オススメ

スーパー戦隊画報―正義のチームワーク三十年の歩み (第1巻)
スーパー戦隊画報―正義のチームワーク三十年の歩み (第1巻)

ここら辺は、懐かしい部類なんだよねぇ…ダイナマンの「シッポ兵」が好きでした。
哀 戦士・Z×R
哀 戦士・Z×R

元Mr.BIG、現在はソロで活動するギタリスト、リッチー・コッツェンによる『機動戦士ガンダム』シリーズのカヴァー集。イイ感じですよ。
DOKO
DOKO

森本稀哲の出囃子だ☆
洋服たたみボード クイックプレス
洋服たたみボード クイックプレス

きれいに揃えて畳みたければ、絶対お勧め。
ねこきゅうマウスパッド 65068
ねこきゅうマウスパッド 65068

むにむにが気持ち良いんですってば☆
うちのトコでは
うちのトコでは

擬人化好きの皆様、一見の価値アリ☆ ちなみにおいらは大分県がお気に入り。

〜日々是天佑〜

「鳳雛龍駒舎」の別邸。
桐樹さんが日常感じたことを書き連ねていくところ…らしい。
最近は野球ネタ(熊さんチーム)がほとんどかも。

  • 2005.09.27 Tuesday

久々に改定っすか

 …サラザード・エヴォデッキが弱体化しましたとさ(泣) これだと後攻1ターン目エヴォとか無理だにょ…

「バジリスクの瞳」に制限かける必要はあまり無い気がするんだけど…「地の結界」弱体化は嬉しいけども。

 …覚えるのが大変にょろよ。前の改定とかもあるし…ていうか、遊べる機会が無茶苦茶減ってるのでカードと戯れる回数が少ないので。ああ、来月から大会無しか…札幌にプレイヤーがまだ居るっていうなら考えもするけど…片手以下だと無理だよな。とりあえず遊べる場所が欲しい…とほほ

  • 2005.08.31 Wednesday

阿修羅TCG公認大会

 8/28にイエサブ札幌店でやってきました。参加者は5名…総当りだよぉ。今回はエヴォ・ガーランドで参加。

今回の特徴
 その1:ソル・バッドガイが2名
 その2:闇属性持ちが3名(テスタメント・ガーランド・ナイトメア)
 その3:火属性持ちが3名(ソル×2・ナイトメア)

 …微妙だ。

第1回戦 ナイトメア・エヴォ召還獣デッキ ○×△
 1セット目は早々と(後攻2ターン目)エヴォれたので勝てましたが、2セット目は相手に先にエヴォられて速度の速いアンデッドに殴られ負け。3セット目は時間切れ…やはり、最近エヴォスピードが落ちてるなぁ…(というか、以前がおかしいと)

第2回戦 冥符の使者テスタメント・召還獣デッキ ○○−(だっけか?)
 闇vs陽(命)の召還獣対決でございます。「アビゴール」…抵抗:命なんだよな…ほっとくしかない(汗) 6速キープしておけば、なんとか…「闇の精霊」能力がキャラに効かなかったのがポイントでした。エリゴールは「サンドラゴン」の出現時能力で倒して…とか。

第3回戦 ソルデッキ・その1 ××−
 相方のデッキ。…エヴォる前に殴り殺される。むぅ…速攻デッキとは勝負にならんのよ。やはり「玄武の護り」は入れとかなきゃダメなのかのぅ…「封炎剣」さえ止めときゃ少しは…ふぅ。

第4回戦 ソルデッキ・その2 ○×○
 1セット目…早々とエヴォったものの、サクサクと召還獣を殺されタワーが消える…いくら速度が9速になってて防御力が5とかなってても、ガトリングで殺されちゃうんだよねぇ…やべっ(汗) なんとかその後自力で立て直し、勝つものの…「勝った気になれん」「いやぁ、負けた気がしません」…おかしい…。 2セット目はエヴォカードの最後1枚引いてこれず負け…覚醒・意思繋がる時・エヴォカードで7枚のうちどれかでイイのにねぇ…一度、ダメージ覗いて1枚も居なかったのが痛かったなぁ。 3セット目、「守護の盾」使わず2ターン目でエヴォ! …ありなんですねぇ…こんなのも。

 結果は3位でしたか…おテラさんから賞品が届いてなかったので主催者さんが自宅にあったプロモカードを出してくれました。…「温泉ミューティー」ゲット☆ ラッキー♪ 次回はドラグーンカード抜きのレギュレーションかぁ…考えないと…

  • 2005.08.26 Friday

東京2泊3日の旅・2日目

 今回の旅行の主目的、名人戦の会場へ…品川区中小企業センターという場所でした…去年はキャラホビの会場だったんだよね?

 初めて行く場所なんで、余裕を持って…との相方の主張により8時半くらいにホテルを出たんだが、朝飯食いたい&路線間違えて乗ったよ…で、なぜか品川駅の東京スープストックに居る俺ら。東京ボルシチ美味しかったよ☆

 会場に到着後、まずはクジ引き…欲しいのは零等(だっけ?)の「ドラグーン」コンプリートセットか1等のブースターBOX、3等のブースターパック5個。しかし出るのは2等のプロモ5枚セットと4等のエタヴォスターター1箱…運無さ過ぎ(泣) その後名人戦本戦開始するとおいらはただの暇人です。あんまり近づいてみると邪魔になるだろうから、近いとこをコソーっと覗かせていただいてました。

 午後から昇段試験を受けたんですが…今回の試験方法「受験者はデッキコンセプトの違う2種類のデッキをお持ち下さい。そのデッキを受験者と試験官が使って対戦。制限時間45分 認定試験官との質疑応答」という感じ。試験管は去年の昇段者の方でした。自分で持っていくデッキが最後まで悩んで…「マハ・シャイ 闇召還獣デッキ」「エディ デッキ」としましたが、使い込んでないデッキで痛恨のプレイングミス…がっくし。今回の昇段は無し。こんなことなら素直に「ミューティー 風ハイタワー召還獣デッキ」「ガーランド エヴォ命召還獣デッキ」にしとけば良かったとです…。しばらく上にはいけんなぁ…チャンスが無い。
 ちょっと舞い上がってたんで、お相手頂いたSさんにちゃんとご挨拶できなかったです…無礼者ですみませんです。

 お互いに疲れつつ、列車の中で反省会してたら乗り過ごしちゃったりしましたが、浅草になんとか帰り着き…晩ご飯どうしようかとさ迷って辿り着いたのは「元祖釜めし 春」 行きたかったのさぁ。場所押さえてなかったし晩の8時回ってたから、半分諦めてたんだけど偶然発見(…ラストオーダーは9時まででした)。五目釜飯は海老やらシイタケやら筍やら入ってて美味しかったよぉ☆ 注文してから炊き上げるんで、ちょっと時間がかかるけど十分価値あるよぉー。

 ということで、ホテルに帰って荷造り準備。小包の手提げ袋にクジ引きの賞品詰めてー、着替え詰めてー、「ドコモダケ」詰め…られない(汗) こいつが結構みっちり堅い綿入ってるもんだから、かさ張るんだよね。…仕方ないんで手荷物の方に。

  • 2005.07.19 Tuesday

17日・今月のカードマイスター養成予備校札幌校

 今月は久方ぶりのYS札幌店での開催でございました。3ヶ月ぶりぐらいかも…なんか店のレイアウト変わりすぎ…
 今回のデッキは「「砦の守護者サフィア」エヴォりながら殴るよ」デッキです。…当日まで回してなかったのは公然の秘密です。詳しい内容、大分忘れちゃったので割愛(すまんです)。参加者は…5名。いい加減、他の参加者来い(泣) メーリングリスト、潰れちゃったから連絡できないしさ…

第1回戦 「時空の異邦人アクセル・ロウ」格闘デッキ ○×○
 「限カイらばーず」は痛いよね…

第2回戦 「甦りし冥符の使者テスタメント」闇デッキ ○○−(だったか?)
 媒体13枚乗った「エリゴール」は怖いっす…でも最後は無速格闘カードに救われました。

第3回戦 「逢魔・セフィリア」ディアブロに乗って殴るデッキ ××−
 1戦目、勝てると思って、「ジャンプ」「チャージ」うんにゃら…ってやったら、「サークルスプラッシュ」で反撃32点食らったわけだ…とほほ(泣) すっかり忘れてました…「ソニックブーム」入れときゃよかった。

第4回戦 「ランの国の女王レベッカ・ダーナ」陽デッキ ×○×
 こなれたデッキです…まず、事故らないから先手必勝で殴ろうと思ったんですが…ダメージソースが少なすぎたなぁ。というあたりで…

 もう少しいじったら、そこそこやれるかなぁ。エヴォは運がよけりゃぐらいにして「覚醒」抜いておこうかな…一応2位だったような…。 

  • 2005.06.20 Monday

今月のカードマイスター予備校・札幌校

 昨日行って来ましたんで結果報告(帰りに何故だか厚田方面までドライブしたせいで疲れたらしい…)。
 参加デッキは「マハ・シャイ闇デッキ」。ただし、テンプルムまでのカードしか入ってない…いいのか、おい。本日の参加者は6名…あと一息で公認大会だぞ(苦笑)

 結果 3回戦やってゼロ勝(自爆)

 …すんません、次回はちゃんとしたデッキ作ります。久しぶりにイエサブ札幌店でやるし…でも、なぜだかネタデッキに走りたがる自分がいます…とほほ…

  • 2005.06.05 Sunday

本日は、名人戦札幌予選なり

 …初めて行って来ましたよ、札幌コンベンションセンター。愛称かなんかが「SORA」って書いてましたが…なんの意味があるのかねぇ? だからといって、「つどーむ」やら「きたえーる」やら「コンサドーレ」とかのダジャレシリーズがいいのかと言われると困りますが(苦笑)。
 で…参加者4名。いいのか? ホントにこのままで…昔の16名参加とかは何時の話だよ…本腰入れようよ、札幌本社さん…
 本日の参加デッキは「ミューティ風タッチ銀」デッキというんでしょうか…「銀の戦乙女」で殴りつけるのがメインです。風じゃないのを組んでみたかったんだい。

第1戦 ジオ・ガル闇召還獣デッキ ○×○
 …相方相手です。前夜に試して勝ててません…が、当人曰く「どうせ勝てないと文句言われて、大会の時にはしっかり勝つんだから立場ないんですが」だそうで…知らん、ホントに勝てないと思ってやってんだから。
 「デスハートン」が中々出なかったんすよね。練習の時は沢山スタミナ持ってかれたのに…大会ルールの「闇以外の形成魔法があるとダメージ+1」で「戦乙女の兜」とかプレゼントしてから、攻撃してました。

第2戦 メネス地形成召還獣デッキ ××−
 前回の時からは比べ物にならんほど回ってました…お手上げ(泣) 魔法3回・1属性タワーにはついてけません…ちなみにうちのデッキは風3Lv・銀6Lvの2属性タワー(はっきり言って無茶してます)。1ターンに「大騒乱」2枚は無理でしょ…

第3戦 ローズマリー水召還獣(雪だるま)デッキ ○××
 凄く久方ぶりの参加な方です。その当時とデッキ自体は変わってないはずなんですが…「吹き飛ばし」がタワー成立させなくなったのが厳しかった。「霧のヴェール」2枚と「美しき雪原」…ああ、「ウィンドテリトリー」入れとけばよかったよ…悩んだんだけど、まさか水属性はないだろと思ってやめたのよ(泣)。
 1セット目はなんとか勝てたけど、3セット目が事故った…銀の1Lvがまったくこなかった。基本が「月の精霊」で「風の精霊」の出現コストを下げて速度アップ、「アナインシー」で召還獣まわして「銀の戦乙女」で突撃というコンセプトだったので(他のデッキでやれという話もあるが)…サイドから2枚入れた「銀のドラゴン」が通常ドロー・エクストラドローで来た時は泣けました…

 …で、格闘デッキどこなのよ? ちなみに優勝は相方のジオ・ガルデッキでしたとさ。ということで、おいらは最下位(爆)

  • 2005.05.22 Sunday

本日の大会

 …今日は参加者5人だったさ。参加者求む…本日は「消えゆく命の慟哭エディ・エディ(召還獣)で殴る」デッキでやってみました。総当りなんで4回戦なり。

第1回戦 メネス・形成召還獣デッキ ××
 また相方ですよ、回りませんよ、「グレートブレーメンシールド」付けられちゃうと攻撃入りませんよ…って感じで…「魔力解放」入れとこうっと…

第2回戦 メネス・召還獣デッキ ○○
 魔法デッキ練習中な方のデッキです、いつもはグラファリトとか格闘デッキなんですよな。とりあえず、今回はこっちが回ったので「8速のエディで攻撃力8で4回攻撃します」(ユニゾン破壊・中段攻撃・移動攻撃・メガリスヘッド)とかを…

第3回戦 グラファリト・ハンデス格闘デッキ ○××…か?
 セイムさんちの普段のグラファリト・デッキ。勝った時はエディでボカスカ入れれたけど…あとは「一騎打ち」「ジャンプ」から5速格闘やらレイブレードで殴られ続けてます(苦笑)

第4回戦 ジーザス・召還獣デッキ ○×○
 先ほどの戦いを引っ張り、手札を使い切る癖がついてました…(ハンデスされるぐらいなら使ってやる状態) まあ、6速が多いんで持ってても殴られるし。「インペリアルナイト」2回攻撃は痛いにょ…
 ただ、最終セットは「異空の扉」の解釈違いのため、相手方が負けを宣言された状態です…エラッタはおいら、あんまり覚えてなかったんで指摘出来んかった状態で試合終わってからの確認だったんだけども。

 一応、3位。ギル単に「スリープ」入れただけだと厳しいなぁー。

  • 2005.04.17 Sunday

カードマイスター養成所・札幌校

 本日、西区ちえりあにてやってまいりました。参加者6名…あともうちょい来てくれよ…。環境はクロス構築。

 参加デッキは「黒竜公ガルザス・一応エヴォ」デッキ。理由は「格闘多そうだしぃー、難しい格闘デッキなんて使えないしぃー」ということで、以前デッキ調整用の相手役として作った奴をいじり直してみました。だってガルザスだと何も考えず殴れるんで(爆)

第1回戦 グラファリト・エヴォデッキ ○×○
 セイムさんちのグラファリトです。いつものデッキと違い、エヴォ目指しなので回転が遅目でしたね。お陰でなんとか勝てました。いつものグラ・デッキだと「パンチ・なぎ倒し・タックル」なんぞで手札持たせてもらえませんからねぇ…

第2回戦 サテラ・焼きデッキ ○×○…だったかな?
 レイスが…いやーん(泣) このデッキには、属性格闘カード入れてないんだよねぇ… なもんで、サイドから召還獣防御不可の「首跨ぎ」を投入。後は「チャージ」+「前から行きますよ」を2回…40点ほど。相手のキーカード引きの悪さにも助けられました…これは相性か?

第3回戦 メネス・形成召還獣デッキ ×○○
 …相方のデッキ。手の内はわかっているが展開の速さは向こうに分がある。初手メインで殴ったら「3匹の百足」で反撃ダメージ食らって、その後は変な召還獣にマイムマイム状態…ということで、2セット目からは、「ジャンプ」「首跨ぎ」「迫撃波」etc13枚変更。3セット目には後攻1ターン目で素でエヴォれたので、手札をキープしつつ殴りまくれました(笑)

 ということで、1位でした。でもキャラの強さが8割だった気がするので、デッキ構築等精進せんとなぁ…とか思ってみたり。基本、魔法召還獣デッキ好きだし、プレイングミス多いし…。

Go to top of page