲れつつ、列車の中で反省会してたら乗り過ごしちゃったりしましたが、浅草になんとか帰り着き…晩ご飯どうしようかとさ迷って辿り着いたのは「元祖釜めし 春」 行きたかったのさぁ。場所押さえてなかったし晩の8時回ってたから、半分諦めてたんだけど偶然発見(…ラストオーダーは9時まででした)。五目釜飯は海老やらシイタケやら筍やら入ってて美味しかったよぉ☆ 注文してから炊き上げるんで、ちょっと時間がかかるけど十分価値あるよぉー。

 ということで、ホテルに帰って荷造り準備。小包の手提げ袋にクジ引きの賞品詰めてー、着替え詰めてー、「ドコモダケ」詰め…られない(汗) こいつが結構みっちり堅い綿入ってるもんだから、かさ張るんだよね。…仕方ないんで手荷物の方に。

  • 2005.08.24 Wednesday

東京2泊3日の旅・初日

 8/20(土)から22(月)まで相方と旅行していたわけです。目的は相方が阿修羅TCGの名人戦参加のため。おいらはオマケで昇段試験受けに…PC持って行ってたのに、書き込めなかったのが間抜けですが…とりあえず思い出しつつ書いてみる。

 旅行会社のパック旅行、最近は飛行機の時間帯によっては追加料金取るんですなぁ。なもんで、基本料金の便で設定。今回は羽田の第2ターミナルに行ってみたいってのもあったんで、ANAを利用。…朝7:50千歳発…早っ(汗) いろいろ逆算で自宅を出たのは朝の5時。無事6:30には民間駐車場に到着〜☆ 2年ほど前、ギリギリの時間で向かったら道央道が事故通行止で間に合わなかったことがあったんだよねぇ(遠い目…次の便に変えてもらえたけどさ)。

 大したトラブルもなく(金属探知機で引っ掛かるのは、仕方ないんで諦めましたが…)、羽田に到着。『探検ボクの町・羽田第2ターミナル編』を決行。展望台に出て暑さにやられてみる…お土産売り場やお食事どころをチェックした後、京成・都営浅草線にて宿のある浅草へ。雷門通りを国際通り方面へ徒歩5分程度の「サンホテル浅草」に荷物を預け、松戸を目指して移動開始。

 目標…「バンダイミュージアム」(爆) ガンダムだし、この夏はケロロ軍曹に占領されてるし…ということで。浅草からは東京メトロ銀座線を上野で乗り換えJR常磐線で30分程度(この途中、上野駅で「ピカチュウの全身スーツを着たお兄さん」に遭遇…何だったんだろうか?)。松戸駅直結なんでそれほど迷わないし、基本的には入場無料(ガンダムミュージアム・500円、キャラクターワールド・300円は別料金…でも、ここまで来たら見るよな。普通)。
 感想…いやー、また行きたいわ。「ザクマシンガンの試し撃ち」楽しいし☆ ケロロのスタンプラリーは…金払わなきゃ入れないとこに1個あったのがキビシイね(苦笑) トニーたけざきのガンダム漫画の原画(?)とかあったりして…こう、堪らんね。おいら達の年代には…って感じで。行ける奴は行ってこい。
 その後、ビル1階のキャッチャーコーナーにて「ドコモダケ」を入手。自分auユーザーだが、好きで欲しかったのだ。高さ約30cmの大物。…その後ずいぶんと悩まされる羽目になるのだが。

 まだ時間があったので、JRにて秋葉原へ移動。来る度にPCの街から変貌してるなぁ…と思いつつ、頼まれ物を探しに行ったのだが…守備範囲外のため店員さんにメモを渡すも品切れ。その後、当ても無くさ迷うラジオ会館。外人さんがなんか大きな箱を両手に下げてるよ…何買ったんだろ、ドキドキ…in海洋堂。
 あとはドネルサンドの屋台探したけど見つからんかったよ…ということで、東京メトロ銀座線末広町駅から田原町駅へ。ホテルにチェックインでござい。ここのホテル、隣にはローソン、国際通りを渡ったとこにはam-pm。24時間営業の食べ物屋さんも結構近いし…交通機関が都バス、都営地下鉄、東京メトロ、つくばエクスプレス(行った時は開業数日前)と揃っているので、非常にポイント高いっす。全室ブロードバンド対応だし、空いてれば禁煙ルームも選べるじょ。<重要☆

 一息ついた後、晩飯を食いに街へ出る。空港から来る途中に目をつけていたのが、鉄板焼ハンバーグの「モンブラン」というお店。ハンバーグが「フランス風」「ロシア風」とか6種類あって、それをコースに出来たりする。おいらが気に入ったのは「ご飯・味噌汁・お漬物」でセットに出来るあたり…お漬物が結構てんこ盛りで来てうれし&美味しかったっす。
 気になったのは「食べ飲み放題」のシステムがあるとこでしょうか…このお店、おつまみ関係も充実してますが、メインはハンバーグとかビーフシチューとかの洋食屋さんですよ…『サーロイン・シチュー・牛刺し除く全品が食べ放題!(2時間)』平日2,990円、飲み放題もつけると3時間で4,990円…ハンバーグの食べ放題、やってみたい…。

 その後、夜の雷門、仲見世から浅草寺・浅草神社を参拝。昔正月に浅草七福神詣でなんてやったことを思い出しつつお賽銭を投げ込むが、両方一度で入れられず…力抜いて放ったんだが、ヘンなとこに飛んでいく(泣) 散歩がてら花やしきの方からROXまでぐるりと回ってホテルに戻る。いやー、普段歩かない奴が一気に動き回っちゃいけないよね。…シップ薬持っていって良かったと、今回ほど思ったことは無いさ。肩と腰と左太腿、左ふくらはぎ…貼りまくったさ。

  • 2005.08.17 Wednesday

ホリエモン、衆院選出馬?

<乱文注意>

 …なんだかね、国民ナメてんのか? 自民党もアレだが民主党も…ニッポン放送株問題の時に、いろいろ言ってたよな? 知名度あれば何でもいいのか?

 つうか、党の方針に反対した議員に対抗馬全部出せって、そんだけの人材自分のとこで準備出来ねぇのにぶち上げんなよ。それをイエスマンで聞く執行部もどうなのよ? 地元に縁も所縁もない人間連れてこられて…どこぞの道知事みたいに当選証書の受取を息子に任せて、自分は自民党本部に御礼に行くような選挙民ナメた行動されるんだろ? 勘弁して欲しいよな、ホント。

 で、選挙に行く奴が少ねぇと固定票取れるとこが強いから、また連立相手のあそこが票伸ばしちゃうぞっと…いい加減、投票は権利なんだから捨てるなよ、もったいない…選挙行かないで文句つけるのだけは勘弁な。
 少なくとも、何か変えたいんなら、何かやらなきゃダメなんだ。

  • 2005.08.17 Wednesday

お疲れ様、ファイティー

 日ハムの東京ドーム今期最終戦、ファイティーも今日限りで引退です。北海道移転の際に新マスコットB・B誕生により、そのまま消えるかと思われたものの、熱いファンからの存続署名により「東京限定マスコット」的立場での2年間。
今回の引退については『「体力の限界」「しっぽ痛」などが引退の理由としてささやかれるが、詳細は明らかにされていない。』(北海道日刊スポーツより)とのことですが…本当にお疲れ様でした。
 おいらは実際に目にすることは出来ませんでしたが、友人によると「自転車でトロトロ走っている姿がプリティ」だったとか。今日のスカパー中継で、白井ヘッドコーチとハイタッチしてる姿が印象的でした。

 …ぬいぐるみ、まだ売ってるかなぁ…東京ドーム…

  • 2005.08.17 Wednesday

すごいな、駒苫!

 夏の甲子園、準々決勝だったわけだ。今日も第2試合の駒大苫小牧、前の2試合は丁度お昼休みにTV見られたんだが…3時の休み時間で「1−6」の情報。職場じゃ「…さすがに無理かねぇ」「でも、高校野球は流れが変わるといっちゃうもんだよ」なんて話していたわけで…。

 結果…「7−6」で勝利。

 …凄いもんだ☆

  • 2005.08.15 Monday

昼下がりの疑問

 おいら、新聞は職場に持っていって見るのが常であります。仕事前とお昼休みに広げてるわけですが…。

 チラシの中に「まんだらけ」の買取広告が入っていたわけだ。本やらゲームやらに混じって「超合金」シリーズなんかも…「タカトク ヤッターアンコウ 完品・美品 100,000円買」なんてあったのを見た友人曰く。

 「…ヤッターアンコウって居たっけ?」

 …一応な。あまり人気なかったから、その値段になってるわけだ(苦笑) しかし、ヤッターアンコウの「メカの素」を思い出せず、上司に聞いてみたのはおいら…「ヤッターペリカン」のが「ドジョウ型」だったのは覚えてたんだけどなぁ。結局、上司も知らなかった(…普通はそうだ)のでググってみたら…「アンパン型」らしい…何故アンコウでアンパン?

  • 2005.08.15 Monday

お盆でござい…

 …ま、仕事でしたが。あまり実感してなかったんですよね、帰りまでは。

 …渋滞したよ(泣) 帰省ラッシュなのか、一応観光地だから観光客も居ただろうし、キャンプ帰りらしいのもちらほら…だけど、普段なら数分で抜けられるとこを5分待っても『動かない』のは勘弁なのよ…。

 お盆休みのおかげで、朝はスイスイだっただけに文句もいえん…て言ってるやん(笑)。明日も道路混むのかなぁ…

  • 2005.08.10 Wednesday

夏モード突入…

 …暑いのでパソコンまでたどり着けない日々が続いております…しばらくブログ更新は週イチペースかと…試合の予定表作る気力もないよう(泣)

  • 2005.08.06 Saturday

ある昼下がり…

 というか、気が付いたら3時回ってたんだけどさ。本日の目覚めは…休日に良くある事です。
 天気が良かったら外に洗濯物干そうと思っとったんだが…山がけむってますがな…湿度高そうなんで諦める。

 なんとはなしに、する事あってもやらないで…ぼぉっと出来るのは平和な事なり。

  • 2005.08.03 Wednesday

昨日買ったもの

 ジャンプコミックスの発売日を勘違いしてました…本屋さんに行ったものの出てないわけで。で、他のものを物色したわけだ(苦笑) 文庫3冊ご購入〜☆

「名古屋の不思議」
 いやあ、表題通りの本ですよ。読めば読むほど“怖いもの見たさ”で行きたくなるわけで…

「指揮官たちの特攻」
 …新潮文庫の100冊フェアにノセられる俺がいる(爆) 「Yonda?のBookCharm」が欲しかったんだい、後悔なんてしてないぞ。八月なのでこういう本をゆっくり読むのもいいかなと…

「小川未明童話集」
 この人の話というと「赤いろうそくと人魚」…小学校の国語の教科書かなんかで読んだような気がする。…それ以来、絵入りの和蝋燭を見るとこの話を思い出してしまう…人間とは哀しいものだなと…。

  • 2005.08.01 Monday

しばし放置…

 している間に8月になってしまいましたわ(苦笑) どうも月末になると放置気味になるようだ…。

 今日は暑かったです…思いっきり晴れてる訳でもないのに気温が高いから湿度が…オマケに風も弱いし。うー、今晩は扇風機つけて寝るとです。

Go to top of page