オススメ

スーパー戦隊画報―正義のチームワーク三十年の歩み (第1巻)
スーパー戦隊画報―正義のチームワーク三十年の歩み (第1巻)

ここら辺は、懐かしい部類なんだよねぇ…ダイナマンの「シッポ兵」が好きでした。
哀 戦士・Z×R
哀 戦士・Z×R

元Mr.BIG、現在はソロで活動するギタリスト、リッチー・コッツェンによる『機動戦士ガンダム』シリーズのカヴァー集。イイ感じですよ。
DOKO
DOKO

森本稀哲の出囃子だ☆
洋服たたみボード クイックプレス
洋服たたみボード クイックプレス

きれいに揃えて畳みたければ、絶対お勧め。
ねこきゅうマウスパッド 65068
ねこきゅうマウスパッド 65068

むにむにが気持ち良いんですってば☆
うちのトコでは
うちのトコでは

擬人化好きの皆様、一見の価値アリ☆ ちなみにおいらは大分県がお気に入り。

〜日々是天佑〜

「鳳雛龍駒舎」の別邸。
桐樹さんが日常感じたことを書き連ねていくところ…らしい。
最近は野球ネタ(熊さんチーム)がほとんどかも。

  • 2009.04.21 Tuesday

熊さん絶好調、虎さんは…それと非公認グッズ話

 ということで、気がつけば日ハムが首位だと(4月の順位って、あんまり意味無いような気もしてますが。勝率5割キープが目標っていうか)。開幕3連敗の悪夢はどこへ行ったやら。
 顧みて阪神、んー…あまりいい感じがしませんな。「振り向けばヨコハマ」というフレーズが頭の中を回っております。とりあえずセ・リーグのチームは兎さんの独走だけは阻止するように。

 とまあ、そんな中。ハム関係サイトで最近動きがあるのは「非公認グッズはやめようよ」関係。「非公認グッズ」とは何ぞや? と思われる方もいましょうが、アレです。日ハム中継時、攻撃中のスタンドにカメラが向けば目立つ物。緑のマイクやら、ピンクの指やらの風船グッズ。
 もともとは06年ぐらいに小笠原のイルカ、セギノールのバナナなんかが最初だったと思うのです。あれは元々市販品とか販促品でしたが…あれ振って応援する人が増えたんで、「…儲かるかも」って考えた人が居ても不思議じゃないよね。まあ、最初に緑マイク売り出した時は「選手と同じ難病の人達へチャリティします」みたいなアナウンスがありましたが、おいらの知る限りそんな話は聞きません。ドーム近くのラーメン屋さん前に店出してから次にピンク指、黄色の「なまら最高じゃけんのぉ」タペストリーとか…最近は「生涯41」なんて書いた旗モドキも出ましたね。どれがどの選手向けか、ファンならわかる訳だ。去年の春先、黄色→誠旗→緑マイク→ピンク指の早替りを隣の席でやられて非常に迷惑だった記憶が蘇える(場所とるんだよ、これが。空気入れるのにフーフーやってるし…終わった後片すのにゴソゴソしてるし…で気になる気になる)。
 しかも結構イイ値段するらしいですが、全く球団には関係ないから一銭にもならないんだよなこれが。
 で、そこのお店(というか業者というか)が最近「応援マナー」に関するチラシを配ってたんですが、まあ内容的には頷けるがおいら的には「お前が言うなっ」って感じですな。そして、その裏にはどこぞのNPOに寄付しました、って書いてあるんだが。まあ実際寄付したんだろうけど、大体そういうことは物売った時に「売り上げの何%をどこそこに寄付します」で「いつからいつまでの売上げからいくら寄付しました」って報告するべきじゃないか? 実際にドーム近くのたこ焼き販売車はそうやってるし。
 さらにその業者、特定の選手を連想されるものを販売していることで球団側から自粛要請されたらしいが拒否。理由が「オリジナル応援グッズを使用するファンの『思い』、私の『信念』を覆す根拠と理屈を有していない為」だとか…なんだこりゃ? いやー、話にならんわ…。
 なもんだから、純粋に応援しようとしているファンを食い物にしているとしか思えないんですが。そのグッズで応援してる人には悪意ないんですよ、みんながそんなに詳しいこと知ってるわけじゃないだろうから。ただね、知ったなら使わないで欲しいなとは思う。
 あ、新撰組の「誠」旗は市販品だからね。あんまり問題はないのよ、あの業者が絡んでさえなければ(…でも、誠といえば元ロッテの小坂が先に来るんですが、確かあった気がするんだよな…ユニのせいかな?)。

 おいらはグッズなくてもチームを応援することは出来ると思ってます。実際レプユニとミニVメガホン、坪井タオルしか持って行かないし。ただ、グッズを買うことでチームに金が落ちるってのもあるから結構買いますがね(うちでは「福住のホスト熊に貢ぐ」といっております)。
 で、チームへの応援・選手へのアピールとして「公式グッズ&手作りグッズ」応援キャンペーンを広めていこうってのが最近の流れっす。おいらは作る暇ないけど、手作り物は眺めてて楽しいんで好きです☆ 自分の好きな選手のことを考えながら応援ボード作るってのも、有意義だと思うんですよぉ。暇さえあればやってみたいが…
 他のチームではロッテのゲーフラは大好きですが札ドでは見られない(最近、西武もあるな…ミニフラッグといい…げふげふ)。阪神はレプユニが凄いことになってる人が多いので楽しいし。

 あー、とりとめないなあ。詳しいこと知りたい方はググってくれ(爆)リンクの仕方がようわからんけん。 じゃ、地の果てブログより

  • 2009.04.10 Friday

開幕、3カード目突入ですねぇ

 日ハムは開幕3連敗と最悪だったんですが、その後は連勝中。おかしな位ホームランが出てますな…いや、東京ドーム開催もあったからアレだけど。でも金子元選手会長が既に2号…しかもおかしな打率だし汗 つうか、他チームも全体的にホームラン多いよね。 あれか、在庫一掃の飛ぶボール処分中か? 阪神も金本が無茶してます。でも、その後の方があれですな…そこは、あんまりいいこっちゃない訳で。

 で、横浜が今日こそ勝てそうな気がします。「監督辞めろ」って声も結構出てるそうですが、その場合、後任人事が難航しますでしょ。親会社含め、本気で選手採ったりバックアップしますっていう念書でも書いてもらわなきゃ引受け手いないでしょうに…居るんだったら去年のオフの段階で変わってるだろし。
 本当にもうそろそろ横浜さんに勝って頂かないと、ハマファンの友人二人が浮上しませんので…

Go to top of page