オススメ

スーパー戦隊画報―正義のチームワーク三十年の歩み (第1巻)
スーパー戦隊画報―正義のチームワーク三十年の歩み (第1巻)

ここら辺は、懐かしい部類なんだよねぇ…ダイナマンの「シッポ兵」が好きでした。
哀 戦士・Z×R
哀 戦士・Z×R

元Mr.BIG、現在はソロで活動するギタリスト、リッチー・コッツェンによる『機動戦士ガンダム』シリーズのカヴァー集。イイ感じですよ。
DOKO
DOKO

森本稀哲の出囃子だ☆
洋服たたみボード クイックプレス
洋服たたみボード クイックプレス

きれいに揃えて畳みたければ、絶対お勧め。
ねこきゅうマウスパッド 65068
ねこきゅうマウスパッド 65068

むにむにが気持ち良いんですってば☆
うちのトコでは
うちのトコでは

擬人化好きの皆様、一見の価値アリ☆ ちなみにおいらは大分県がお気に入り。

〜日々是天佑〜

「鳳雛龍駒舎」の別邸。
桐樹さんが日常感じたことを書き連ねていくところ…らしい。
最近は野球ネタ(熊さんチーム)がほとんどかも。

  • 2010.12.02 Thursday

また会えるかな…

 稀哲のFAが決定いたしました。横浜さんでプレイすることになりました。来季は開幕センターでスタメンの雄姿が見られますように…本気で横浜ハムスターズになってくなぁ。

 来年は多分、恒例の遠征以外にハマ観戦の関東弾丸ツアーを敢行するだろなぁ…とか思いつつ。ハマスタか神宮かな…東ドはなんとなくイヤ。

 今の悩みはレプユニどうするか…鶴岡の背番号変更がイタカッタ…

  • 2010.11.11 Thursday

FAの季節ですね…

 今年のオフは結構ドキドキしてたんですが、予想していた選手は残り、予想外の選手が宣言。

 稀哲…ファイターズには必要な選手。おいらはそう思ってます。今季はセンター糸井、ライトは稲葉さんと陽、レフトが稀哲と中田という布陣が主でした。来期以降は陽・中田、それ以外の若手の比率が増えるだろうことは予想に難しくないところ…。
 でも、糸井と若手の選手だと見てて非常に不安なんだよなぁ…守備位置とかカバーとか…糸井・陽・中田の「野性児外野陣」の時はドキドキ…糸井と陽が右中間の辺りを追いかけてってブツカリかけたの、結構印象に強いんですが。自分的にはセンター稀哲、レフト糸井が好きだったんだよね…。
 稀哲は何年か前に肩を怪我してから送球距離が短くなった気がする。いや、おいらの気だけなんだけど…。それでもやっぱり、外野守備技術は高いから稀哲だと安心して見てられるんだ。
 打撃の方は打順的にバントが多くなったけど、一番だった時は結構打ってたし、四球も選んでたよ。…まあ、昔は一番稀哲二番賢介5球で2アウトってのもあったけどさ。それでも、2007年頃は1回裏に「第1生還者賞の森本選手には…」って場内アナウンスを良く聞いたよ。

 あと守備の時、必ずレフトスタンドを見て手を振ったりしてくれる。スタンドを盛り上げてノセてくれる、それが嬉しい。そんな選手はそんなに居ない。東京時代を知っていて、北海道で一緒に歩んで来てくれた、もう数少ない選手の一人。
 出来ればこれからも北海道で一緒に歩んで行きたいけど…稀哲が悔いの無い道を選んでくれればと願っております。

 …生まれて初めて作ったプロコレは、2006年の稀哲の背番号46でビジター仕様。中々着る機会無いんだよね…今までで10回有るか無いか…

  • 2010.10.13 Wednesday

オフ突入〜♪

 本格参戦始めたのが2006年だったから(2005年は月に1回位しか行ってなかったような)、ほぼ初めてのポストシーズンのない秋を迎えております。
 2006・2007・2009年は札幌でCSと日本シリーズ、2008年は西武ドームまで遠征してたわけで…それに比べたら、チケット取りやらなんやらしなくていいので楽だわ(開き直りだ)。

 そんな中、やっぱり戦力外の知らせが届く訳で…
 坪井さん。出来れば札幌で見送りたかったが、彼の旅はまだ終わっていないという事なので次の行き先を見守っております。
 多田野さん。もう一度、一軍での投球を見たかった。横浜が獲得かと言われてますが…どうなるかなぁ。
 木下くん。ルーキーイヤーの活躍を思うと、ケガってホントに怖いなと思います。最近、二軍でも投げ始めたと聞いていたのに…。
 豊嶋くん。入団時に両親の話とかあって、頑張って欲しいと思っていたので、まさかこんなに早く戦力外になるとは…。
 4人とも次の活躍の場が早く見つかりますように…あ、カーライルさんを忘れてた(汗)…いや、うん。アメリカ帰って活躍されたら悔しいなっと。

  • 2010.07.11 Sunday

WLHシリーズ終了☆

 最初は驚いた金色ユニも、勝ち越ししたせいか「結構イイジャン」と思っちゃう今日この頃。交流戦明けてから7カード連続勝ち越しの、借金返済、4位浮上と怖いぐらいに順調な熊さんチーム。

 ただ、またケガでの離脱者が出てしまったのが残念…二岡さんの足はまあ、半分織り込み済みだったんですが、信二さんの頭部死球が影響しての内耳振動で入院ってのは…急にレギュラークラスの一塁手が二人欠けちゃうもんだから、稲葉さんが外野用グラブで頑張って下さいました。お蔭で陽クンにライトの出番が回ってきてソコソコいい経験が積めたんじゃないでしょうか。
 信二さんも退院して13日からは鎌ヶ谷で調整、二岡さんも同じ頃から一軍合流とのこと。ちょっと安心です。

 明後日からはオールスター前の9連戦、ケガなく無事に北海道に戻ってきて欲しいもんですねぇ。

  • 2010.06.07 Monday

鶴岡慎也、燃えろ 打てよ♪

 と、旧応援歌を歌ってしまうような今日の試合。4打数4安打うちホームラン1本…。何があったんでしょうか? この間の東京ドームといい、今日の相模原球場といい、そりゃ狭いんですがね。やはり「セ・リーグ投手とロッテの成瀬投手からは打てる」というジンクス(?)は健在のようです(苦笑)

 ここ最近、厳しい試合展開が続いてやさぐれてたんですが少し気が晴れました。でも阿斗里投手は、ちと気になってた投手なだけに…頑張れよー

  • 2010.04.19 Monday

ポジティブに行ってみよー☆

 んー、マジに一週一勝ペースかも(苦笑) ダメな時は何やってもダメだから、こんな時はヨカッタ探ししながら我慢です。 明けない夜はない月、止まない雨はない雨、春の来ない冬はない雪。今年の冬明けはちょっと遅れてるだけです、ウン。

 こちとら多少の暗黒モードなら若干の免疫はあるからな(笑)

  • 2010.04.12 Monday

今季初。

 ファイターズさん、今季初勝ち越し&連勝でございます。さすがに表ローテでこれ以上負けるわけにはいきません、って感じでしょうか?

 昨日は鵜久森選手、活躍いたしました。数年前の夕張での二軍戦を思い出しつつ、TV画面中でヒット出塁後に二塁憤死を二回する姿に「川島慶三かよ・・・」と生暖かく見守っていたのはここだけの話。走塁はセールスポイントじゃないから、そんなに頑張らんでもええのにのぅ。ま、若い選手らしくてええですかね。以前は「稀哲に次ぐ右打ち外野手は鵜久森!」と期待してたんですが、気がつきゃコンバート組の陽&中田と三つ巴・・・左大砲の外野手の方がチャンスあるんじゃないか汗 ここ数年の戦力外&トレードで左大砲が寂しい感じ…二軍だと内野手の市川選手ぐらいですかの? …おかしいなぁ、前は「右大砲がいねぇー!!」って叫んでた気がするんだが。

 ここ最近、現実の負けがこんでたんでPSPの「プロスピ」に逃避してたんですが、覚醒した中田と陽と鵜久森はマジでロマンですラブ

  • 2010.04.04 Sunday

両目が開いたよ☆

 ダルビッシュに勝ち星ついたよ。長かった…1点差ゲームって、こんなに厳しいもんだっけ…「バック・トゥ・ザ・2007」だよ…ここからリズムに乗っていきたいもんです。

 とりあえず、今日のつぶやき…
「おれ、このカード勝ち越したら…お座りB・B(XL)買うんだ…」
「いつになったら鶴岡慎也の打率に0以外の数字が入るんだろう…」

  • 2010.03.24 Wednesday

開幕3連戦、おわり!

 …応援団直下のレフトスタンドは、思ったよりも疲れたよ…そのせいだか、3戦目のあった晩から扁桃腺が腫れて38度越えの熱出たよ。そのまま職場行ったけど途中退場してきました…

 「去年の悪夢再び!?」て感じもありましたが、なんとか切り抜けたというか…何だろう、あの打線爆発は。ホームラン無しで16点とか、日ハムらしい、らしすぎる(笑)

 そんな感じですが、今年もボチボチやってきますか。

  • 2010.03.09 Tuesday

雪の中のオープン戦

 札幌ドームでのオープン戦は3/3・4のタイガース、3/6・7のスワローズ。結果は1勝1敗が2回と…バランスいいな(苦笑)

 今年は3月に入っても寒い日が続き、真冬日のオープン戦なんていう状況でございました。はっきり言って困るんすよね、外は寒いから厚手の上着が必要だけどドームの中では長袖でも暑い場合があるし。ま、結果的には観客人数的に無茶苦茶暑くならなかったからいいけどさ…(3万人超えると半袖じゃないと厳しい。今回は3日が21,000人で後は15,000人前後だっけ? OP戦としては十分な入りではないでしょうか。下手したらシーズン中より入ってたかも)。

 3日は「小林コーチ追悼試合」ということでした。おいら的にはタイガースファンへの第一歩を踏み出すきっかけになった出来事の当事者でしたので、感慨深いものでしたな…ああ、サイドスロー帝国見たかったよ…。とりあえず、育成枠の田上(たがみ)選手に注目です。柴田選手がケガで出遅れている今、虎の外野に割って入るチャンスです。…というか、普通に守れて走れる若手選手が出てきて欲しいだけなんだよ(泣)
 あと、狩野選手を長い目で育ててください。このまま外野コンバートは勘弁して下さい…ああ、打力があるだけに試合に出したくなるんだろうけど、キャッチャーとして使ってもらえんだろか…無理ですか、駄目ですか…。


 ヤクルトさんとの試合ではダルさんが大野捕手と組んでましたが…まあ、素人目には問題なさそうに見えましたんで、鶴岡ファンとしてはチョイと複雑でございます。ま、なるようにしか成らんしな。打率的にはどっちもどっち的な感がありますが、「打率(2割1分)の割には得点圏打率(2割7分)が高い」という不思議な鶴岡選手を今年も応援しております。
 応援歌がワザワザ変更されたぐらいには期待されてるんだろうか…OP戦の大きな目的は新応援歌を覚えること。

旧応援歌「鶴岡慎也 燃えろ打てよ 鶴岡慎也 ホームラン 鶴岡慎也 狙え放て 飛ばせホームラン」
 →でも打てても年に1本、セ・リーグ投手かロッテの成瀬投手から。

新応援歌「攻守に輝き放つ 今日も星を掴み取れ 鶴岡慎也」
 →第一印象…いい歌だけど、なんとなく横浜でも使えそうな歌詞だ。

 あと二岡選手も歌詞変更。…一年で変えるくらいなら、あの内容ヤメトケよと…。しかし、大野とか陽とか村田とか、今季出番がありそうな若手にどうして作らないんだろなぁ…飯山さんのは奈良原さんのでお願いしたい、でなければ途中出場選手用をそのまま飯山さんのテーマに。
 汎用テーマが続くと、なんか締まらないんだよな…。

  • 2009.11.25 Wednesday

理性では理解しても、感情は収まらない

 今日の目覚めは最悪でした。「日ハムと横浜、3対3トレード」…まさか、その中に稲田選手が含まれるとは…。

 内野のユーティリティー、チームのムードメーカー。今年は左代打の切り札その1としてイイ仕事をしてたと思うんですよ。出場機会は結構少なくなってましたが、彼が代打で出てきた時の札幌ドーム・レフトスタンドは、まず盛り上がりましたよ。それを考えると彼を出すなんて何考えてんだよって感じです。

 ただ、年齢から考えるとこの数年でレギュラー狙えないと厳しいとは思ってました。でも今の日ハムでは非常に厳しい、ずっとスーパーサブ扱いという訳にもいかないだろうと。それを思えば、横浜ならば内野レギュラーを奪える可能性のほうがある。きっちりバントが出来て、ファースト・サードはもちろん、セカンド・ショートもそこそこ守れる。横浜では手薄な左打者。もしかしたら、公式戦で未だないホームランもハマスタや東京ドームなら夢じゃないかも…。
 本人のコメントも今はショックが大きそうだけど、望まれてのトレードだし心機一転頑張って欲しいです。

 一緒に行く坂元弥太郎さん、ロングリリーフで壊れた試合を何度も立て直してくれた事は忘れません。松山傑くん、1軍の試合で見ることは叶わなかったけど、テスト生から入団した心意気を忘れず地元の球団で大きな花を咲かせて下さい。

 横浜から来る加藤投手、クワトロKの一角でしたよね? この2年間は故障でいい結果がないですけど、復活を期待してます。松家投手は今年の交流戦でみて、ストレートのいい投手というイメージがあります。関口選手は育成枠からの支配下登録で、潜在能力は凄いという話が。

 六選手とも頑張って欲しいし、応援しますよ。うん。

 ま、今回の話で一番ショックを受けているのは稲田ファンでセ・リーグはハマファンの友人なんですがね…。

  • 2009.11.14 Saturday

・・・今年のゴールデングラブ賞

 もう、遅れてアレな話題なんですが。ファイターズが7人選ばれました。おいら的にはショート金子・サード小谷野両選手がちゃんと評価されて嬉しいです。ファースト高橋信二さん、来年の登録位置にドキドキです。ホントはまたキャッチャー姿が見たいんだけどな…あと、外野手で稀哲が居ないのが寂しいです。今年の状況じゃ仕方ないとは理解してますんで、来年はまた外野手独占を見たいもんですな。

 今年のGG賞で一番意外だったのは、キャッチャー鶴岡選手でした。いや、自分ファンなんですがね、多分縁遠い賞だと思っていたんで(だからこそ、ベストバッテリー賞を望んでたり)、発表見た瞬間に思わず笑っちゃったんですよ。今年の捕手部門はどちらかといえば消去法だったんじゃないかと思ってたり。他チームの正捕手は怪我人多かったし、たしか「該当者なし」票も多かったはず…。
 それでも、記念にプロコレ注文したりするぐらい嬉しいんですがね(笑)

  • 2009.11.09 Monday

ホントにシーズン終了

 日本シリーズ、終わっちゃいました。札幌ドームでC指定で1戦、立見席で2戦応援してきました。あー、やっぱりあのチームに負けたのが悔しい。評論家の予想した戦績になったのがホントに悔しい…金子元選手会長の誕生日まで試合したかったなぁ…それでも選手はみんな頑張ったから。来年以降に繋げてくれればいいや…。
 第6戦終了後、家に帰ってからは「ケータイ大喜利」だけ見て、その後24時間、テレビも見ず、新聞も読まず、携帯のチェックも最低限にして過ごしましたとさ…お陰で月曜の朝には大分落ち着きましたが。


 で、藤井投手はFA宣言ですか…寂しいなぁ。チームに馴染んでたように思えても実際は違うんだろうなぁ。やっぱり北海道には住みたくなかったのかなぁ…来年は大野と組んで10勝目指して欲しかったんだけど…横浜だったら先発欲しがってるし、在京球団だしいいんじゃないかな…阪神は…ヤメトケ、繊細な神経だとキッツイだろ。パ・リーグは、複雑な気持ちになるから勘弁してほしいなぁ。

 スレッジには残って欲しいんだけど、マネーゲームになったら下りちゃうからな、日ハムは。…しかし、横浜はどんだけ補強する気なんだろうか…ハマファンの友人とは「金の使い方、間違ってるよな」と話してますが。

 …はぁ、この時期は選手の動向で結構気が重いなぁ…

  • 2009.10.22 Thursday

ありえねぇー!!

 …ありえなさすぎる試合展開でした。今日のクライマックスシリーズ・セカンドステージ「日ハムvs楽天」

 初回に1点先制したものの、2回表には同点、4回表に2点、7回表には3点と追加され、1−6で迎えた8回裏。相手投手のワイルドピッチも絡んで3点をとり2点差。「よし、9回表をなんとか押さえて裏で逆転にかけよう!」なんて思ったとたんに、鉄平の2ラン…重すぎる追加点。内野席方面では帰り始めるお客さんもチラホラ…

 しかし、「野球は9回裏2アウトまでわからない」というのは名言ですな。マウンドには楽天のストッパー、福盛。万全の逃切り体制に先頭バッターの金子誠はセカンドフライ、重い空気が漂い始めつつも奇跡を信じるスタンドのファンの応援は続く。それに呼応するかのように田中賢介、森本稀哲が連続ヒット。ボルテージが上がりだしたスタンド、そしてランナー1・2塁で稲葉さん! この試合一番の稲葉ジャンプ、その中で待望のタイムリー。まずは1点。試合の流れが少しづつ変わってきたのか…
 次のバッター、高橋信二は値千金のフォアボール。これで1アウト満塁でチャンスに強いわれらがスレッジ!! もう、この辺りでスタンドは最高潮、少なくとも同点まではいけるかも…って思ったら!! もう、逆転サヨナラ満塁ホームランって、ありえねぇー!!! もう、誰彼かまわずハイタッチやら握手したり抱き合ったり。狂喜乱舞とはこの状態のことなんだろうなぁ。

 そして、つくづく思う…「サメさんの脚本、やっぱハンパねぇ」(8回裏、捕手のところで代打が出たため9回表から中嶋兼任コーチがマスク被ってました)

 ということで、頭ん中グルングルンした状態で帰ってまいりまして、そのままハイな状況で日本シリーズの先行抽選申し込みをしまくったところです。このあとはスカパーでプロ野球ニュースの再放送見て明日の準備して寝ます。で、朝6時には起きて仕事行って、また札幌ドームに行って…と、あと2回繰り返すんだな…体力持つかな…土曜日の朝はKitacaの限定発売で5時には家出るつもりだし(爆)

  • 2009.10.20 Tuesday

明日からCS2ndステージ開始!!

 外は寒いけど、札幌ドームの中は無茶アツくなるでっ! スポーツ新聞やらスポーツニュースやらは「ノムさん楽天の日本シリーズ進出で巨人との宿命の対決」を望んでるようですが、そんなことは知ったこっちゃありません。熊さんチームはなんとしても日本シリーズで中日にリベンジするんです!…あ、巨人が来た場合はいつぞやの後楽園シリーズのリベンジです。

 んー、なんだけどチケットの売れ行きがこう…今現在で第1戦・第2戦の売れ行きが芳しくない。第2戦なんて、A・B・C指定席が◎状態…そりゃあ、ダルビッシュ居ないし平日ナイターだし優勝決定はありえない試合だけどさ…06年・07年の時は最初から最後まで満員状態だったのになぁ。今日の道スポで稲田選手が言ってたけど「みんな慣れちゃった」んでしょうかねぇ…売れ行きを聞いて選手ががっくりしてるなんて悲しいっすよ。まあ試合数も多いし、値段も若干高いから厳しいとは思うんですがね…。少なくとも3万人位入って欲しいよなぁ…。
 結構スタンド全方向からの応援って向こうには脅威になると思うんよ。4万人近くでのチャンステーマってドーム球場だと地響きに近いから(屋外球場は空に抜けるんで甲子園とかより圧迫感アリだと思う)。なので、ノドかれるまで応援しましょうかね、自己満足だけどさ(…ただ、過去に大声出し続けてノドをやられたっていう経験あまりなし。高校時代の演劇部のおかげか? …大道具担当でも声だし・早口言葉・パントマイム練習必須だったのが未だに謎…)

  • 2009.09.09 Wednesday

きっついなぁー…

 投の柱・ダルに続き、打の柱・稲葉さんが体調不良…そして打線が元気なく、先発は5回もたない…いやー、本気でキッツイ。本日の先発、多田野くん。1回にソロ、2回に2ラン、3回に3ランで6失点…なんだそれ? 前回登板時の失点は1回に3点、2回に2点、3回に1点の6失点だったが…さすがにひいき選手でも許せんわ(怒) 勘弁してくれと。 今年の春先、こんなに先発投手で頭抱えることになるとは思わんかったな。中継ぎ陣はなんとか踏みとどまってるだけに厳しいのう…。
 糸井はなんだか最近元気ないなぁ。彼にはあんまり考えずにプレイして欲しいんだけど…もしも、この間のサヨナラ試合を気にしてるんだとしたら全く無意味だから忘れとけと。終わった試合は反省会したらそこまで。あとは目の前の試合に集中ってことで。シーズン終わった時に笑い話にすればいいんだ。

 ああ、鴎さんチームが鷹さんチームに勝ちました。ということは一応マジック減るんだろうか…ありがたいが、対獅子戦終わると鴎さんなんだよな…調子上げてきた9月の鴎さんは怖いんですが。そしてそのあとは2位まで狙ってるんじゃないかの勢いな鷲さんというカード、本当に勘弁してくれ…。

 今週の朗報は「岸と成瀬に当たらないらしい」ということだけでしょうか? 明日の先発『獅子:西口vs熊:吉川』 吉川はここに来て今季初登板…えーと、四球合戦は嫌だなぁ…中村おかわり君は出て来るんだろうか…などなど、明日も悩みは尽きず。


後日談:でんすけスイカは一人で食べるには無理があるので「北竜ひまわりスイカ」なる、小玉で身の黄色いスイカをもらいました。黄色スイカを食べたのは初めてでしたが、味は甘くて美味しかったけど普通の赤いスイカとあまり変わらなかったのでちょっとガッカリ…

  • 2009.08.17 Monday

せーの! 『で〜んすけ〜!』

…と、時々叫んでみたりすることもありましたが。一番バッター田中賢介くんも3割台が目の前に近づいてきた今日この頃。

 昨日の対西武戦。逆転劇は中嶋兼任コーチの「脚本・演出・主演」ということで…もうね、金森、宮西をビシッとリードした9回・10回。延長に入り10回裏、小谷野1アウトからバッター佐藤が四球で出塁、3番手で久々の打席にテンション上がるレフトスタンド。そんな中で上手いバントから野選により出塁、思わず出る中嶋兼任コーチのガッツポーズ!
 得点圏打率リーグトップの金子がセンター前に打つも、二塁ランナー佐藤がまずい走塁で三塁憤死。2アウト1、2塁の状態で田中賢介が1塁強襲のヒット! ところが思ったより送球が早く三塁へ、中嶋サメさんはオーバーランで慌てて足もつれて倒れこんで泳ぐような帰塁。セーフのコールに安堵とともに笑いが起こるレフトスタンド。この辺りから、勝利の予感。
 そして最後は「さよならワイルドピッチ」でのホームインと…なんというか、「スリルとサスペンス、そしてお笑い」というフレーズが頭の中を通り過ぎていきました。…いや、もう凄すぎっす。

 で、今日の題名なんすが。先週ぐらいに「スイカ食べたいなー」と言ってたら、観戦仲間が「日ハムが6連勝か西武に3タテしたら買ってあげる」と言ってたもんですから…

 さて、まずは明日の旭川行きの準備しなきゃなぁー。

  • 2009.07.19 Sunday

1泊2日の道東旅行終了!

 あー、楽しかったよ。釧路で行きつけのラーメン屋でラーメン食って、帯広動物園で日本で3番目に大きいオオサンショウウオ眺めて…釧路の双子の子虎見たかったなぁ…。

 …って、本来の目的は日ハムvs西武戦のはずだったんですがね。

  • 2009.06.25 Thursday

マスコットの居る日常のこと

 明日からシーズン再開です。来週には札幌ドームに選手たちが帰ってきます。ということはまた、おいらの「出勤」(仲間内でドームに行くことをこう言っている…実際、球場近くに駐車場借りてるあたりでダメ人間ですが)も再開です。

 ところで、ファイターズのマスコット「B☆B」は球団公式HPにコラムページを持っております。一部では「マスコット界の松岡修三」の異名があるとかないとか言われるほど熱いキャラですが、そんな彼の今回のコラム…

「#67 待てない人々」

 内容は要約すると「最近、グリーティングしてる時のマナーが悪いよ。オールスターで他のマスコが来た時に迷惑かけそう…」ということ。以前のコラムでは「北海道のファンは凄くマナーがいいって他の球団に驚かれたよ」って書いてあっただけに、おいらもショックを隠せない…。
 そりゃ、1年に一回ドームに行けるかどうかって人はB☆B見ただけでテンション上がると思うんだよ、実際見かける訳だけど。それでも最低限のマナーは守って欲しいとは思う。B☆Bや他のマスコが気持ちよくグリーティング出来る環境にしてあげたいなぁ…と。おいらだって今でもB☆Bの写真とかサインとか欲しいけど、「おいらにはまたチャンスあるよな」と思って眺めたりハイタッチする程度だけど…どんなコミュニケーションが一番負担にならないんだろうなぁ、とか思っちゃう。まだまだ北海道には「マスコットとマッタリ付き合う」ってのが根付いてないんだろなぁ…
 おいらにとってB☆Bはいろんな意味で尊敬する人(熊)なので、彼が求めるファンとマスコットの付き合い方が出来るホームタウンになれるといいなぁ…と漠然と考えるわけです。

  • 2009.05.12 Tuesday

一応、首位(笑)

 この時期の首位って、あんまり騒いじゃ駄目だよね。とはいうものの楽天との首位攻防戦なんて、半年前には誰も予想できなかったよねぇー

 ということで、「ファミリーシリーズ さくらまつり」を5勝1敗と勝ち越し(こういったイベントもの、ことごとく負け越してた気がするんでビックリ)、仙台に乗り込んだ熊さんチーム。第1戦目は「雨男」襲名も間近かと思われる八木。とうとう今回は完投勝利でございます。完全復活も間近でしょうか…当方、非常に楽しみにしております。クライマックスでの熱投、忘れてませんぜっ☆
 まぁ、楽天さんは現在飛車角落ち(鉄平・高須が登録抹消)状態ですし…でも草野とノリさん・セギちゃんがいるからなぁ、やっぱり怖いっす。明日は田中マーでこっちは坂元弥太さん…えー、去年も先発テストして中継ぎに戻ったよね? ビハインドor緊急登板の弥太は神だけど、それ以外の時って、えーっと…うん、頑張って欲しいなぁ。イイ意味で期待を裏切って欲しいもんです。

  • 2009.05.07 Thursday

5月突入〜☆

 GWも終わりました、さくらまつりも今週末まで。なんとか9連戦を勝ち越した熊さんチームですが雨の中、諸積コーチばりにスライディングしてたB・B、お疲れ様でした。

 いやね、開幕前は中継ぎ以降に不安があったんですが…先発陣がダル以外計算出来んとは思ってもいませんでした。いやー、阪神ともどもキッツイきつい…少なくとも6回までもって欲しいのに、それが出来るのが…頭に浮かばん(藤井も厳しいし、武田勝もアレだし、八木もなんだかまだダメっぽいし、スゥイニーに至っては一軍キープすらヤバい)。
 今は打線がおかしな事になってるからまだいいんですが、これが止まったらと思うとガクブルですがな。イキの良い若い衆が2軍から上がってくるのをほのかに期待しているんですが…どうかのぉ…

  • 2009.04.21 Tuesday

熊さん絶好調、虎さんは…それと非公認グッズ話

 ということで、気がつけば日ハムが首位だと(4月の順位って、あんまり意味無いような気もしてますが。勝率5割キープが目標っていうか)。開幕3連敗の悪夢はどこへ行ったやら。
 顧みて阪神、んー…あまりいい感じがしませんな。「振り向けばヨコハマ」というフレーズが頭の中を回っております。とりあえずセ・リーグのチームは兎さんの独走だけは阻止するように。

 とまあ、そんな中。ハム関係サイトで最近動きがあるのは「非公認グッズはやめようよ」関係。「非公認グッズ」とは何ぞや? と思われる方もいましょうが、アレです。日ハム中継時、攻撃中のスタンドにカメラが向けば目立つ物。緑のマイクやら、ピンクの指やらの風船グッズ。
 もともとは06年ぐらいに小笠原のイルカ、セギノールのバナナなんかが最初だったと思うのです。あれは元々市販品とか販促品でしたが…あれ振って応援する人が増えたんで、「…儲かるかも」って考えた人が居ても不思議じゃないよね。まあ、最初に緑マイク売り出した時は「選手と同じ難病の人達へチャリティします」みたいなアナウンスがありましたが、おいらの知る限りそんな話は聞きません。ドーム近くのラーメン屋さん前に店出してから次にピンク指、黄色の「なまら最高じゃけんのぉ」タペストリーとか…最近は「生涯41」なんて書いた旗モドキも出ましたね。どれがどの選手向けか、ファンならわかる訳だ。去年の春先、黄色→誠旗→緑マイク→ピンク指の早替りを隣の席でやられて非常に迷惑だった記憶が蘇える(場所とるんだよ、これが。空気入れるのにフーフーやってるし…終わった後片すのにゴソゴソしてるし…で気になる気になる)。
 しかも結構イイ値段するらしいですが、全く球団には関係ないから一銭にもならないんだよなこれが。
 で、そこのお店(というか業者というか)が最近「応援マナー」に関するチラシを配ってたんですが、まあ内容的には頷けるがおいら的には「お前が言うなっ」って感じですな。そして、その裏にはどこぞのNPOに寄付しました、って書いてあるんだが。まあ実際寄付したんだろうけど、大体そういうことは物売った時に「売り上げの何%をどこそこに寄付します」で「いつからいつまでの売上げからいくら寄付しました」って報告するべきじゃないか? 実際にドーム近くのたこ焼き販売車はそうやってるし。
 さらにその業者、特定の選手を連想されるものを販売していることで球団側から自粛要請されたらしいが拒否。理由が「オリジナル応援グッズを使用するファンの『思い』、私の『信念』を覆す根拠と理屈を有していない為」だとか…なんだこりゃ? いやー、話にならんわ…。
 なもんだから、純粋に応援しようとしているファンを食い物にしているとしか思えないんですが。そのグッズで応援してる人には悪意ないんですよ、みんながそんなに詳しいこと知ってるわけじゃないだろうから。ただね、知ったなら使わないで欲しいなとは思う。
 あ、新撰組の「誠」旗は市販品だからね。あんまり問題はないのよ、あの業者が絡んでさえなければ(…でも、誠といえば元ロッテの小坂が先に来るんですが、確かあった気がするんだよな…ユニのせいかな?)。

 おいらはグッズなくてもチームを応援することは出来ると思ってます。実際レプユニとミニVメガホン、坪井タオルしか持って行かないし。ただ、グッズを買うことでチームに金が落ちるってのもあるから結構買いますがね(うちでは「福住のホスト熊に貢ぐ」といっております)。
 で、チームへの応援・選手へのアピールとして「公式グッズ&手作りグッズ」応援キャンペーンを広めていこうってのが最近の流れっす。おいらは作る暇ないけど、手作り物は眺めてて楽しいんで好きです☆ 自分の好きな選手のことを考えながら応援ボード作るってのも、有意義だと思うんですよぉ。暇さえあればやってみたいが…
 他のチームではロッテのゲーフラは大好きですが札ドでは見られない(最近、西武もあるな…ミニフラッグといい…げふげふ)。阪神はレプユニが凄いことになってる人が多いので楽しいし。

 あー、とりとめないなあ。詳しいこと知りたい方はググってくれ(爆)リンクの仕方がようわからんけん。 じゃ、地の果てブログより

  • 2008.12.03 Wednesday

関西弁禁止って…アホか

 今朝、ボーっとしたままTVから流れるニュースを聞いてたら、こんなことを言うとった。

「日ハムが来季から「関西弁」のNGワード化を検討」

 …なんですかね、『球団幹部は「北海道のイメージを連想できない。細かいことだが、そういう部分も大事」と意図を説明した。』とかありますが…違和感あるなぁ。というのも、北海道内でも方言に対する感覚が地域で違うんですよね。はっきり言って道央圏(札幌周辺)の人だと自分の使ってる言葉が方言だと思ってない人多いでしょうし(ほぼ標準語に近いから。単語とか語尾とかイントネーションが微妙に違うけど)。道央圏の人間からすると道南圏(函館周辺)出身はすぐわかるんじゃなかろうか…イントネーションとかがぜんぜん違うから。だって、道南圏出身の友人は工藤ちゃん(元日ハム・現巨人、球界に2名しか居ないバリバリの青森出身)が青森弁で話した内容、標準語訳しなくてもわかるもの(苦笑) 海岸部のじいちゃんばあちゃんの喋りは訳さないとわからんこと多いし。東北弁とか北陸地方の言葉に近いんじゃないか?
 北海道ってのは、いろんなとこから来た人たちが一緒に暮らしてる地域です。江戸時代までに住んでいた人たち、明治から第2次大戦前までに来た人たち、戦後来た人たち、住み始めた時期も様々。そんな地域です。今更言葉がどうしたとか言われても住んでる人間が気にしてないのに困るよな…大体、球界で最も出身者が多いのは近畿地方だろ…必然的に関西弁増えるがな。
 っていうか、選手がどんな言葉使ってもうちの選手なんだから何語でもオッケー。それどころか、いろんな地方の言葉をお立ち台で聞くのも楽しみだし。夢は鹿児島出身の飯山&鶴岡に「茶碗蒸しの歌」を歌ってもらうことです(笑)

 で、上記の球団側の考え方だと阪神選手は皆関西弁で、横浜選手は皆語尾に「〜じゃん」とかで、広島選手は映画「仁義無き戦い」シリーズで勉強を…広島はいいか、地元選手率高いもんな。

 それに関西弁は10年やそこらじゃ直らないって…うちの職場にも関西圏出身の同僚居るけど、イントネーション直りません。おいらは「えせ関西弁」使いで通ってます(笑) 関西弁は難しい…

 まっ、球団はそんなアホな事言わんといて下さいな。

  • 2008.11.25 Tuesday

ファン感行ってきたよ☆

 これで、しばらくは札ドに行くこともないんだなぁ…感慨深いっす。

 前日の夜9時にシート張りに行ったけど、甘かったっすね。そういえば去年は6時頃に行ったんだっけ…雪の降った駐車場の路面にガムテープはくっ付きませんよっと。前後の人とシート張り合わせて風が吹かないことを祈ってました。

 当日は朝8時に到着。開場は予想通り30分ほど早まったんで…主の居ないシートが悲しみを誘います。もうね、走るなと言っても全席自由席だからねぇ…いいとこ取りたい人は走るわけで。これで何人かケガでもしたら来年は指定席化かな、その方が良いんじゃないかとチラリと思った今年の状況…43,000超えって、シーズンの定員より多いよな…何枚配ったんだよ? そんな中、福袋買ってみる。今年もオリジナルグッズです。一昨年だっけか、売れ残り詰め合わせだったけど…去年からはオリジナルなもので結構気に入ってるんすが。それでも、あのフレームは要らんと思う。
 鎌ヶ谷グッズと坪井グッズ、藤井グッズは並ぶ気力がなかったんで通り過ぎただけ(苦笑) 当日の体調が悪かったってのが敗因ですな。その他に出てたのはauだったり、ローソンパス募集だったり、郵便局の年賀状だったり…日ハムの食べ物やさんも出てたはずなんだが、人多すぎで見つけられず。ソーセージ食いたかったよ…。
 始まる前に三木コーチへの引退花束贈呈、なんてのをやって…ミキティのお言葉聴きたかったけど、挨拶は無しでちと残念でした。

 ファン感自体はチーム対抗での選手のゲームがメイン。あのドームで行う卓球王選手権は、カメラの望遠で切り抜けました。大型ビジョンでも見辛いと思う…でも、面白かったからいいや☆ ただ解説に中田翔はいらんかった。ガンちゃんが弄り易いから呼んだのか知れんが、その後ろで藤井がなんか関係者と暫らく話してたのが気になりましたな。
 あと、去年出られなかったせいか、ダルビッシュのやる気が良かった。ミツバチ姿はサイコー。でもチーム対抗にするなら、入場前からどこが応援エリアとか出しといた方がいいよなー。座ってから気づいたし。しかも、勝ったチームへのサインボール投げって、稀哲と稲葉さんエリアには絶対ボール投げられないから(普段の内野自由あたり、その前は写真撮影&ハイタッチ会場エリアになっていた)。
 一応TVで放映するらしいけども、どんだけ編集されるのかな。ノーカットでぐだぐだ(笑)流してくれるんなら楽しいんだけどなぁ、とか思ってみたり。

 毎年、ファン感の形態は少しずつ変わっていくけども、どうなんだろねー。他のチームのファン感を見たことないから何とも言えないけど、直接ファンと選手が触れ合う限界点ってどの辺りかな? どっかのチームで二人三脚とかやってたような気はする。今の日ハムで、そんなファン参加型のゲームはまず無理だしな。抽選での写真撮影とハイタッチ、今年はトークショーとか増えてたけど。もう、ハナから当たる気しないから自分はほとんど無視してたし。駄目駄目っすかね、おいら。
 結局のところ自分にとってのファン感って、選手を生で見る最後の機会でシーズンの締めってイメージなんだなぁ。福袋買って、監督&選手会長の挨拶聞いて。来年も頑張ろう、みたいな。ヌルイのかなぁ、おいらって…。
 トークショーとか、ディナーショーとかもあるらしいけど、ほぼ諦めてるんで。オフシーズンは道新スポーツとか週ベやネットでベタネタ見てましょか…。

  • 2008.11.19 Wednesday

結局、トレードしましたか

 …11/10に道新スポーツ(道外ではサンケイスポーツ)1面で「日ハム マイケル・工藤←→巨人 二岡・林」のトレードが出てから球団公式発表が出るまでの4日間。もう、生殺しでしたわ…スクープされて話が流れたのか、最終面子が決まらなかったのか…ビクビクでしたよ。
 で結局、11/14の夕方に公式メールが届いてからは別意味でビクビクしてネットを覗けなかった小心者です。
 週明け、思ったよりネット上は荒れてないようでホッとしました。

 ただ、おいら的に二岡をすぐに応援出来るかというと微妙です。不倫云々はまあ100歩譲っても、開幕直後からケガで一軍離脱してチーム状態が最悪だった時にやっと復帰が決まっての前祝だったのかもしれないけど、朝まで呑んで大騒ぎして前科有りの女に引っかかる選手会長ってのは…どうしたもんだか。自分の立場をどう考えてるのか…ってのがひっかっかってんだよね。
 ま、巨人出されちゃったから「ショートじゃなきゃ嫌」とか言ってられないし(日ハムはトレードで来た選手が結果出さないとスパッと切るしな…)、スタメン起用されるぐらいに頑張ったら応援せざるを得ないでしょうが。背番号は0とか15でいいんじゃないか? 5を稲田が譲るみたいなこと書いてる記事もあったけど、去年変わったばっかりなんだから、ファンが泣くって。
 林の背番号は12になるんじゃないかと予想。

 あとは、工藤ちゃんが巨人で一軍に残って土曜の朝の番組に毎週出てくれるならいいです。ハムに居てもキャラ被り(俊足左打者)が多いし、監督は糸井がお気にだしで出番が無かったからね…トレード危険率がおいらの中ではトップだった(ちなみに次点は飯山さん。出て欲しいとかじゃなく、純粋に選手としてのお得感とかで)。
 マイケルは…100セーブ達成のTシャツ、1回しか着られなかったな…巨人でどういう起用されるかわからんけど(セットアッパーらしいが)、巨人でも年に一度の早めの夏休みを取らせてもらえるといいね。

  • 2008.11.07 Friday

あの方の写真集出版決定!

 いやっほー!! うちらの内輪では「福住のホスト」と呼ばれるあのお方、ファイターズのマスコット、B・Bが本を出すらしいぞ(何故ホストかというと…女性マスコへの対応とか、俺らの金つぎ込みっぷりとかの所為です)。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/fighters/127783.html

 間違いなく2冊は買う。ホントは公式サイトのB・Bコラムが本になってくれればいいんだけど…今回の本の売れ行き良ければ実現するかもしれないし。来年の春は稲葉さんの本も出るし楽しみだなぁ。

  • 2008.10.20 Monday

勝負はこれからだ!

 もう少しで今日になる昨日、家に辿り着きましたよっと。

 金曜日の仕事終わったその足で千歳直行。飯食ってる最中からの大宮での惨劇…空港のTVで眺めながら、落ち込むこと凹むこと…「STVの地上波中継はもう止めてくれ」と本気で願う次第(ここの地上波中継した試合の負け率は異常…)。
 ホテルに着いたのは日付が変わってからでございます…池袋周辺は抑えられなかったので、朝6時起きですから。睡眠時間は5時間無いや(苦笑)。でも、ここの宿は大浴場があるんだ。連泊の際にこれは自分的重要ポイント。

 西武ドームまでは池袋から30分ぐらいですかね。開場3時間前ぐらいだとあんまり込んでなかったです。で、球場前の食べ物ワゴンの種類の多さ…羨ましいラブ 焼きたてメロンパン屋さんとか、お団子屋さんとか、オムライス屋さんとか…焼き鳥もそこで焼いてるから匂いが風に乗って来るんだよ…。
 で、開場後。西武ドームの外野席は大半が人工芝の自由席(ピクニック気分で敷物ひいて座るとこ)。椅子席(ベンチタイプ)も後ろの方とか内野寄りにありました。で、敷物ひくときの注意事項は「ガムテープ禁止」。養生テープていう粘着力がちょっと弱いやつのみ。これ、前日の場所取りも適用。外野芝席って相手の攻撃中とか足伸ばせるのはいいねぇ。でも決まった通路(縦通路は確保されてるけど)が無いのでシートの間を縫って移動するのが大変。あと、斜度が結構きつくて引き物の上に置いた荷物が勝手に滑り出す(汗) 今度行くときは滑り止め必要かな… ちなみに飲み物カップもこぼれ易いので、常連さんらしい方は自分の脱いだ靴にカップ挿してました(笑)
 トイレは外野の入場口付近に1ヶ所と、内野の上段方面に1ヶ所。3塁側はもう1つ、レストラン獅子とかカレーハウスシェール・グッズ売店の建物の中にもありました。ところで内野側のトイレ、すごい奇麗でおばちゃんが2人常駐してたり…松坂マネーで直したってホント?
 試合結果はご存知、快勝でございまして。もう、気分良く二次会やってテンション高くなってたもんだから特急券買ってたのに乗り逃したよ(爆)

 2日目は前日と同じぐらいの時間に行ったはずなのに、人沢山…良くチケット見たら今日は一時間早かったよ…場所取りシートあって良かった汗 で、開場して外野芝席にシートひいてたら…西武のバッティング練習のボールが背中に当たりました病院 試合なら左中間ホームランですか…でもね、体勢的に逃げられないじゃんか、笛吹かれたってさ。丸まって頭庇うぐらいで。職員さん来て「お怪我無いですか?」って聞くけど、「いえ、痛いだけです」としか…。しかし、ボール当たった後って暖かくなってくるもんだと初めて知りましたよ。今現在は触ると痛いけど、痕ぐらいは付いてんのかな?
 試合結果は、本日も逃切り勝ち。2日間で西武側にHR打たれてないってのが良かった。これが後の試合も出来れば勝機有りですよ、うん。鶴岡・高橋両捕手には頭から湯気出るほどリード頑張っていただきたいと。まあ、反省点としては…「多田野、何しに来たんだ。おまえは…」この言葉を吐くのは、今季は交流戦の時の阪神・江草、オリックスの本柳に続き3回目かな…(泣) 期待してるんだから、頼むよ…。

 試合後はまっすぐ羽田に向かったわけですが、大体2時間あれば途中で飯食って余裕ですな。出発ロビーの中にバームクーヘンのお店があって、すごく気になったんだが…バームクーヘンで作るサンドイッチ…

 ああ、10月下旬まで野球を見て応援できる幸せ。選手をはじめ、球団の皆さんありがとう。出来うれば来月も…って虫がいいですかね(笑)

  • 2008.10.15 Wednesday

いくぞ! 狭山丘陵!!

 トトロの故郷だ! …いや、行く先は西武ドームだから。つうことで、今週末の第2・3戦に参戦いたします。
 西武が札ドで優勝決めた翌日、ローソンでチケット買う我ら。友人曰く、「何だか第1ステージ勝てそうな気がするんだよね」と。まさかあんな簡単にビジター席買えるとは思ってなかったよ。ま、あの段階ではどのチームが何位になるかわからなかったしねぇ…。

 ま、そんなこんなでこれから準備せねば…。金曜日は仕事帰りに千歳直行だー!!

  • 2008.09.28 Sunday

最後の最後まで

 …オリックスにまさかの三連勝、楽天にまさかの三連敗…ちょっとね、諦めかけてましたよ。それでも、西武になんとか2連勝して「残り全勝したら2位の目もあり!?」とか思ってましたが…世の中そんなに甘くは無いと。藤井の好投に応えられない打線と持ち堪えられない中継ぎ陣…今年の縮図ですかね…
 いやね、成瀬は苦手なのはわかっとるんです。建山も昨日の西武戦、2点取られた辺りで「三連投は厳しそうだな」って思ってました。でも…ああ、こんな時ってファンは無力だと思います。スタンドで声を限りに叫んで応援するしか出来ないんです。試合終了後にホームセンターでピンズ整理用のケースを衝動買いして、クダ巻きながら飯食うぐらいしか出来ないんです。
 だけど、クライマックス出場の希望がまだあるうちは。9回裏の2アウトまで、声が枯れるまで応援するのです。宮城までは行けないから、明日がおいらのレギュラーシーズン最終戦。

  • 2008.06.02 Monday

熊VS虎の2連戦(試合前)

 年に一度、阪神を北海道で見られる機会です(日ハムが移転してから巨人以外のセ・リーグ公式試合がほとんど無く…以前は横浜主催であったんだけども)。なもんだから、虎モードで観戦してまいりましたよっと。でもその前に…

 初日は土曜日だけど、予備日&移動の関係でナイターだったんで日中は「札幌ドームツアー」に参加しておりました。普段は見られないブルペンとかダッグアウトとかを1時間程度、係のお姉さんの説明を聞いて見学できて写真もオッケー。おいら達の回は10人程度だったんだけど、虎ファンと思しき人もチラホラ(ファンクラブ限定のエナメルバック持ってたし)。
 スタートは北3入り口から。薄暗く人の居ないコンコースって、すごい新鮮…そこを抜けて大階段を昇り、内野S席辺りのスタンドへ。人が居ないスタンドってなんだか狭く見えるなぁ…でも、この中に東京ドームがすっぽり収まるっていうんだから大きいんだよな。その後、バックネット裏VIPシートをすり抜けて階段を下りてから「野球モードからサッカーモードへの変わり方」DVDを視聴、結構見入ってしまった。次はブルペン見学。当たり前ながら選手は居ないけど、田中賢介や稲葉さんのバットとかが置いてあって、「触ってもいいですよ、振り回さなければポーズとって写真でも」とのことでバットだけ写真とってみた。ここは、サッカーの時は選手のウォーミングアップ、コンサートの時は倒れたファンの臨時救護室に使われるとか…。
 その後、ダッグアウト&アリーナ(いわゆるグラウンドだよね)見学。ナイターに向けてスタッフさんが準備中のその時三塁側から入ってくる影…ぇ、え〜!? 何で稀哲が居るんですか? 鎌ヶ谷じゃないんすか??(後で知ったんですが鎌ヶ谷には3日からということで一軍帯同してたんですね)
 で、おいら達がウォーニングゾーン辺りのフェンス際を歩いている間、稀哲はずーっとランニングしておりました。…早く帰ってきてくれるといいなぁ(泣) 最後にセンター下の出入り口から稼動スタンドの下を抜けて、3Fのキッズパーク横までエレベーターで上昇して見学終了。
 その後しばらく、立見席付近から稀哲の遠投(相手は坪井さんか?)とか、カイルくんと友達が遊んでるとことか眺めておりました。

 結論。「ドームツアー」って結構いい感じっす。札幌の人も遠征の人も一度行ってみては?

  • 2008.05.28 Wednesday

交流戦突入しました

 リアルの生活にかまけると、ブログの方が放置されます…いやっほー。

 今のとこ、ファイターズ北海道開催は皆勤賞のバカ野郎でございます。ドームの近くに駐車場借りちゃったよ…コストパフォーマンス的にはお得だし、大家さんと直接交渉だから敷金とか無しだし。それよりはガソリン代の高騰が響いております…。

 交流戦、ハムの出足は最高だったんですが東京カラクリドームで連敗…無茶悔しい。大体、木村拓也に2試合連続ツーランって何だと。札ドならフェンス直撃か外野フライってとこだのに…ああ、キムタク自体は嫌いじゃないが…挙句に怪我人発生…外野守備の要、稀哲が…がっくり。それでもなんとかやりくりして5割で乗り切りたいわ…。

 阪神は交流戦入っても調子落としませんあぁ…いいことなんだが、どこかでコケると心の隅にある自分としては「黒ひげ危機一髪」状態…。ところで金村はどうしたんでしょうか…あまりいい話を聞かない…札幌ドームに凱旋登板とか期待してたんだけど。イロイロあったけど、去年の優勝パレードでの笑顔見て、自分の中では踏ん切り付いて応援しようと思ってたんだけど。

  • 2008.05.04 Sunday

GW札幌ドーム三連戦、勝ち越しだ☆

 5/2のヒデキとYMCA&まりもっこりとか、5/3の2桁得点で応援疲れちゃった祭りとか良い思い出になりましたわ。多田野投手が先発として期待が持てそうだし…あれで8割程度の回復なんでしょか? スピードこそ無かったものの、絶妙なコントロール&球種で右の勝さんって感じかなぁ。

 で、今日の試合は…またグリンには援護無しですか。横浜の三浦に負けず劣らず…って感じになってまいりました。前日までがああだっただけに、先取点が取れていればまた違ったかもなぁ…もう、最初から1点もやれないって感じで投げてる姿は心がキリキリしますよ。ああ、カイル君。早くパパの許に来て下さい(泣) そういえば、今日はYMCAの時にスゥイニーさんちの娘ちゃん'sがピンクのファイターズガール衣装で踊ってましたねぇ。可愛過ぎで、あの年代の西洋人少女は反則だ…。

 ところで、試合結果は楽天が勝利だったんだが…田中マーのヒーローインタビュー、場内に流す必要あったのか? 彼が駒大苫小牧出身だったからだろうが、普段は相手チームのヒロイン流すなんてこと無いのに彼だけ特別か? ふざけんなと…目の前で完投完封目前までやられて、3敗もしてる相手だ。冗談じゃない。交流戦だとか、前に日ハムに居たって選手なら少しは許せるだろうけど、同じリーグでこれからだって何度も対戦する相手、今後は楽天のエースになるだろうに…もう北海道で特別待遇いらんだろ。
 日ハムの公式ページ、試合コメントに広報担当がいろいろ書いてたが、それなら、これからはどこのチームの誰であっても流せといいたい。

 …おいら、心狭いかね?

  • 2008.03.17 Monday

今週は開幕戦だよ

 オープン戦も3試合見に行き、新しい応援歌もなんとか覚え。3日後には長いシーズンが始まるわけで…今年も始まるんだなぁ…苦しくも楽しいあの日々が(苦笑)
 今年はチケットの心配をしなくていい分、いつ試合を見に行くかとか、土日のデーゲームの開始時間が微妙に違ったりと気をつけなきゃいけない点は増えました。ガソリン代が高止まり中なんで、仕事終わって直行続けると大変なことになりそうだなぁ…とか。しかし、去年の交流戦で6時間試合なんてのを経験してしまうと、車の誘惑に勝てないなぁ。あの時ほど車で行ってて良かったと思ったことは無い、うん。

 今年も目標は、道内開催全球場制覇。一軍は観戦ほぼ決定なんですが、問題はファームの滝川開催…行くとナイターの札ドが微妙に厳しいか…しかも翌日は札ドでの親子開催だし。うーん…こんなことで悩んでるのはバカなんだろうか…。

 道外は確定は一箇所。あとは電撃弾丸ツアーとかやっちゃうかもなぁ、ってくらいかと。宮城に行きたいんだが日程微妙だ…。

 ま、今年も選手みんながケガ無く無事にシーズン越えて笑って最終戦迎えられるといいなぁ☆

  • 2008.03.12 Wednesday

観戦リハビリ中

 先週末、巨人とのオープン戦を見てまいりました。これが今年の初生観戦。なんか変わったことあるかなぁー、とか思ってましたが…稲葉弁当がリニューアルしてたとか、売店に『ビーフシチュー丼』とか『煮込みステーキ焼きそば』とか『トルネードポテト』とか『炭焼き手羽先ポテト付き』なんてのが増えてたとか、洋式トイレが洗浄機能つきになってたとか…そんなとこかな?

 巨人戦はジャビット(ジャバ)&シスタージャビット(ビッキー)が来ておりました。B・Bユニにサイン欲しかったんだけど、今回はサインしてないとのこと…残念。フレッシュオールスターにでも行かねば駄目だろうか…様子としては、ビッキーさんは「エド・はるみ」がマイブームだったようだ。また、ジャバさんを張り手で飛ばす姿に「偽シスター邪ビット」を思い出したのは抜群に秘密です。

 いやー、早いもので来週には開幕ですか。今年も戦うんだなぁ…人生と(爆)

  • 2008.03.02 Sunday

5月の日ハム公式戦、FC先行発売日

 なんとなく、函館開催のチケット買うついでもあったんで街まで出てファイターズスクエアに行ってみたのは10:30過ぎ…一時間待ちですか、そうですか…
 店員のお兄ちゃんは「阪神戦のレフト指定席はもうありませんよ」と言いながら購入用紙を下さった。いや、ビジター席が欲しいだけですよ。阪神戦と横浜戦の。…しかし30分後には、阪神戦のビジター指定も売り切れたわけですが。今日って日ハムFC会員の先行発売日だよね? そんだけ二足のわらじが多いのか、頼まれたのか、何でもいいから買ったのか…もともと枠が少ないのか…謎ですな。
 ということで、なんとか一塁側の購入成功。で、買った後とかに『特典付きチケット発売』とかやったら暴れるな、うん。

  • 2008.02.18 Monday

開幕チケット完売ですか☆

 …ヌカッタワ。開幕戦限定のチケット…今回は3連戦それぞれにあるんだけども、折角なら選手全員のが欲しかったのに…

 …中田効果らしいんですが…やっぱり、ロッテ戦というのも効いてるんだろうなぁ、と自分的には考えている。

  • 2007.11.06 Tuesday

リーグ優勝したんだけどねぇ…

 なんちうか、毎日イロイロとニュースに事欠かないファイターズでございます。金村と中村のトレードは…まあ、自分的にはもう一人ぐらい付けてくれてもいいんじゃないかと思うけど(かといって誰? と言われると困るが)。
 金村的には「先発ローテ入り可能性あるし、年俸も保障してくれそうだし、シモさんいるし、関東にビジターでも3チームあるから自宅から通えそうだし」マイナス点は少ないのかなぁ。猛烈なトラキチのヤジに負けず投げきってくれれば…。
 中村は結構良い選手だと期待していたんだけど、しばらく見かけなかったんだよなぁ…大卒社会人経由だから残された時間は少ないか…環境変わって化けてくれればいいなぁ。
 来年の今頃、お互いに良いトレードだったと笑えるといいなぁ。

 で、セギノールさん…オリックスと横浜と阪神でしたっけ? またここでも顔出す阪神(苦笑) 膝の故障があるからパ・リーグの方がいいのかも知れんが、試合見に行く時にちょっと悲しいからなぁ。ハマスタなら札ドよりホームラン出るだろし、チームカラー的にプレッシャーかからないと思うんで自分的には横浜希望。

 ああ、日ハムフロントが考え翻してよっさんを2軍コーチに迎えてくれんかな…須永を一人前にするって言ってたじゃないかぁ(泣)

  • 2007.11.04 Sunday

おいらの野球シーズン、ほぼ終了

 日本シリーズは見事に去年の返り討ち…打てなきゃなぁ…どうしようもない。

 そして、セギ退団とか、よっさん退団とかハギーの戦力外とか…寂しいなりよ。来年はずいぶんと顔ぶれ変わるんだろか…でも、西武よりは…うん。

 あとは優勝パレードとファン感謝デー。なんとかチケット当たって欲しいっス…

  • 2007.10.22 Monday

来週には日本シリーズですよ☆

 …去年と同じ組合せになってますが、まあいいか…

 クライマックス・シリーズは友人が「運使い切って」全試合行けたのですが、日本シリーズは3人で先行予約かけて第6戦・7戦のみでございます…名古屋で決めて来てくれ…後は大人しくテレビ観戦しますよっと…

 ヒルマン監督は夢叶ってメジャー、ロイヤルズの監督に決まったそうな、良かったねぇ…優勝しても人の動きが大きい球団だなぁ、と思いつつ…おいら的には佐藤コーチと平野コーチと白井ヘッドが残ってくれればいいんだけど。

 で、タイガース・浜中の明日はどっちだ? …怪我とか考えるとパ・リーグの方がいいのかなぁとは思うんだけど、どこもDH枠は埋まっているような気がするし…ああ、肩の怪我さえなけりゃなぁ…
 金村とのトレードって噂は…どっち的にも微妙な気がするおいらです。

  • 2007.10.12 Friday

今年のシーズン総括!

 いやー、今年はバカみたいに行きましたよ…シーズンパスポート買っときゃよかった…途中、計算して怖いことになりました。チケット代…それ以外に駐車場代とか、ピンズ代とか、食費とか…。

03月30日(金)(札幌ドーム)  ファイターズ△ 2-2 △ライオンズ
03月31日(土)(札幌ドーム)  ファイターズ● 3-9 ○ライオンズ
04月01日(日)(札幌ドーム)  ファイターズ○ 6-3 ●ライオンズ
04月12日(木)(札幌ドーム)  ファイターズ● 0-9 ○バファローズ
04月14日(土)(札幌ドーム)  ファイターズ○ 6-1 ●イーグルス
04月20日(金)(東京ドーム)  ファイターズ● 2-4 ○ホークス
04月22日(日)(東京ドーム)  ファイターズ● 0-4 ○ホークス
04月25日(水)(札幌ドーム)  ファイターズ● 1-3 ○マリーンズ
05月04日(金)(札幌ドーム)  ファイターズ○ 3-1 ●バファローズ
05月05日(土)(札幌ドーム)  ファイターズ○ 7-3 ●バファローズ
05月06日(日)(札幌ドーム)  ファイターズ○ 1-0 ●バファローズ
05月09日(水)(札幌ドーム)  ファイターズ● 2-4 ○ホークス

交流戦
05月22日(火)(札幌ドーム)  ファイターズ○ 3-1 ●ジャイアンツ
05月23日(水)(札幌ドーム)  ファイターズ○ 4-2 ●ジャイアンツ
05月25日(金)(札幌ドーム)  ファイターズ○ 3X-2 ●スワローズ
05月26日(土)(札幌円山球場) ファイターズ○ 6-4 ●スワローズ
06月02日(土)(札幌ドーム)  ファイターズ○ 8-5 ●タイガース
06月03日(日)(札幌ドーム)  ファイターズ○ 2-0 ●タイガース
06月05日(火)(札幌ドーム)  ファイターズ○ 2-0 ●カープ
06月06日(水)(札幌ドーム)  ファイターズ○ 4-1 ●カープ
06月13日(水)(札幌ドーム)  ファイターズ● 1-2 ○ベイスターズ
06月14日(木)(札幌ドーム)  ファイターズ△ 6-6 △ベイスターズ
06月16日(土)(札幌ドーム)  ファイターズ● 2-3 ○ドラゴンズ
06月17日(日)(札幌ドーム)  ファイターズ○ 1X-0 ●ドラゴンズ

07月04日(水)(札幌ドーム)  ファイターズ● 1-4 ○ライオンズ
07月06日(金)(札幌ドーム)  ファイターズ○ 2-0 ●マリーンズ
07月07日(土)(札幌ドーム)  ファイターズ○ 5X-4 ●マリーンズ
07月08日(日)(札幌ドーム)  ファイターズ○ 4-1 ●マリーンズ
07月12日(木)(札幌ドーム)  ファイターズ○ 8-0 ●バファローズ
07月16日(月)(札幌ドーム)  ファイターズ● 1-4 ○ホークス
07月18日(水)(札幌ドーム)  ファイターズ● 1-7 ○ホークス
07月28日(土)(釧路市民球場) ファイターズ● 2-6 ○マリーンズ
07月29日(日)(帯広の森野球場)ファイターズ○ 4-3 ●マリーンズ
08月07日(火)(札幌ドーム)  ファイターズ● 2-5 ○イーグルス
08月11日(土)(函館オーシャンスタジアム)
              ファイターズ○ 2-1 ●ライオンズ
08月12日(日)(函館オーシャンスタジアム)
              ファイターズ○ 3-2 ●ライオンズ
08月17日(金)(札幌ドーム)  ファイターズ○ 5-0 ●マリーンズ
08月18日(土)(札幌ドーム)  ファイターズ● 5-7 ○マリーンズ
08月19日(日)(札幌ドーム)  ファイターズ● 0-2 ○マリーンズ
08月22日(水)(札幌ドーム)  ファイターズ○ 1-0 ●バファローズ
09月01日(土)(旭川)     ファイターズ● 5-6 ○ホークス
09月02日(日)(札幌ドーム)  ファイターズ○ 3X-2 ●ホークス
09月07日(金)(札幌ドーム)  ファイターズ○ 3-1 ●ライオンズ
09月08日(土)(札幌ドーム)  ファイターズ● 1-5 ○ライオンズ
09月21日(金)(札幌ドーム)  ファイターズ○ 13-5 ●バファローズ
09月22日(土)(札幌ドーム)  ファイターズ● 2-7 ○バファローズ
09月23日(日)(札幌ドーム)  ファイターズ● 2-3 ○ホークス
09月26日(水)(札幌ドーム)  ファイターズ○ 2X-1 ●イーグルス

イースタン
06月24日(日)(札幌ドーム) ファイターズ○ 5-1 ●イーグルス
08月05日(日)(夕張)    ファイターズ○ 5-3 ●ジャイアンツ

48戦27勝19敗2分(勝率5割6分3厘…でいいのか?)

 今日、ファンクラブから継続のお知らせ来たんだけども「レフト外野全席指定」「3塁側内野全席指定」になりましたとさ…ま、仕方ないかのう。自分的には「ビジター応援自由席」が出来たのは良いかなと思っとりますが。
 …そうなると、「内外野自由席パスポート」って無くなるのか? 早くシーズンシートとかの詳細出ないかなぁ。

 ピンズ、結局「28・正田」だけ手に入りませんでした。仕方ないからフレームには、そこだけ空けとこうか…ところで、ピンズ用フレームにアタリを付けといて欲しいなと思うのはおいらだけ? 北海道ピンズの取り付け(?)だけでも1時間以上かかったんだよねぇ…バランス取り辛くってさ。やり方が悪いんだろか…

今年の思い出
「212物語」
 父方の田舎に「212物語」のロケが行ってたのは去年なんだけどね、今年のGWで流れてました。懐かしい景色&思ってたとおりのロケ先(親子熊岩の前でポーズとか、太田神社には絶対登ると思ってたけどやっぱすごいわ…)。今年もDVDが出るということなんで、楽しみにしとります。
「7回表の謎アニメ」
 結構、賛否両論あるとは思いますが…おいら、オリックスの牛さんシリーズと、楽天のノムさんシリーズ好きなんですよ。あとは9月に入ってからのホークス戦での交通標識シリーズが良かった。

来年の希望
 なんというか…食べ物環境をどうにかして欲しいっす。弁当の種類増えてもほぼ食べないし(というのも、冷めた弁当のご飯が苦手で…)、ヘビーに通ってると飽きてくるし…短期契約のお店とか入れられないのかな? 値段ももう少しお手頃になれば。それと「北海道らしさ」のあるものがもう少しあれば遠征に来る楽しみにもなるだろし…我が侭でしょうかねぇ。でも宮城に一度行くとウラヤマしくて仕方がない…ずんだもちと玉こんにゃくとつみれ汁と…また行きたいよう。
 あとは遠征。関西方面と広島市民球場になんとかして行きたいっすよ。

  • 2007.05.07 Monday

とりあえず、開幕から約一ヶ月

経ちましたねっと。観戦戦績の途中経過を…

03月30日(金)(札幌ドーム) ファイターズ△ 2-2 △ライオンズ
03月31日(土)(札幌ドーム) ファイターズ● 3-9 ○ライオンズ
04月01日(日)(札幌ドーム) ファイターズ○ 6-3 ●ライオンズ
04月12日(木)(札幌ドーム) ファイターズ● 0-9 ○バファローズ
04月14日(土)(札幌ドーム) ファイターズ○ 6-1 ●イーグルス
04月20日(金)(東京ドーム) ファイターズ● 2-4 ○ホークス
04月22日(日)(東京ドーム) ファイターズ● 0-4 ○ホークス
04月25日(水)(札幌ドーム) ファイターズ● 1-3 ○マリーンズ
05月04日(金)(札幌ドーム) ファイターズ○ 3-1 ●バファローズ
05月05日(土)(札幌ドーム) ファイターズ○ 7-3 ●バファローズ
05月06日(日)(札幌ドーム) ファイターズ○ 1-0 ●バファローズ

 …黒星先行かと思いきや、5勝5敗1分けですな。ま、GW3連戦が効いてるわけですが(笑) このまま行けるといいんですがねぇ。
 そういや、ここまででダルビッシュの先発を4回見ていることが判明…八木・金村・建山は1回しかないや…選んでるわけじゃないんだが。

 今週はコユキさんの2,000本安打がかかっている訳ですが、仕事が超山場なもんで行けるかどうかが微妙…残業するとまず無理だしなぁ…明日は行けないとしても、明後日・明々後日行けるかなぁ…。

  • 2007.04.18 Wednesday

借金2でも最下位なのさ

 混パってやつっすか、どうせまだ開幕1ヶ月も経ってませんからねっと。しかし、阪神と日ハムが2日間揃い踏みで…嬉しいやら悲しいやら…大量得点の後には完封が待っているのを再確認させられた昨日の試合なりよ。

 そんなおいらは今週末久し振りの遠征です。東京ドームで日ハムvsホークス戦と横浜スタジアムで横浜vsカープなり。荷物がやけに多い気がする…また後で詰め直さねば…。

  • 2007.04.11 Wednesday

試合見に行きてぇー!!

 ストレス溜まってるから、試合見たいっすよ。仕事帰りの車ん中でラジオ聞いて、ハイテンションなアナウンサーにビックリだ(田中賢介、久々のヒット場面にて)。賢介と坪井のダブルスチール…想像するだにワクワクもんだね。
 今日は鶴岡の誕生日だったんだけど…出番無しっすか。信二の打撃調子がいいと今の状況じゃスタメン無理かのう…抑えキャッチャーでもいいから出して欲しかったなぁー。

  • 2007.04.04 Wednesday

心の〜叫びを〜♪

 「ガッツに〜ぶつけろぉ〜♪」…失礼しました(苦笑)

 いやね、そんな気分にもならないこともない、そんな対楽天戦2連敗。ま、去年のオフから考えりゃ、こんなこともありますよって。打力は下がるだろうさ、中継ぎ陣もへばってくるだろうさ、先発陣だって研究されるだろうし。シーズンも始まったばかりですから、思考錯誤の途中だと。長い目で見ましょうや…ま、耐性は結構ありますんで。

 自分的には、今年の新人投手が目覚めたり、中継ぎに江尻辺りが上がってくれないかなぁ…とか、木元か小田辺りがさっさと覚醒するか、コユキちゃんが往年の力を発揮するか、稲田・飯山コンビが売り出されないかとか…そんな妄想を抱いております。

  • 2007.04.01 Sunday

武田久、大炎上!?

 …エープリルフールならどんなにいいか…

 結局3日間とも行っちゃったじゃないか、対西武戦(泣) もうね、延長12回引き分け、3−9で負けと来た日にゃ「俺って対西武戦の勝運無いのか?」って思っちゃうじゃないか。調べてみたら2005年6月の松坂とダルビッシュの投げ合いから西武戦の勝利見て無いや(爆)

 ということで、1勝1敗1分け。…じゃ、良かった探しでもしときますか。

その1:コユキちゃんのヒットが観られましたよ☆
その2:坪井の3番打者なんて、生きてるうちに御目にかかれるとは…
    このまま調子キープしてくれれば。
その3:稲田“見えない人”直人が頑張ってます。持ってます、この人は(笑)
その4:アンディ・グリーンの応援歌覚えられたよ。次は紺田だな、うん。
その5:鶴岡、抑えキャッチャー合格か? …スタメンでお願いしますよ…

 先発投手陣は、ダルにしろグリンにしろ、あまり不安無いんだけど…中継ぎ陣が少々心許無いかなぁ…今日で建山も先発合格っぽいし。こうゆう時に若手のいいとこが出てくればいいんだが。

  • 2007.03.27 Tuesday

仲良し過ぎないか?

 日ハムとロッテ、2引分けの後の試合は2−5で負けましたとさ(苦笑) …どっちが先に1勝するか楽しみだ。というか、金村の対オリックス戦連勝記録が止まりましたねぇ。ま、終わりはいずれ来ますし。
 今日の試合、非常に淡々と見ている自分が居ましたよっと(笑) ところで、鶴岡のスタメンマスクは何時なんでしょうか? 横浜のキャッチャー鶴岡が開幕濃厚って話なんで、是非ともよろしくお願いします(何をだ)。

  • 2007.03.25 Sunday

パ・リーグ開幕しましたよ☆

 いやいやいや…坪井が頑張っていて何よりです。B・Bが人様のホームグラウンドにも関わらずはっちゃけていて(雨天スライディングやら、シート運んできた軽トラにマーくん乗せて爆走とか)良かったですなぁ。…今現在、鶴岡が2日目も出ていなくて寂しいサネ。
 お外嫌いのダルくんは何時克服出来るんだろうかとか、グリーンは何時目覚めるんだろうかとか、ちょっと気になる昼下がり…。

  • 2007.03.18 Sunday

オープン戦・その2

 昨日行ってきたさ、投手戦で打線的にはしょっぱかったさ…0−0の引分けさ…キャッチャーは信二だったさ…サイン会は10番違いだったさ。今日はテレビで見てるよ…1回の裏で4点て…鶴岡も坪井もスタメンでヒットて…なんの嫌がらせだよ…2日連荘で行ける体力は無いんだよ…シクシクシク…。

 デジ一眼、持ってって試し撮り。外野席からならレフト・センターは結構イイ感じ…望遠300mmだけどな(笑)

 あー、新しい応援歌、結局覚えられないままシーズン突入しそうだ。

  • 2007.03.02 Friday

オープン戦に行ってきたよ

 巨人戦、8ヒット1エラー。数は同じだったんだけどねぇ…完封されちったい(泣) 運が無かったという事で…なもんだから、よかった探しでもしましょうと。

その1:坪井の勇姿が見られましたよ☆
その2:コユキちゃんも出ましたよ☆
その3:糸井や金子洋平、今成もイイ感じでしたよ☆
その4:八木のフィールディングが良かったね☆

 あとは試合開始前、セギに捕まってた鶴岡を一瞬「ああ、ファイターズジュニアの子かぁ」と勘違いしたなんてことは抜群に内緒だ。

 さて、新しい応援歌覚えるのに中日戦も行くかなっと。

  • 2007.02.03 Saturday

珍しく早起きな土曜日

 オープン戦のチケット発売開始なもんで…10時少し前に近所のロッピーに行くと、既に先客が…10分を経過した頃においらの番。ファンクラブからの手紙に入ってたLコードを直接入力すると、なぜか割引にならない不思議のお陰で少々手間取ったものの無事に購入終了。と、後ろを見ると5人ほどの列が…「みんなオープン戦か?」と思ったが、お昼の情報番組見て氷解…「TEAM・NACS」の公演チケット発売も今日開始だったのな…
 ということで、チケット無事購入☆

 で、1/31に「25回目の誕生日」と書いた稀哲の年齢は26歳でした。次の日の朝に気がつくおいら…

  • 2007.01.31 Wednesday

はっぴばーすでぃ、ひちょりん☆

 本日は森本稀哲選手、25回目のお誕生日。おめでとうでございますぅ〜♪ 北海道内のローソンでは稀哲プロデュースのお弁当も発売されたとか…「どうせ仕事終わってからじゃないだろなぁー」と思ったんで今日はスルーしてきましたが。

 明日から選手たちがキャンプに入るので、おいらもゆるゆるとシーズン準備を始めようかと…まずはカメラの購入。今年は動く選手やB・Bをガッツリ撮りたいという野望の達成に向け、勢いで申込み。
 次に応援の肩慣らしでオープン戦(vs巨人。しまえびさんのことは生暖かい目で見守りましょう)を予定。
 その次に今年のシーズン予定表を作って遠征計画も練らねば…道内全球場制覇なんてバカなことも画策中だし、せっかく作ったビジタープロコレが着たいんで道外も行きたいし…。
 スカパーもプロ野球セットに切替えて、キャンプ情報をゆるゆる見ましょうか。

  • 2006.11.25 Saturday

拝啓 小笠原道大様

 今年はWBCから始まりアジアシリーズまでの約10ヶ月間、長い長いシーズンでした。その間大きなケガもなくファイターズを引っ張り、チームメイトと共にファンに大きな夢を与えてくれました。
 振り返れば片岡選手がFA宣言しファイターズを去って以来、あなたはこのチームの顔として先頭に立っていました。北海道に移転し新庄選手や稲葉選手がやってきても、チームを代表する選手は「小笠原道大」だと誰もが心で思っていたはずです。一見寡黙に見えても打席で、守備で見せるファイトは「ガッツ」の名に相応しいもの。投手がピンチに陥った時、マウンドに声をかけに行くあなたの姿にチームリーダーの頼もしさを感じていました。今年、この素晴らしいチームでリーグ一位通過、パリーグ優勝、日本一を生で見られたこと、一生忘れません。
 今回FAにおいて、私達ファイターズファンにとっては残念な結果となりました。ですがあなたが選んだ道、仕方がないと思っています。来年からの野球人生を大切にして下さい。最後にもう一度…

 小笠原道大選手、本当に今までありがとうございます。そして、お疲れさまでした。お身体に気をつけて…

 敬具


 と、理性部分での書き込みは終了。こっからは感情的に愚痴モード突入。

 ぶっちゃけ、去年の契約更改時からこうするつもりだったんでしょう…球団側が複数年契約持ち掛けたのに単年契約でって言ったんだからFAする気は満々でしたよね。で、帰りたかったんだよね、関東に。家族の元に。「魂のフルスイング」って本出したのも、このための布石だよね。だったら最初っからそう言っててくれよ。ある意味、岡島の方が潔かった。「FAしても日ハムとは交渉しない。在京かメジャーのチーム。家族と一緒に居たい」それなら端から諦めがつく。
 球団側がシーズン中に交渉持ちたくても「試合に集中したいから」で拒否。宣言後の交渉で具体的な条件出して不服があるか聞いても「わからない」。で巨人が2回目の交渉で条件出したら即決。理由は「4年契約を出していただいた」…なんだ、そりゃ? もうね、出来レースですか? アレだよね、無理して日米野球に出てたのだって読売へのアプローチかナニかですか? 向うの社長だかの手紙ってのもアレだけど、奥様からの返事…「ファンの涙を背負って云々」…ああそうですか、ファンの残留への想いってのは邪魔でしたか、すみませんでしたね。

 実際ファン感の前に心が決まっていたなら、あの場であなたの口からその想いを聞きたかった。パレードの時も、ファン感のあの場でもおいらは「残留してくれるかも…」と期待してたんだ。妙に吹っ切れたような表情を見て、「巨人に断り入れてくれるかも…」と夢見てたんだ。西武や阪神のファンはいいよ。そりゃ、ポスティングでメジャー移籍だから一緒には出来ないかもしれないけど、本人の口から「サヨナラ」を聞けたんだ。それなら「頑張れよ」ってこっちも言えたかも知れない。
 なんかね…「北海道のファンは最高です」とか言われても、外タレが日本公演で「ニッポン、サイコー」て言うのと同じリップサービスにしか聞こえなくなりそうで、イイ感じにトラウマ化しそうです。ああ、そんな自分がすっごく嫌だ…選手を信じなきゃ…。

 職場の昼休みに巨人と2回目の交渉で即決のニュースを聞いた時、「あ〜あ」って声があちこちから沸いたよ。誰彼となく聞こえてきた、「巨人行ったら、潰れちゃうだろ…」って。
 1年目はまだいいけど、2年、3年経つ内にスタメン起用から代打。挙句に2軍住まい…そんなのばっかじゃん。守備位置だって3塁。去年の小笠原、3塁でどんだけ苦しんでたか…見てたらわかるじゃないか。それじゃなくたって、あそこ行って結果が思わしくなければブーイングだろうし…去年の小坂、慣れない守備位置させられて文句言われて…酷かったじゃんか。背番号だって…小坂から「2」を譲らせるとか…いいよ、小笠原に「6」で、落合がつけてたんならそれでマスコミ的にはネタに出来るだろ。
 在京のチーム、巨人以外なら横浜でもヤクルトでも…パのロッテでも西武でも構わなかった。少なくとも「飼い殺し」されるようなことはないだろうから。でも、あの年俸考えると他のチームが手を上げる可能性はなかった。若手を育てるといって生え抜き出した翌日に、若手二人出して故障がちのベテランを取る…そんなチームをどうして信用できるんだ? 「巨人が強くなれば野球界が活性化する」 FAで選手取り続けた結果が、今のチームだろ。いい加減気付けよ…FAで選手取ったって、補強ポイントと合致しなけりゃ意味ねぇんだっての。来年は「往年のパリーグ・オールスターズ」って感じでイイよな。その節はキャッチャーに是非、実松を使ってやってください。
 もうね、「ファイターズの小笠原道大」はおいらの中では死にました。これから優勝記念の本とかDVDとかは亡き人を偲んで見ます…。カレンダー買っちゃった人は、3月終わったら日付の部分切り取って使うとといいかも…しかし、なんで4月に持ってきちゃったかな…残ってくれると信じてたのかな、球団は。

 最後に巨人ファンの皆様…今度巨人に入るのは「小笠原“ガッシ”道大」という人です。どうか生暖かい目で見守ってやってください。3塁の守備はまあ、ソコソコで。打率は交流戦時の成績考えると2割後半だと思います。選球眼は結構いいので四球で出塁できますからスンヨプさんの前に使うといいでしょう。ただ腰に爆弾持ってますから、そこんとこは気をつけてください。

 札幌ドームに来たときに温かく迎えることなんて出来ない。トレードで出されたとか、戦力外からトライアウトとかなら応援できる。でも、自分から望んでそのチームに行ったんだから、対戦時に相手チームから応援するのは失礼だろうし。だから、その時はファイターズを力いっぱい応援する。高橋信二が言ってたように「思いっきり抑える」。それがせめてもの礼儀か…。

 これでセギノールとの交渉失敗したら…来年のクリーンナップが想像できない…稲葉にこれ以上プレッシャー与えないでくれよ…小田と木元に期待するしかないのか…。

  • 2006.11.18 Saturday

パレード初めて物語

 北海道日本ハムファイターズ・日本一記念のパレード、行ってまいりました。もう、こんなこと一生無いかも知れないからなぁ…

 パレード開始はAM11:00。問題は何時現地に行くか…あんまり早いと疲れるし、遅いと場所無くなるだろし…ということで2時間前に決定。朝のテレビで7時前に既に人が居るのを見る…甘かった? 地下鉄大通駅も結構人多し…外はやっぱり寒いんで、スタバで飲み物買おうかね? と駅前通りのパルコのとこに行くと…並んでるよ、やっぱ。で、少し離れた新生銀行の横に行ってみると…あら、ビックリするほど空いてます(爆) で補給完了後、駅前通りに戻って南2条ぐらいの交差点に。2列目ぐらいだから良いかなぁ…と思ったが、前のお兄ちゃんデカイや(苦笑) 位置取り間違えてる、おいら(汗)
 で、始まるまでは友人と話しつつ立ち続け、周りを眺める。札幌信用金庫本店は窓に「感動をありがとう」の手書き横断幕貼ってたり、ドンキホーテ上空からは、フライング気味に紙ふぶき。向うのビル建設現場の足場にはオジちゃんが2人、こっちを見てる(笑) 周辺ビルの屋上にはカメラがあちこち、上空はヘリが最大5機。いやー、凄い凄い…天気は雪も無く、雲が多いものの時折晴れ間が覗き、やっぱり「持ってる」人がいるせいかね?とか話してたり。
 10時過ぎた辺りから人が増え始め、周りの声が結構…「パレードって何時始まるの?」「どっから来るの?」等々…結構行き当たりばったりで来てる人も多いんやねぇ。

 パレード自体は、なんだか「ほのぼのと淡々とした感じ」だったなぁ。興奮して人々が前に出てくる、なんてことも無かったし。紙吹雪も綺麗に舞ってて「イイもん見させてもらったなぁ…」て気分でした。写真は携帯じゃ良いもん撮れないだろうから端から諦めてたし。
 隊列はどっかのTV局の中継車を先頭に、札幌市消防局の楽隊、ヒルマン監督・金子会長他のオープンカー3台、スカイバス(上ぶった切ったヤツね)2台、北海道警察の楽隊、球団社長やら関係者の乗ったJR北海道のファイターズバス2台だっけ。その間、叫んだ相手は鶴岡と社長ぐらいなおいら…ダメダメか?

 隊列が去った後、さて動こうかと思ったら…膝が動かない(爆) 長時間じっとしてたせいで固まっちゃったよ…なんで、紙吹雪拾いも少ししか出来ず…しかし、小さくて薄い紙は拾いづらいっす。シュレッダーの廃紙はやめてくれ。チラシそのまま蒔くのは論外だと思うぞ、某シュミ関係販売店。ということで、次回以降やる時には「5cm角の新聞紙程度の厚さ」がある紙でお願いします。

 その後、ユニフォームのマーキングを頼みに「川中スポーツ」に行ったら、坪井のレプリカが1,800円で売られてて涙ナミダ…優勝記念のグッズ欲しいなぁと思ってファイターズ・スクエアに向かったら店の前で「入場制限中」のお知らせ…暇潰すかと地下街入ったら、マルサでも本日のみ販売やってた…すっごく空いててラッキーでしたよん。

 さて…明日の準備すっか…ファン感だよーん☆

  • 2006.11.14 Tuesday

新人王ですよ☆

 今日はベストナイン他の発表でございました。日ハムからは小笠原・田中賢介・稲葉・セギノールがベストナイン(稀哲は来年頑張れ!)、最優秀中継ぎに武田久、最優秀抑えにマイケル、新人王に八木でございました。おめでとー! 

 で、ダントツの新人王・八木っちの登場曲…多分プレーオフ最終戦の時からなのかな、この曲は。

走ける男/強者の詩
走ける男/強者の詩
大我あざなタイプライター

 すごく八木っちにぴったりだと思いますなり。初めて聞いた時、「ああ、八木らしい詩だな」と外野スタンドで感じて「今日は負けないな」と根拠なく確信しました。
 時々通勤中にこれと『DOKO』、ささきいさおの『ファイターズ賛歌』をかけてたりします。地道にファイターズ選手の出囃子収集中…。

  • 2006.11.12 Sunday

アジア一のクマ対決、制覇☆

 やっと終わりましたね。「罰ゲーム」「勝って当然」などの言葉もありましたが…台湾ラニューには苦戦してましたな、というか打線が…打線がぁ(泣) 今日の決勝、ヒット5のエラー4で1点…来年はそこが問題だわな。テレ朝だったのに稲田が沢山映ってたし。ま、頑張ってたから当たり前なんですが(笑)

 ところで、ラニューのベンチに置いてたクマの縫いぐるみが妙にかわいかったです。どっかで売ってるんだろうか…B・Bの特大縫いぐるみ、AirDoのクマ縫いぐるみの次くらいに欲しい。

  • 2006.11.10 Friday

優勝記念本、あれこれ

 やっぱり優勝すると色々出ますね。で、もちろん買うわけだ。さすがに「保存用・鑑賞用・予備」の3点セット…とはいきませんですが。

「週刊ベースボール11.12増刊号 第57回日本シリーズ決算号」
 オススメは佐々木さいこさんの描く「両チーム選手会長」イラストだと思っているおいら。

「Gallop臨時増刊 サンケイスポーツ特別版 日本ハムファイターズ日本シリーズ速報」(…長いってばさ)
 速報ですからね、中身にあまり期待はしてません。…が、春季キャンプで三線を持つ写真に「エースに似合うもの? それはサンシンでしょ」に始まり、「おし・マイケル」とか「新人ラレナ〜イ」とかいうキャプション書いたのは誰だ…思わず「帰りますよ、ユキオさん」と呟いちまった…

「日刊スポーツグラフ 2006日本シリーズ速報 日本一!北海道日本ハム」
 可も無く不可も無く速報版。しかし、前の優勝時の大沢“親分”監督の踊りは「阿波踊り」なのか…「タコ踊り」と信じていたのに。

「Number 665号」
 日本シリーズ第1戦の地上波中継見てて腹立った方、山田久志のコメントだけでも読む価値あり。金子会長のスクイズシーンに載って語られる言葉に溜飲を下げてください。中日ファンの作家さんの御言葉、阪神と横浜をを長年見てきたものにとっては余計なお世話だな、と友人と語り合っております…。全体的にさすがNumberって感じ。

「SPORTS Yeah! 152号」
 初めてこういう雑誌があったのを知りましたよ…。でも、結構切り口が斬新かも…稀哲・八木の高校時代のエピソードとか、フロント側から見た優勝への戦い、道新スポーツ&テレビ北海道のメディアの立場とか…新庄のページでは昔と今の亀山の写真が…人は変わるものだね(泣)

「日刊スポーツグラフ THANK YOU すべての人に 新庄剛志」
 新庄本なんですが、買った理由はただ一つ。「稀哲と坪井のメッセージがある」…坪井ぃ…(泣)

「ホームラン12月号増刊 SHINJO劇場 日本シリーズ速報号」
 新庄中心本ではありますが、「シリウスをつかんだ戦士たち」として、金子会長やマイケル(なんと6ページ使ってます)も紹介してるので侮れない。

 …と、今んとこ7冊か…でもまだ週べの増刊・北海道新聞社・宝島社と予定あるんだよな…頑張れオレ…。

  • 2006.11.07 Tuesday

小笠原選手、FA宣言…

 野球選手としての権利だって事はわかってます。他の球団の評価が聞きたいって気持ちも理解できます…でも、理性で理解しても感情じゃ理解出来ないんだよぉー(TロT) だって、FA選手の獲得先に「使い捨て墓場」があるような球団に行って欲しくは無いんだよぅ(号泣)

 だもんで、広島の黒田が思い留まった要因の1つでもある「ファンの想い」ってのを表現したっていいよね? ということで

 「小笠原道大選手残留希望署名」

を開始された方がおられます。「北海道日本ハムFIGHTERS応援Blog」管理人さんはmaynorthさん。
 

  • 2006.11.07 Tuesday

ストーブリーグですよ☆

 今日はねぇ、仙台でトライアウトがあったらしいですよ。坪井も参加してたんだって…手羽元骨折の同士、Mr.カラスコと旧友を温めていたんでしょうか…どこかの球団で獲得していただけることを切に願う。

 古いけど、奈良原さんも引退…中日の2軍コーチ就任とか…いつかは日ハムのコーチに帰ってきて欲しいです(泣) なんかさ、去年の契約更改のこと思うと泣けるなぁ…。

 巨人の仁志が横浜へトレード…もう35歳だったんか…出来ればもっと若い時期に行って欲しかった。監督の好き嫌いってイメージが強いんだよね、彼に対しての待遇が。しかし、巨人ってこんなに生え抜きに冷たかったかねぇ…球団代表が「若い血との入れ替えを」とか言ったらしいが…この10年間、FAでバキバキ他球団の主力選手獲ってきたチームが今更言うなっての。育ててこないで若手腐らせたんじゃないのかと。

 で…小笠原が宣言するんですね…来年だけでも残ってくれんかのう…広島の黒田の残留宣言出た後だけに凹むわ…。あの年俸払えるチームってのはそう無いと思うんですが…もし行くとしても在京のセ球団(除く兎)にしてくれんか…それなら、まだ応援できる…ここ数日で気付いたんだけどさ、おいら、FAでの選手流出にあんまり免疫無いんだわ…阪神ってあんまりFA流出無かったし…宣言して残留のパターン多かったし…。

 あと、ひーやんはどうなるんだろ…外野枠、完全に埋まってるし…「代打の神様」襲名なのか…結局FAしなかったし…。

 あまり明るいネタの無いストーブリーグ突入です。

  • 2006.10.31 Tuesday

とりあえず、今年を振り返ってみる

 今年の試合観戦結果でございます。
4万人越えの試合は☆印、札ド以外は※印をつけてみる。

☆03月25日(土) ファイターズ○ 3-1 ●イーグルス
 04月29日(土) ファイターズ○ 4-2 ●ホークス
 05月03日(水) ファイターズ● 1-6 ○ライオンズ

交流戦
 05月09日(火) ファイターズ○ 3X-2 ●ドラゴンズ
 05月12日(金) ファイターズ○ 4-1 ●ベイスターズ
 05月13日(土) ファイターズ○ 3-1 ●ベイスターズ
 05月14日(日) ファイターズ● 3-4 ○ベイスターズ
 05月27日(土) ファイターズ● 0-4 ○スワローズ
※05月28日(日) ファイターズ○ 3-2 ●スワローズ
 05月30日(火) ファイターズ○ 12-2 ●ジャイアンツ
☆06月06日(火) ファイターズ○ 3-0 ●タイガース
 06月07日(水) ファイターズ○ 3-2 ●タイガース
 06月08日(木) ファイターズ● 4-6 ○タイガース
 06月17日(土) ファイターズ○ 5-4 ●カープ

 07月01日(土) ファイターズ○ 2-0 ●イーグルス
 07月17日(月) ファイターズ● 1-5 ○バファローズ
 07月27日(木) ファイターズ○ 4-0 ●イーグルス
※07月29日(土) ファイターズ● 3-4 ○ホークス
☆08月13日(日) ファイターズ○ 8-5 ●マリーンズ
 08月16日(水) ファイターズ● 1-2 ○ライオンズ
 08月27日(日) ファイターズ○ 3-1 ●バファローズ
 08月31日(木) ファイターズ○ 6X-5 ●イーグルス
 09月15日(金) ファイターズ○ 5-3 ●マリーンズ
☆09月16日(土) ファイターズ○ 12-1 ●マリーンズ
☆09月17日(日) ファイターズ○ 6X-5 ●マリーンズ
※09月18日(月) ファイターズ○ 2-0 ●イーグルス
※09月19日(火) ファイターズ○ 2-1 ●イーグルス
☆09月27日(水) ファイターズ○ 4-1 ●ホークス

プレーオフ
☆10月11日(水) ファイターズ○ 3-1 ●ホークス
☆10月12日(木) ファイターズ○ 1X-0 ●ホークス

日本シリーズ
☆10月25日(水) ファイターズ○ 3-0 ●ドラゴンズ
☆10月26日(木) ファイターズ○ 4-1 ●ドラゴンズ

 えーっと…日本シリーズまで入れて32試合で25勝7敗。勝率は…7割8分でいいのかな? それよりも坪井デーの回数が…8回か…ふ、夢だったのにな…9月ぐらいのマッタリした球場で坪井のサイン入りボール拾うのが…くすん。←ほめられた夢じゃない。
 4万人越えの試合も結構行ってますな…ていうか、9月以降は必然だが。どうも去年の9月イメージが抜けず…ダメダメなファンです(苦笑) 対戦内訳をみると結局ライオンズ戦の勝ちが無い(泣)

 来年は何試合行けるかなぁ…プロコレのビジター注文したんで遠征したいんだけど、鎌ヶ谷と日暮里に行ける範囲だと幕張か神宮、横浜かなぁ…所沢は距離的に厳しいかなぁ…東ドはホームだし(某兎さんの主催ゲームに行く気はゼロ)。スカイマークも行きたいし、広島市民も行ってみたい。ああ、遠征費用貯めると札ドに行く回数減らさなきゃダメかなぁ。こんな時、北海道の地理的条件が憎らしい…。

  • 2006.10.29 Sunday

少しぐらい優勝の余韻に浸らせろや…

 優勝翌日、またスポーツ新聞買い込むわけですよ。なのにだ…「小笠原FAか?」だの「ヒルマン監督、メジャーへ」だの…それでなくてもどこの新聞も新庄ばっかで…優勝決めたのに新庄のパワーは大きかったってのは認めるが、少しは他の選手(武田久とかマイケルとか)にも注目しろやっ! とか思うわけで。ま、それは置いとくよ…
 自分的には小笠原にもヒルマンにも岡島にも残って欲しいっすよ…でも、「家族との時間を大事にしたい」とか言われたら無理だよなぁ。だから小笠原が在京球団に行くとしたら仕方ねぇやって気にはなる。それでも某チームに行ったら潰されそうだからヤダなぁ…だし、名古屋方面に行ったら理由がつかないからもっとイヤ。しばらくイラツクんだろうなぁ…おいら。
 その上に「坪井選手、戦力外通告」と来たもんだ。新庄が居なくなって来年はその分もがんばんないとね、って思ってたのに…今年の出番が少なかったのは坐骨神経痛とか鎖骨骨折とか、ケガのせいじゃないすか? 若手が育ってるっていっても紺田や糸井は一軍経験少ないじゃないすか? そこを補うのが坪井だと思ってたのに…どうしてこうズッパリと斬りますかね、ファイターズさん(泣) もし、噂通りで某ハマのスペランカー獲ってくるとかいったら…どうしよう…
 マシーアスもやっぱり来期契約しないと…寂しいなぁ…どうせ外国人枠空いてるんなら年俸によっては置いといて欲しいキャラだったんだが…。

  • 2006.10.27 Friday

日本シリーズ第4戦・第5戦 『ついたよ、てっぺん!』

 第4戦は内野指定席A、普段であれば「アッパーシート」というヤツです。もう、眺め良いですよ。高所恐怖症の人には結構厳しい感じで、階段はコケると『池田屋の階段落ち』状態になりそうに。…で、そんなとこでもやるんだな「稲葉ジャンプ」を…3回。
 先発の金村、試合前にマウンド付近で球場全体に頭を下げました。あれを見たら自然に声援出ちゃいましたね…。ファイターズは幾度の満塁ピンチをしのぎ(というか、札ドの神様は満塁が嫌いなようで…滅多に点入りませんね。ビジターチームにしろファイターズにしろ…おいらが見た試合だけか?)、3勝目を手に入れました。試合終了は10時過ぎ…帰りの地下鉄福住駅が大変なことになってましたよ。

 第5戦目、日本一がかかってます。思わず赤飯買って持ってきましたよ☆ ホントは「世界の山ちゃん」で手羽先食ってやろかと思ったんだけど…間に合わないし。札ドに着いて、ドアラにサイン貰おう…て、列凄くて断念…来年頑張ります…最近堪え性が無いおいらです。
 本日の席はライト外野。センター寄りなんで新庄の真後ろって感じでした。なもんで周りが赤いよ…普通のレプユニでごめんなさいって感じになったのはバツグンに秘密です。
 今日はどこで点が取れるかって試合で…稀哲へのマークがキツイのか塁に出られず。その代わりといっちゃあなんですが、賢介が打ってくれます。シーズン3割越えなんですからね、うちの2番は。稀哲が出ればバントで送るけど、出れなきゃ自分が出る。そうゆう組み合わせです。で、普段なら小笠原がそれを返すんですが…中々上手くはいきません。そうこうするうちに中日が満塁から得点。ダルと鶴岡が踏ん張って1点で済みましたが…。なんとか追いつかねばと思うものの4回裏は3者凡退。次は7番から…特にうちの下位打線は御世辞にも打率がイイとは言いがたく…なもんで、5回裏の攻撃の時は「ここで稲田が出てくれば、流れが来るんだけど…おとついのTV放映への鬱憤を晴らしてくれっ!」て祈ってましたら…やりましたよっ、直人がやってくれました!! そこから鶴岡のバント、金子のスクイズ!! 待望の1点!!
 そして6回にはセギノールの2ラン。8回裏に「あと1点くれっ!」って時に稲葉のソロ。次の打者は新庄…って見たら泣いてるし…もうね、その時点でこっちも涙出てきちゃいましたよ。阪神時代の亀山との華麗な外野守備、敬遠のクソボールでサヨナラヒットして御立ち台で「明日も勝つ!」と叫んでからの12連敗、あわやホームランの打球が応援団の旗に巻き込まれて…ファイターズになってからは04年プレーオフでの幻のホームラン、満員プロジェクトでの上空50mからの登場、最強の守備を誇る外野立て膝3兄弟…もう見られないかと思うともうね…。
 最後、ウィニングボールが外野に飛んできた時には「これで新庄が掴んだら出来過ぎだって」と思いましたが…稀哲でした。今度は行方不明にならなかったようです。リーグ優勝時のボールは前オーナーが天国に持って行ったと、ファンの間ではまことしやかに語られております。
 
 ファイターズがとうとうやりました。日本一です! その場に立ち会えた幸せはヤッパリかけがえの無いものです…。感動の胴上げの後、表彰式…しかし、各TV局からのチームへの賞金は50万円で計250万円、MVPの稲葉へは協賛スポンサー4社から100万円ずつの計400万円…周囲からは「テレビ局、しょぼい…」「せめて100万円ずつにしろよ…」の声多数。おいら的には「ホームラン賞の3万円は…桁1つ違うよな」でした。

 この形での日本シリーズはこれが最後…来年もこの時期まで野球を生で見られるといいな…うん。

  • 2006.10.24 Tuesday

日本シリーズ第3戦・終了!

 一回表に先制されても結構余裕持って見られましたよ、本気で。だってあの状況でファイターズが負けるなんて思えませんもの。案の定、裏には稀哲のヒット、賢介のバント、なのに谷繁らしからぬ判断ミスで一塁もセーフ…ここでお髭サマですよ。やっと出ましたシリーズ初ヒット☆ 一挙に逆転っすよ。先発の勝さんもビシッと良いコース突いてるし。
 2回3回と中日の攻撃を見てるうちに「中日は残塁多くて点取れない展開になるだろうなぁ…」と薄らぼんやり思い始め、「ここで追加点欲しいなぁ」と思っても中々取れない…なんていつも通りなんだ、ファイターズ(爆)
 今日のポイントは「投手交代」なんでしょうなぁ…日ハムは武田久・岡島・マイケルで抑えこみ、中日は8回裏、小笠原にデッドボール、稲葉に3ラン…大体シリーズ前の下馬評で、唯一に近く日ハムが中日に勝っていると言われたのは「中継ぎ投手陣」だと記憶してましたから…。

 さ、明日明後日は札ドで応援です。これから準備して寝ます。札幌で三度目のビールかけみたいし…あの『知らない世界のオガサワラさん』や『違う星のイナバさん』をもう一度見たいんだ(笑)

  • 2006.10.23 Monday

日本シリーズ第2戦・終了

 一回の表に先取点、幸先いいわ☆ とか思ってたら、ソロムランで追いつかれ、ソロムランで勝ち越され…ホントに途中まで厳しかったっす…ずーっと両手を握り締めてたんで、指の色が黒く変わるわ、痕付くわで…でも、野手陣が山本昌を捕まえ(というか、その直前の中日の攻撃で疲れちゃったんでしょな…昌さんは)、ついにあの金子会長がやってくれました! そしてセギの駄目押しツーラン。投手陣は先発の八木が頑張り、武田久、マイケルと繋いで抑える…ホント、ファイターズらしい野球で勝てたのが良かった。これで我等が『お髭サマ』小笠原選手に当りが戻ってくれれば磐石なのだけど。

 ということで、札幌ドーム胴上げのフラグが立ちました。もう名古屋には行かせません!! 火曜日からもちゃんと「Fバンド」して応援だ!(…第1戦の時、着けるの忘れてたんだよね…なので、着けて見てる試合は無敗記録更新中)

  • 2006.10.21 Saturday

日本シリーズ第1戦・直前!

 あと1時間したらやってるわけですな、ワクワクというかドキドキというか…なんだか夢みたいな1週間でしたわ。仕事的には最悪だっただけに…。
 札幌開催分は、なんとか2試合手配できましたが…結構転売目的で買って泣きみてる人いるのかなぁ、なんてヤフオク眺めて思いつつ。

 最低でも1勝ち1負けで札幌に帰ってきて欲しいっす。

  • 2006.10.13 Friday

なんだかもう、大変ですな

 なにがって、優勝ですよ。ファイターズ。目の前で見てきたのに「シンジラレナ〜イ」(笑)ってヤツですか?
 シーズン最終戦も行きました、プレーオフも二日間通いました。あとは日本シリーズ…ってのに、先行予約のサイトに繋ながらねぇ!! 抽選だってのに、もうすぐ日付変わるってのに…明日の昼間に又頑張るかね…

  • 2006.09.17 Sunday

野球三昧

 金曜日からの対ロッテ三連戦、本日も延長の末なんとか勝ちライオンの尻尾を追っかけております。延長サヨナラ勝ちは痺れるけど、西武の試合結果聞いた後だと胃の辺りがキリキリしますわ。いやー、今日は前売り買ってなかったけどなんとか潜り込めてホント良かった…。流石に3日間通い詰めるとフラフラですが、最後まで声出して応援していきたい所存です。

 ところで今日の試合終了後、応援団のエール交換が無かったのは何故? 札幌でのロッテ戦最終だからやると思ったのに…ていうか、ロッテ側からは「頑張れ頑張れファイターズ!」ってコール入ってたよね?

 とまあ、簡単に今日のとこまとめて寝ます。明日は朝5時おきで仙台に向かいます…天気予報がとってもイヤな感じ…(汗)

  • 2006.09.13 Wednesday

7月の思い出・その1

 今更書いてみる、イースタンの釧路・帯広遠征。

 イースタンかぁ、相手巨人だしなぁ…どっしようかなぁー、とか思ってたけど、「カビーが来ます」の言葉だけで観戦決定(笑) 相方は出張先で見て来てるからいいだろうけどさ、おいらにゃしばらくチャンスないからさぁ。

 で、移動手段は自家用車。2人で交互に運転していくが、札幌から初日の釧路までは約6時間…夜中の2時に出発しましたよっと。大きな問題なく8時には到着、その足で向かうは「和商市場」。やっぱり勝手丼が食べたいのよ、釧路に来るとさぁ。おいしいもの食べて、天気も観戦日和でいい感じ☆
 その後、釧路市民球場へ。

釧路市民球場

 カビーのグッズ、売ってるかと思ったらない…でも鎌ヶ谷名物(?)クジ引きには、「カビーのエアー団扇」とか「ヒルマン監督CD」が…特賞はプロコレのユニフォーム…で、やってみる。…カビーの団扇しか当らん…(ある意味、運がいいとは思う。CDばかり当るよりは…)
 選手サイン会の整理券もまだ配ってて、おいらは星野八千穂選手に貰いましたよ。早く札ドで応援できるといいなぁー。

 そんなうちにカビーが出て来ましたよ☆ サイン貰って握手してもらって満足。カビーって、すっごく仕草が可愛いんで友人間では「弟じゃなくて妹」疑惑が…どっちにしてもB・Bは『兄バカ』で決定だけどねぇ(爆)

弟ぐまのカビー


仕草の可愛いカビー

 ここの球場、グラウンド整備の人の水撒きが芸術的でしたわぁ。あと、お弁当が何種類も売ってたりして結構良し。しかもピザハットとケンタッキーも出店してて、スタンドまでピザ売りに来たのにはビックリ。
 試合結果は…聞くな。向うは応援団来てたよなぁ…闘将会ってイースタンには来ないんですかね? ちょっと寂しかったよ…そして、その憂さ晴らしをしようと一軍の試合をラジオで聞いてたら…追い討ちかかったし。

 次の日は帯広。宿を帯広にすりゃよかったなぁ…と後悔しながら早朝移動。帯広の西外れなんで更に厳しい…着いた頃には結構沢山人居るし、野球少年が練習中の選手に「ボール下さい」攻撃してる声が響くし…。

 帯広の森野球場

 …ここは今年観戦に行った球場の中で最も食糧事情が悪かった…回りになーんも無いから来る前に買い込まないと厳しいし、6回まわった時点で少し曇ってきて寒かったからうどんでも食べようと思ったら売店終ってるし…設備は新しいんだけどさ。
 で、試合結果は…だから聞くなって(泣)

 試合終了後、そのまま帰宅。途中の日勝峠がとんでもない濃霧で視界が50mも無かったのに、頂上超えたら晴天だったとか…そのぐらいかなぁ。

  • 2006.07.26 Wednesday

稀哲の出囃子

DOKO
DOKO
KEN-U

 サンヨー・プロ野球オールスターで「ピッコロ大魔王」として一躍全国区になったと思われる、北海道日本ハムファイターズの森本稀哲(外野手、主にレフト。新庄がお休みになるとセンター。背番号は46)の登場曲。ジャンル的にはレゲエだそうで…その辺りよくわからんがノリが良いので買いました。
 新庄のは多すぎて覚えられん…今現在、9曲登録されてる。
 「出囃子というと落語みたいだからヤメレ」と言われるんだが、最初にそう覚えてしまったのでなかなか直らんのだ。

 …イースタン観戦記とか色々あるんだけど、暑いから書く気力でねぇー。いずれ書くけど…カビーは可愛かったっす☆

  • 2006.07.03 Monday

7/1(土) VS楽天イーグルス戦

 遅ればせながら、7月最初の観戦記。クラッチ&クラッチーナが来札なので、行かないわけにはいきませんよ(笑)。

 開場時間近くに友人と札ドへ…珍しく前売り買ってなかったので「内野自由でいーかなぁ」とか思ってましたが、なんとなく「外野のセンター辺りならまだ座れっかもよ?」ということになり、外野チケット入手。ビジター側の南側入り口より入場。まったりと右中間のあたりに席確保。ファイターズの打撃練習中だったんすが…「こえぇ〜(汗)」 セギの打球だと思うんだけど、ガンガン飛んでくるんだもの。ビビリつつ、レプユニ等々の準備。その後、『探検ボクの町・札ド2階のグルリ一周』を。まだレフト側には渡れないので、一度1階に降りピンバッジ…コユキさんが連続2個(爆)で「今日はきっと見られないな(泣)」と思いつつ、途中グッズワゴンで「Mr.カラスコぬいぐるみ」を購入。もっとカラスコのグッズ持って来て下さい、買いますから(笑)。
 また2階に昇りレフト側に来ると…「あれ? 結構空いてるな」 ということで、席移動。目出度く、レフト外野デビューとなりました。

 試合内容は…勝さん(泣)、2桁奪三振出来るかといういいピッチングだったのに…運が悪過ぎですよ。先発がまた消えたよ…早く良くなって下さい。
 中々点が入らなくてイラついたけど、セギの一本のお陰で…その後、稲田のプロ入り初ヒットと楽天からの『プレゼント』で余裕が出来ましたな(笑)
 しかし、代打のカツノリて…一体何が狙いだったんですか? 『野村スコープ』、少し曇ってませんか?

 試合終了後、いつもの出待ち。最近、応援歌を歌ってから出てくると大分後ろなんだよねぇ…難しいところだ…お陰でクラッチは先に帰ってしまい、写真取れませんでした…でも、クラッチーナは何故か残っている…? いいのか、B・Bに奪られるぞ(笑)

2人は仲良し☆

 いやぁ、クラッチーナは仕草が可愛いってば。ホントに女の子らしいんですよ。いいねぇ…秋にでもフルスタ行こうかなぁ…クラッチとカラスコ探しもしなきゃ。

 ポーズが可愛すぎるぅ

  • 2006.06.19 Monday

交流戦もあと一息…

 いや、ホントね…途中までは投手戦だと思ってたんだけども。一応エース対決だしさ…阪神VS日ハム戦。でもまあ日ハム的には、坪井の元気な姿や、田中&飯山のニ遊間が充実してきたから…阪神的には、JFKは今年も固いなぁとか、今岡いない間は片岡ががんばってくれるねとか確認出来たし…。残り試合、両チームとも頑張れ!

 ということで一段落してきたし、開幕して約2ヶ月間の観戦結果を…

03月25日(土) ファイターズ○ 3-1 ●イーグルス
04月29日(土) ファイターズ○ 4-2 ●ホークス
05月03日(水) ファイターズ● 1-6 ○ライオンズ
05月09日(火) ファイターズ○ 3X-2 ●ドラゴンズ
05月12日(金) ファイターズ○ 4-1 ●ベイスターズ
05月13日(土) ファイターズ○ 3-1 ●ベイスターズ
05月14日(日) ファイターズ● 3-4 ○ベイスターズ
05月27日(土) ファイターズ● 0-4 ○スワローズ
05月28日(日) ファイターズ○ 3-2 ●スワローズ
05月30日(火) ファイターズ○ 12-2 ●ジャイアンツ
06月06日(火) ファイターズ○ 3-0 ●タイガース
06月07日(水) ファイターズ○ 3-2 ●タイガース
06月08日(木) ファイターズ● 4-6 ○タイガース
06月17日(土) ファイターズ○ 5-4 ●カープ

 14試合で10勝4敗…ちなみにオープン戦は1試合で1勝。この調子で行けるといいんだが…。今のとこ予定が入ってるのは、7/1(土)のE戦と7/29(土)の函館でのH戦。つうか、7月はBsの平日戦とこれぐらいっすか…東京ドーム行きてぇなぁ…。
 …阪神戦、非常に消化不良に見たからやっぱり別に見に行きたいなぁ…

  • 2006.06.18 Sunday

VS広島東洋カープ…スライリーも居るよ☆

 交流戦の札幌開催最後のカード、広島戦です。交流戦の勝率5割キープにはもう負けられない…そして、坪井デー。昨日はスタメンだったし、今日も期待していいよね?

 と、良く行く私設駐車場に10時過ぎ到着…いつもより車少ないなぁ、とか思いつつ。で、札ドにいくとやっぱり人が少ない…あれ? ここでチケット確認。「試合開始14:00」…でぇ!? そうか、それで駐車場のおじちゃんが「早いねぇ、あと3時間以上あるよ」って言ってたのは…もう、普段通り13:00開始だと思ってたよ…。
 つうことで、連れの友人と近くのガストで暇つぶし、周りもドーム客っぽく。10時台はモーニングとランチの両方がある微妙に素敵な時間…モーニングセット食べながら、W杯の「セルビア・モンテネグロVSアルゼンチン」を見る。後半30分過ぎでアルゼンチンの5点リード…いやぁ、ボール廻し早っ。結局6点とって圧勝…日本が決勝ラウンド出れたとしても、こんなの相手にしなきゃならないんだよねぇ…。
 その後はメジャーリーグ「マリナーズVSジャイアンツ」。イチローのホームランとか見ちゃったよ。

 開場時間になったので、札ドへ移動。毎度御なじみのガチャガチャを…神様、イジワルしないで下さいよ。渡部が嫌いなわけじゃないです…でも、5個目は…もうそろそろ、ピンズ整理して交換会に参加してきます…とほほ。
 試合開始前にスライリーを探して「ぶらり、札ド1塁側の旅」をしたけども発見できず。席に戻る前に「坪井グッズ」のワゴンでタオルを購入して生写真もらったり。坪井が出てきたらタオル出してみようかなぁ…とか思ったのに…今日はスタメン無しですか。どうしてこう、裏目に出るんだろう…サインボール投げ込みにも出てきてくんないしさ…。
 しかし、新庄の記念バット8分10秒で完売ですか…凄すぎます。

 で、試合の方はといえば。初回に森本が出塁した場合の生還率80%以上ってどこかで見た気がするけど…良い事だ。きっとチタンネックレスが余って仕方ないだろうなぁ。先発2回目の勝さんもいい感じで初勝利。小笠原のホームラン出ると負けるってのもこれでストップしたし、セギノールは完全復調といっていいね。ショートでスタメンだった飯山も頑張ってたし。
 気になることといえば、稲葉が打撃の調子良くなかったのと金子会長…どうしたんでしょか?

 試合後、いつものように出待ち…ってちょっと遅くなったら、列がズラーッ! こんなに後になったことないよ…結局1時間くらいかかりましたが、B・B&スライリーのツーショットとサインをもらえました。スライリー、自分が構ってもらえないと世も末、みたいなポーズで可愛いんだよね。で、背が高いから低いとこへのサインは大変で、一回一回座りこむんだよね。でも丁寧に相手してくれたよ。あと、スライリーの手は握ると「ピュッ!」って音がするんだねぇ…発見。

カッコイイね

 で、怒るB・B目撃2回目。サインしてる最中に横から頬っぺたの毛触られて、マジック床に投げ付けてたような…サインされてる人の連れだったんだけど、B・Bにしたら一生懸命サイン書いてる時に、いきなりそんなことされたらたまらないよなぁ。
 3回目。B・B大好きっ、スライリーなんかあっち行け! って言った人に怒りポーズ。どうしてB・Bに怒られたか、わかってなかったようだけど…。スライリーは球団や本人(?)の好意で残ってくれてるのに、いくらB・Bが好きだとしてもあんまりだと思わんか? もしB・Bがビジター行った先で一生懸命グリーティングしてんのに「B・B邪魔!」とか言われたとしたら悲しいだろ? ちっちゃい子がやったとしたら、あれほど怒ってないだろうけど…イイ年した大人なんだから、状況わきまえようよ…。

 結局最後までグリーティングの状況を眺めてたら、試合終了後2時間経ってました。B・B、スライリー、アテンドのお姉さん達、警備員の皆さん、本当にお疲れ様でした。

 …で、帰ってきてからのニュース。「奈良原選手が中日に金銭トレード」…ナゼ? 教えて、奈良原センシュ!!(泣)

  • 2006.06.14 Wednesday

祝・坪井復活☆

 月曜日に一軍登録されて、いつ試合に出てくるかなぁ…と待ってたら、今日出て来ましたよっと。稲葉が手首にデッドボール受けてしまったので、ライトに稀哲が移動。その後に坪井が! レフトのファンに軽く挨拶してたのが印象的でした。
 今の外野陣だとスタメン出場の機会はどうなるかわからないけど、やっぱり坪井の名前があると嬉しいんだよね。

 今回の長期離脱後の状況をブログで見てると、おいらも座骨神経痛やら椎間板ヘルニアやらの治療を5年以上やってるので、あまり他人事に思えないんだよねぇ…なんていうか、ぎっくり腰みたいに激烈な痛みってのは年に1、2回だけど、終始足にピリピリした感覚があったり、歩くと腰まで響いたり…と。最初の頃は神経ブロックの注射なんかで痛み抑えて、スーパーライザーとかいう光線(?)照射。今はもっぱら牽引と鍼&薬という治療スタイルっすな。デスクワークな人間だから基本的に対処療法でいいかって気分だけど、身体動かす人間にとっては根治療法じゃないのはストレスだろうなぁ…とか思ったり。

 今週末の広島戦、17日(土)の坪井デーが楽しみです。出来ればグランドの上で走る坪井が見たいです。
 

  • 2006.06.12 Monday

今更 札幌ドーム 阪神三連戦・最終日

 ということで、3日目、8日(木)だ。今度はレフト側内野自由席の外野ギリギリで稀哲の応援だー、と思えば…スタメンはSHINJOお休みのせいでセンターですか、そうですか…神様、昨日に引き続きまたしても。おいらはごひいき選手のそばに行っちゃダメなんですか? (外野自由に行けというのはナシで…身体的に3時間経ちっぱなしは厳しく…)
 なんだか招待券持ってる人が多かったような…気のせいか? 始球式がトリノ五輪で大活躍、カーリングの小野寺歩さんということで、微妙に盛り上がり。

 試合は3日間の中で一番野球らしくて面白かったかも…金本とシーツのホームラン、稲葉や小谷野、赤星のグッドプレイも飛び出して、小笠原のホームランからJFK登場、そして9回裏の盛り上がり…あれはライト側にも負けてないぞっと。
 3日間通しの感想では、阪神側の応援の方がでかかったなぁ…右中間から一塁側内野まで白くて黄色くてピンクなんだもん…応援も浸透してるからなぁ。日ハムだと外野は白いし声出てるけど、内野は大人しいのが基本なのかな…おいらみたいに内野で声出すのは違うんだろか…と、ちと考え中。

 他球場の途中経過で阪神が首位に返り咲いたりで、阪神ファン的には良かったと。そしてボロボロになって家に帰りついたあと、爆睡18時間…休み取っといてホントに良かった…。

  • 2006.06.07 Wednesday

札幌ドーム 阪神三連戦・初日

 本日は超満員になりました、マジに…平日の札幌ドームで43,400人越えって…。

 今日はお休みもらって3時に現地到着。…いや、もうなんだか凄く人が居ますが。背番号6のコラボTシャツもらって、チケット見ると1塁側なんで南ゲートに移動。…トラな人がイッパイです。…自分のこと差し置いてますか(苦笑) でも今日は5連敗中なんで日ハムの応援させて下さい(汗)
 ということで15分早めに開場。さっさと入場すると今日はリクルートの「タウンワーク」という無料求人誌のなんだかデーということで、キャラクターのJOBOOBが来てました。結構かわいいんでみんなの人気者。
 ベースランニングの時に6匹並んで出て来て、妙にリズム感が良かったりして…
全部で6匹

 で、席を確認して日ハムユニを着込んでから探索へ…試合前にトラッキー&ラッキーに会えるかな? と淡い期待を抱きつつ…しかし、人の多さに挫折(泣) 5時には席に戻ってました。後々周りの話を聞くと、やはり歩いていたらしい…

 試合開始前のイベント、B・Bvsトラッキーのホームラン競争。「勝者にはラッキーちゃんから祝福のキスです」とアナウンスされた途端、怒るトラッキー。…去年もラッキーを間に三角関係してたよね、あんたら。1球めから空振ってお約束なトラッキー、結局はB・Bの勝利。ラッキーがほっぺにチューすると不満顔。「口にして、口に」のジェスチャーに恥らうラッキー。しかししつこいB・Bに意を決してラッキーが…と、間に割って入ったトラッキーがB・Bの唇を奪い押し倒しましたとさ(笑) その後、一塁ベンチ前でB・Bにロメロ・スペシャルかましてみたりと、やはりこの2人(?)の絡みは最高だなぁ…。
 あと、トラッキーはJOBOOBに噛みついてはB・Bやラッキーに怒られてました。

 で、SHINJOサプライズですが…センター上空の天井から降りてきましたよ(爆) 高さが50mあるんだと、ドームの上から下まで。命綱付けてるとはいえ、試合前の選手がやることかと…昔WWEだかのレスラーがあんなことして落ちて死んじゃったんだよなぁ…と思いながら、いい意味でバカヤロウで、やっぱり最高です。

 試合は初回から森本の3塁打から幸先良く2点先取。セギノールにも久し振りのホームランが出たし(札幌学院のとこに当たったの初めて見た)、祝連敗脱出。両チームともピッチャーの出来が良かったのでいい試合が見られたと思ってます。…ま、阪神的には途中までノーヒットだったからストレス溜まったけど。

 試合展開が早かったお陰で、出待ちしてたらトラッキー&ラッキーも来てくれました。よかった…1年間待ってたのさ。
ドリカム編成…古いか

  • 2006.05.31 Wednesday

今日も帰宅は23時

 なんだかんだでナイター見て帰ってくると、この時間…帰ってきて速攻でスカパーの「プロ野球ニュース」を見るのが習慣になってきましたよっと。

 本日からVS巨人でございます。仕事終わってからドームに行くと、大体プレーボールな時間ですが…「なんだ、このミッチリは(汗)」 内野自由席の前売り買ってたんですが、すでに3塁側は9割方埋まってます。かといって1塁側(巨人サイド)には座る気全くなし…ということで、席のアップグレード☆ 差額分払ってアッパーシートに替えてもらいました。バックネット裏の3塁側、B・Bシートの少し下あたり。解説席の並びなんで眺めはバッチシでしたよ。
 座った時点で1回裏ランナー1・2塁でバッターはセギノール…晩飯代わりのチリドッグをもふもふ咥えながら心の中で応援してたら、ホームランですよ。3点先取!! 幸先いいねぇー、とか思ってたら稲葉にもソロが! 来ましたよ、4点取ったら勝てそうな気がします。しかし、先週あれだけやられた内海を相手に…研究したんだねぇ、きっと。
 とか言ってたら、なんだか一昨年の試合を見てるのかと思うほどに点が入る。いやー、見てて気分いいわ…相手のエラーにも助けられてますが。小坂はお休みだったんですねぇ…生で見たかったので、ちと残念…でも勝負的には居ない方が楽なんだろな。久々に「大勝」って言葉に酔いしれてみました。
 今日のいいところ。稀哲の出塁率…やっぱ先頭打者は塁に出てナンボですよね、四球選べるのは良い事だ。木元の打撃復調…多分復調したんだよね? もう何試合か見てみないとわからんけども(木元には辛いおいら)。先発のダルビッシュもいい感じで巨人打線を抑えてたし(ソロホームラン打たれるのは一種の持ち芸だと思うことにしますわ)、完投ってのが重要だね、球数多いけど。
 心配事。鶴岡の打撃が不調? 全体的にバントがまだ下手。 セギノールの打撃は戻るの? …やっぱ、ネガだなぁ。おいらってば…
 とりあえず、このままの勢いで巨人戦、勝ち越してしまえ〜!!

 今日の謎…3塁側でジャビのパペット持ってたお姉ちゃんとオリックスのメガホン持ってたお兄ちゃん…席、間違えましたか? 日ハムとのハイブリッドというわけでもないようだし…

 今日のB・B…「ローソンデー」ということでローソンの制服着てチャリンコに乗り外野まで爆走してました。あとはスイング・スイングの時に後からモヒカン触ってきた兄チャンに怒ってました。B・Bは一生懸命お仕事中なんだから、いい年した大人は状況判断して下さいね。グリーティング中ならあんなに怒らないだろうけども…

  • 2006.05.29 Monday

交流戦・VS東京ヤクルト旭川遠征

 昨日は札ドで負け試合見てました…満塁チャンス2回もあったのにねぇ。今日は負けないっ! と意気込みしつつ、朝7:30の高速バスで旭川へと向いましたとさ。天気予報が雨っぽいので不安です。周り見ると乗客は結構遠征組が多いっすね、ファイターズのグッズがチラホラ…おいらはあんまり度胸がないので球場の中でしかグッズ持てないのよね…。
 車内テレビで「今週の清原」とかやってたんですが…巨人辞めた選手で視聴率稼ぎですか? 日テレさん…そして、阪神戦で記録達成した時の金本からの花束贈呈…「弟分の金本選手から」って、どういうことよ? いつ金本が清原の弟分になったのよ!? 朝から気分悪いわ…

 約2時間で旭川のバスターミナルに到着、スタルヒン球場には駅前から「あさでん」(旭川電気軌道だっけ? 珍しい名前だなぁ)のバスで「末広行き」ってやつに乗って「北高前」で降りると…無茶苦茶なんか並んでますが…雨振ってきましたが…折りたたみの傘を出す…5分で壊れた…なんでやねん(泣) 簡易カッパを着こむ。多分、今日の一番売れ筋商品(自分は準備してったやつだけど、グッズ売り場をみてると良く売れてたよ)。
 球場の外で「スピードガンチャレンジ」だかやってまして、ちょっとやってみる…52km/hか、最高値(悲) 前に投げてた中学生ぐらいの兄ちゃんは100km/h超えてたよ…とほほ。
 雨のお陰か開場時間が早まったんで入場。今回は3塁側内野指定…ヤクルト側です、だって2週間前には一塁側チケットもう残ってなかったんだもん。中入って、寒かったんで食べてみたのは「スタルヒンそば」350円なり。「玉子をボールに、天ぷらをグローブに見立てました」…無理ないか、グローブって…

寒い時の温かい物は何よりの御馳走

 中の売店ではペットボトルとかが普通な値段で売ってたんで、そういうとこはいいなぁ…お弁当とかも結構種類あって「牛すじ弁当」なんか気になったけど、そば食べちゃったからなぁ…ということで「ジュンドッグ」という謎の食べ物を購入。チキンカツとかエビフライをご飯で太巻みたいに巻いてある(海苔じゃなくて直に包装紙)、小腹すいた時にいいかなと。あと、ビニ傘とタオルも買ってみる。

 スタルヒン球場の座席は外野は芝生、内野はベンチ…貸し座布団ってのもあったけどね、自前の持っていってたから問題なし。しかし…雨止まない…中止になったら科学館(サイパル)行く気満々だったんですが…結局、水はけのいいグランドなんで試合成立。
 北海道はわりかしヤクルトファン多いから(特に旭川周辺は前監督の絡みもあるしね)、周りはヤクルトファンで埋まるのかな? と心配してたんですが、自分周辺はファイターズファンだったんで、ちょっと大きめな声で応援してました。雨だったんでメガホンも出さなかったんですが…それもまたいい感じ。試合見つつ、ラジオ中継のガンチャン節を聞いてましたとさ。

 試合内容は、鶴岡のホームランがやっぱり嬉しい。3点目は棚ボタでもらったもんだし…あとは、あのヤクルトを2点で抑えられたってのがいいよね。投手陣は安心できるから、これでこっち側の得点力が上がれば…ねぇ。
 8回裏のアレは、プロ野球ニュースで突っ込みまくられてました…。

 今日のB・B…試合前は外野でヘッドスライディングしてみたり、今日も頑張ってました。7回あたりから3塁側内野自由席に出没してました。スイングスイングの時には、赤ちゃんと一緒に踊ってましたな。その子も泣かないで嬉しそうに笑ってたのが、またホノボノ…。

 試合終了後、旭川駅前に戻って「蜂屋」というラーメン屋さんに行くと…ここにも居ますか、ファイターズファン。ま、22,000人のうち半分以上がファイターズファンだったなら居るよな…自分、棚上げしてますか(笑)
 帰りのバスの中では「巨人−ロッテ戦」やってました。降りるまでに決着つかんかったけど、家に帰ってからロッテの勝ちを確認。良き事かな。

 そういえば、スタルヒン像見れなかったよ…また今度見に行こうっと。

  • 2006.05.24 Wednesday

だるだるだるぅ

 …ボークの一点は余計だったよな。今年のダルビッシュには勝ち運がついて来ないねぇ…というか、妙なとこで崩れるんだよねぇ…
 あと今日は結構得点チャンスあったんだけど、上手くいかなかったねぇ。小笠原のHRのみってのが…そういや、髪切ったのか? 小笠原…ちょっとサッパリしてた。セギも髪切ったら調子戻るかなぁ…って、切るもんがないか。
 おいらオススメの鶴岡の弱いとこ認識…盗塁阻止は苦手ですかい? ちょっと心配。

 今日の試合は小坂に尽きるわ…守備にしろ、攻撃にしろ…ロッテはどうして放出しちゃったんだろ…年齢的なものなのかなぁ…もったいないよ、やっぱ。内海も既に4完投勝ちですか…完投できるピッチャーはいいよな…。巨人負けてたら首位陥落だったのにな…しかし、交流戦前って結構ゲーム差あったはずなんだけど?

 明日は八木だろうから期待してるさっ!

  • 2006.05.16 Tuesday

三連戦の後遺症

 仕事中、無意識に応援歌を口ずさむ…「メッジャーで鍛えた技とぉ〜」とか「がんば〜れ〜 がんばれ小〜田〜」とか「立ち〜上がれ 小笠〜原〜」とか…一緒に行った友人にも同じ症状が出ていたらしい。

 で、今日から阪神との三連戦ですよ。自分的には非常に微妙な感じです。野球好きのファイターズは、今日も延長してました。いやぁ…引分けなら引分けでもいいやって思ってたんですが、正直なところ…。
 ところで、11回の裏始まるところで放送事故ですか? GAORAさん…戻った時には2アウトだったけど、あれでもし試合決まってたら、苦情電話殺到だろうなぁ…。

  • 2006.05.15 Monday

VS横浜ベイ三連戦・三日目

 14日(日)、最終日です。今日は外野席デビュー…しかもビジター側で(爆) なので、レプリカユニとか、帽子とかは置いてきました。…でもミニメガホンとB・Bパペットは許してください。目立たないようにしますんで…

 今日も着いたとたんにチケット売り場へ…「6/6(火)に自由席に並べる自信がない…」いや、それじゃなくても阪神戦ですわ。人来ますよね? 満員プロジェクト第2弾ですよね? SHINJOサプライズとかやりますよね? 休みは取ってるんですが、何時から並べばいいか予想がつかないし、田中&金本のコラボTシャツ気になるし…で、買っちゃいました。S席のアレ…バカと呼んでくださって結構です、ハイ。
 それと巨人戦のチケット…「アリーナビューシート」(ドーム3階「ボウブリッジ・カフェ」カウンター指定席で観戦チケット+お弁当+お茶付きの2,800円)でマッタリする予定が、今日までで終わりだってんだもの。こんなことなら、この間の中日戦の時に使っておけばよかったよ…ということで、聞いてみたら「日ハム側内野指定席以外はあります」とのこと…ちょっとビックリ。巨人戦チケットの人気もここ最近は…ってことですかね? 内野自由席で購入。

 雨の中、南ゲートに移動してライトの外野、応援団のすぐ下あたりに席確保。友人は横浜のビジユニで完全装備でございます。応援歌の紙とかグッズカタログとかもらってみたり。でビジター側といいながら、最前列には日ハムのユニが…。
 試合開始前にB・Bとホッシーがライト側グランドにやってきました。ホッシーが種田の打撃フォームを真似したところ、B・Bからダメ出しが…「こうでしょ、こう…ね、そうだよね?」とスタンドに同意を求めるB・B。…いや、実際B・Bの方が上手いんだもん。そして足やら腕の位置を修正。次に小笠原の打撃フォームをホッシーに伝授。ホッシーもがんばって覚えてみました。その後2人はスクーターに相乗りして戻っていきましたとさ。
 試合中は最初の打席の時だけ「タネダンス」してみました。あとは…ランナー居る時には応援できないっすよ、種田さん…。あのチャンス強さ…なのにレフト側でやるなよぉー(泣) 試合中は小声でファイターズの応援歌を歌ったりで、周囲の方にご迷惑かけたかもしれませんが…

 試合展開は…ガチンコエース対決の投手戦。でも、ボールが先行したり微妙な守りの乱れというかなんというか…9回表に1点差ついてクルーンが来たんじゃキビシイよなぁ(泣) 稀哲のホームランとか活躍見れたのは良い事ですが。これからしばらくファイターズは遠征です、このペースでいければ…。

 そして、手元にある今後のチケットは現在8枚…バカ決定(爆)

 で、本日の出待ち。B・Bはリーゼントで現われました。スイングスイングの時に修学旅行生に混じって、学ランにサングラス、リーゼントという格好でしたんで…三浦が先発の時にはこれってことなんですかね? 前日との違い、わかるかな?
リーゼントB・B&ホッシ−

  • 2006.05.14 Sunday

VS横浜ベイ三連戦・二日目

 13日(土)。ドームに行く前に札幌中心部、大通公園のすぐ横にある北海道新聞・本社の道新プレイガイドへ行く。なんとか7/29(土)の函館のチケット入手…今度から地方開催の分は早めに動きますよ…ふぅ。

 本日は「B・Bシート」、基本的には「アッパーシート」(内野指定席部分でスタンド入り口の通路より上で内野自由席より値段が高く、内野指定席よりは安い。マッタリ試合を楽しむにはいいけど、応援に燃えるにはちと向かない指定席)なんですが、バックネットの後方の実況中継席の更に上でございます。
 ここのウリは、「B・Bフォトを使用したチケットで、直筆サイン入りです。また、B・Bチケットホルダーをプレゼントします。」「B・Bがスタンド席までお客様に会いに行くコミュニケーションタイム(4回表裏を予定)を用意!グループ毎に記念撮影等を楽しめます。」。これで一人2,200円(2名以上で申込み)は絶対安いと思う…ただ難点は「道新プレイガイドのみ取扱(電話予約は可能)」と「一試合につき50席」ということかな?
 しかし、凄い高いとこにありますな…登るの大変。ビール売りのお姉ちゃんとか、まず来ません。無理やり呼ぶか買いに行くのがいいでしょう…。

 本日は横浜のマスコット、ホッシーもご来場。試合前のグリーティングで遭遇してラッキー☆
 で、試合は…横浜のピッチャー、四球多すぎ…なのに、微妙に攻めあぐねるファイターズ…日ハム先発の江尻は、去年このカードで完封したんだよなぁ…横浜ファンの友人はそれ以来、江尻と聞くとトラウマスイッチが入ります。が、おいらは相川と聞くとトラウマスイッチが…(なんであそこでホームラン打たれたかなぁ…)。前半はあー、木元のバントミスとか、エラーとか…ダカラオイラ、キモトヲシンヨウデキネェ…
 そんなうちに4回のB・Bタイム。いやぁ、こんな近くでゆっくり見られるなんて幸せだねぇ☆ ただ、ホントに1グループに時間かけてくれるから…攻撃が淡白だと見てるこっちがドキドキするんだよね。5回終了時点でYMCAしにグランド行かなきゃならないのに…実際、この日のYMCAは最後になんとか間に合ったって感じでしたが。

 で、1−1の均衡状態を破ったのは、ファイターズのキャッチャー、鶴岡のプロ入り初のソロホームラン。おいら的には高橋信二よりも鶴岡を推しているので喜ばしい限り。バッティングの調子も鶴岡の方が現状いい感じだし。

 で、本日の御言葉…「鶴岡って坂田利夫に似てない?」「うちは巨人の阿部と小久保を足して二で割った感じだと思った」「あっ、それもアリだわ」

 帰りの出待ち。わりかしホッシーにサインをお願いする人が多いもんだから、手持ちぶたさのB・Bは携帯カメラ構える人にズイズイ近付いてくる。そんなB・Bをパチリ。出来を確認してオッケーポーズしてくれました。
「…べ、別にあんたを撮りたい訳じゃないんだから。ヒマそうで可哀想だし、仕方ないから撮ってあげるわよっ!」(ツンデレ風にお読みください・笑)
B・Bのギリギリアップ(笑)

 B・Bとホッシーの2ショット
B・B&ホッシ−

  • 2006.05.14 Sunday

VS横浜ベイ三連戦・一日目

 …我ながら大変なことしちゃった気がする…実際疲れるもんですな、見てるだけでも。というわけで、三日分の感想書く訳だ。

 12日(金)は職場を早引けしてドームに直行。4時頃に到着したけど、開場前だからゲート前は並んでるなぁ。…ということで、5/28(日)旭川での対ヤクルト戦の内野指定席を買おうとチケットコーナーへ…「日ハム側は売り切れました」…ガーンッ(泣) 遅すぎますか、やっぱり…仕方ないのでヤクルト側を買いました。…外野席は体力的に無理な気がするんで…。
 次に7月にやる函館でのソフトバンク戦チケットを友人と購入しようとすると、またまた「売り切れました」 はっ、早過ぎるってばっ…ていうか、おいら達が遅いんでしょうか? 土曜日に他のプレイガイドをあたってみようと相談。そのうちにもう一人の友人と合流し、3塁側内野自由へ。
 野球観戦仲間の友人2人は横浜ファンなので、今回の三連戦は「3塁側内野自由、B・Bシート、1塁側外野」というシフトになっております。
 試合内容は…八木はいいねぇ。ファイターズはいい感じで打線が繋がったねぇ…ってとこでしょうか。で、話題は「なぜ横浜のキャッチャーが相川ではなかったのか?」 友人達との話し合いの結果は「前日の石井の2000本安打を波留コーチや進藤コーチと祝賀していて二日酔い」ということに決定しました…いや、ホントのとこはどうだったんだろ?

 画像は4月下旬の対ソフトバンク戦の時のもの。載せ忘れてたんで…
B・B&ハリーホーク

  • 2006.05.10 Wednesday

劇的サヨナラ、コユキさん☆

 1時間ほど前に札ドから帰ってまいりました。…交流戦、対中日戦でございます。えっ、11日に行くはずじゃなかったかって? ドアラは9、10日しか来ないんだってさ…マスコット目当てかよ(爆)

 いやぁ、ホントに今日も打てませんでしたな…ファイターズ。10回裏までにヒット出てたのが稲葉とSHINJOのみ、小笠原は4三振だし、セギノールはフライばかりで…対する中日のヒット数は10越え…でも2対2という。マジに守備がんばったよね、よくアレで点取られなかったなってシーンが2度3度と…。特に10回表の小笠原はブラボーでしたよ☆ もちろん、ピッチャーもエライっすよ。
 そして10回裏。1アウト後に稲葉、SHINJOと連続ヒット。「北の国から」始まりました。勝ち越しチャンスに迎えるバッターは…キャッチャー中嶋…ピッチャーは岩瀬に代わってたし、12回延長引分けなんてのが頭によぎってましたよ、おいらは。しかし中嶋はがんばりました、ヒットです。満塁です。盛り上がるスタンド。そしてそこで田中賢介に代打で田中幸雄。もう観客のテンション最高潮。そして…サヨナラヒット!! 内野の頭超えた瞬間に一斉に立ち上がり万歳三唱っすよ、サイコー!!
 その後、ヒーローインタビューで「今期初のサヨナラ勝ち」と知ってみたり、コユキさんが「サヨナラだと気付いてなかった」発言など中々微笑ましいところではありました。

 で…試合終了後のグリーティング(?)、ドアラが来てくれるのを楽しみにしてたんですが…延長戦で時間が遅かったせいか、おりませんでしたよ…トホホ(悲)
 ドアラは見た目がちょっとアレですが、いいコアラ(?)でした。B・Bバズーカの際、外野に向って撃ったTシャツがフェンス手前に落ちた時、走って行って外野席に投げ込んでくれてました。スイングスイングの時も、なんか一生懸命に踊ってました(今回はオーロラビジョンにあんまり映らなくて何やってたかよくわかんなかったんだよねぇ…一塁側の高いとこに2人でいましたが)。
 あと、今年からやってるビジターチーム紹介のCGでは最後に名古屋城のシャチホコの顔がB・Bになるという、ちょっとシュール(?)なもんでした。

  • 2006.05.02 Tuesday

また新しいチケット増えてるし…

 なんすか? その「SHINJO Tシャツ付チケット」「背番号6 田中幸/金本コラボTシャツ付チケット」(ともにS席5,500円)って…また6/6(火)限定ですか…そんなにしてまで満員にしたいのかぁ!(泣) そりゃ、満員プロジェクトなんだけどさ…日にちをバラしてくれたらコラボTシャツの方とか気になったのに…くすん。

 とりあえず、明日の西武戦に行ってユニフォーム型チケットを狙ってきます。

  • 2006.04.30 Sunday

久々に試合らしい試合を見た

 …昨日の試合です(苦笑) 当日に書こうと思ったんだけど、試合終了後に千歳行ってから、ぐるっと337号線まわって帰ってきたんで疲れちゃって…。

 朝は開場時間狙って車で行ったんですが、何故か途中3回も道を間違える…ドウシテボクハ、ソウチョウノ”ススキノ”ニイルンデショウカ? すっごくアンニュイな空気が漂うな、朝のススキノって…と、予定より遅く到着。…なんだか混んでますよ? WBCトロフィーのせいですか? GWだから?

 とりあえず3塁側内野自由席の中ほどに席を確保。ピンズをもらって、ガチャガチャやって、モスバーガーでスパイシーチリドックを注文して腹ごしらえ…その後、注文間違い判明…普通のチリドックで良かったんだよ…唇痛かったよ…。

 試合開始前にはB・Bが電動スクーター(?)で登場。ハリーホークとトスバッティングしてたりの最中、B・Bの投げたボールがハリーに命中。怒るハリーがB・Bに突進…したら土下座するB・B。つられてハリーも土下座…という「このカードでやりますかっ」ってネタをかましてくれました(笑)

 試合内容は珍しく(?)打線が繋がり、1点ずつですがこまめに加算されていくスコア…ああ、野球見てるなぁー、って感じでした(…どうゆう感想だよ) とくに4回裏に田中賢介が「輝く瞬間」を見られたのは良かったなと。「ファイターズ賛歌」を聞いたのは久々な気が…(逆転の時にはこれなんだよね?) 稀哲の見せ場があまりなかったのが悲しいといえば、悲しいですが。
 八木もやっと2勝目ついたし、打線がこの調子で繋がれば…って思った途端の今日の試合ですか、そうですか…(泣)

 スイングスイングはドームの展望台でB・B&ハリーで踊ってました。最後にタイタニックのポーズ…て今更かいっ! あと、ファイターズガールの中にヒルマンさんちのお嬢さんも参加。彼女は土日の試合には高確率でいるんでしょうか? よく見かける気がする…

 それとオープン戦で見かけたクマ頭の背番号88番は「ヒグマン」という名でファイターズ通り商店街の方だそうな…で、昨日もスタンド歩いてたんですが、彼が持ち歩いているバットは「新庄の使用済みメープルバット」でした。触らせてもらったけど、グリップのとことか結構ボロボロで凄かったっす。

 WBCトロフィーは人が凄かったんで通りすぎて見ただけ。写真撮れず…ハリーにはサインもらえず…B・Bとの2ショットだけ撮ってきました。ああ、試合前に出歩いてる時にサインもらえばよかった…がっくし。

  • 2006.04.28 Friday

明日はドーム☆

 今月初のドームだ…ってもう終わるっての(爆) つうか、仕事忙しくて今月は行ける状態じゃなかったんだい。さ、楽しむぞ。

 来月は交流戦だし。全カード行きたい…行く気マンマンなのは中日3戦目&横浜3連戦の4連チャン(土曜日はB・Bシート確保☆ というか、おいら3連チャンすらやったことないんだが…週明けの月曜日仕事だってのが…)と、阪神2・3戦目…と思ってたら、なんだよ、その「ユニフォーム型限定チケット」って…6/6(火)のみ? …手に入ったら3連戦行きそうな自分が居ます…ぐはっ! 巨人戦は使ったことないから弁当付きのアリーナビューシートかなぁ…730チケット使えるかどうかわからんからな、満席の場合発売無しだから。ヤクルト戦は旭川行きたい、スタルヒン球場。広島戦は土曜日にまったり行く予定…。

 とりあえず、明日はハリーホークとWBCトロフィー等などを楽しみに…っていうか、いい加減打者陣がんばれ。投手が可哀想になってきた…

  • 2006.04.26 Wednesday

試合が見れねぇ(悲)

 ライオンズ主催ゲームはJスポーツだから…Jスポーツの追加契約したくなる今日この頃…稀哲が二日続けて先頭打者ホームランなんて素敵なことがあったのに(泣)
 しかし、ダルビッシュってば好投しててもホームランで負けるってのがパターンなのか? 内容見てないからわからないんだが。そして12安打で2点って…効率悪すぎだって(号泣) 残塁数が怖い…

  • 2006.04.18 Tuesday

SHINJO引退宣言

 飯食いながらスカパー見てたら、なんて爆弾発言しやがるか…ただ、あんまり内容としては意外じゃなかったんだよね。多分に今シーズンが最後って気がしてたから。ただ、時期的に「まだ4月だろがっ、早過ぎっ!」てのはありますが。

 去年から故障気味で、直るのを待たずに試合に出ざるを得ない状況だった。若手の活きのいい選手が増えてきた。そこら辺も一つの要因なのかなぁ。どっちにしても、新庄って人は「ボロボロになるまで完全燃焼」と「一番いい時期がみんなの記憶に残ってて、まだ余力がある」のどっちで辞めるかといわれれば、後者ってイメージなんで…自分的には納得できる話です。
 とりあえず、今シーズンは応援してきましょうよ。まだ長いんだから。

 まさか、「SHINJOは引退しますが、来年は新庄をよろしく」とかいうネタじゃないよね?

  • 2006.04.17 Monday

春先からケガ人続出はイヤじゃ

 4/15のホークス戦、長い試合終了後の最後の映像で森本稀哲の様子がおかしかったのには気がついてたんだな。翌日の試合にも出てなくて、すっごく心配しちゃったよ。
 今日、結果として「17日(月)都内の病院にて診察の結果 右足首の軽い捻挫3日前後にて試合出場可能です。」とあるのを見て一安心…坪井やSHINJOが本調子じゃない今、稀哲まで居なくなったらと思うと怖くて怖くて…。
 ズレータに殴られた金村も異常無しっていう事なんで(ホントか? あの映像見てると信じられんが)、胸撫で下ろしでございます。交流戦終了までの時期って結構重要だよねぇ…

  • 2006.03.25 Saturday

おーし、順調な船出だ!

 はい、帰ってまいりました。3−1で勝ちましたねぇ、イイですねぇ、ホームで開幕・初勝利。42,000人越えの観客。スタートとしては最高でございましょう☆

 朝、ドーム近辺に到着したのは8時ちょい過ぎ。選手とのハイタッチ目当てで来ましたが…甘かったです。もう、石屋製菓のチョコレートドリンク並に。ダメでしょ、内野指定なのに行列が屋根無いとこ(北ゲート、当日券売り場前)に並んじゃ…最後尾はドコまで行ってたんでしょ? 階段下は確実な気がする…天気も最初は晴れてたんですが、途中から雪降ってくるし。で、当日券売り場も9時回る頃には一塁側S席が残るのみって感じで…いやもう凄いね、ホント。次の機会があったなら、7時には来よう…うん。
 ドームの中に入ったら、目当ては「2006開幕記念プレミアムBOX」でございます。ファン感の時の福袋の売れ行きをイメージしてたんですが、わりとすんなり購入完了。中身は…ドコまでが限定品になるんだろう? とりあえずB・B好きなら買っておけ。

 サプライズは「先発メンバーがハーレーダヴィッドソンに乗って(SHINJOは自分で運転して、他の選手はサイドカーで)グラウンドを一周してポジションにつく」というものでした。いや、9台のハーレー・サイドカー付きってのは滅多に見られませんなぁ…。
 野村監督がどうぼやいてるか非常に気になる…。

 途中、他球場の試合経過が流れたんですが…「ソフトバンク 5-0 楽天」って…ヤフードームで同時ダブルヘッダーか? おいおい…そんな間違いってどうなのよ(苦笑)

 そして主観的試合内容ポイントは…
「金村、立ちあがり悪すぎ」
 4回まで必ず四球出してたよね? 5回以降はいいんだけど…その癖は何とかしてください、ボール先行が心臓に悪いっす。
「小笠原の第1号ホームラン」
 いいね、WBCの影響がイイ方向に出てる感じで。
「マシーアス、好調」
 守りも堅いし、打撃センスもイイ。足もそこそこあるし…年齢が気になってたんだけど、期待できますねぇ。

 で、試合終了後。もらったチラシに入ってた「ファイターズ勝利の翌日(デーゲームの場合試合終了後)はファイターズプレート1,500円を半額」というアオリに乗せられ、札幌ビール園にて祝勝会(?)。やー、ビール園なんてすっげぇ久し振りだ…下戸なんでジンギスカン食うしか自分には用が無い場所なんですがね(笑) 「生ラム肩ロース4枚+ラムチョップ2本+ソーセージ+ザワークラウト」(4月になるとソーセージ+ザワークラウトが生ハム+オニオン添え)が750円はお得過ぎます…そして試合の半券でカップのアイスクリームサービス。満足…☆

  • 2006.03.24 Friday

なんですとぉ〜!?

 開幕前日にトレードしますか、そうですか…

「本日、古城・實松両選手と、読売ジャイアンツ岡島投手とのトレードが成立いたしましたので、お知らせいたします。」(ファイターズ公式HPより)

 サネ…がんばってレギュラー取れよ…古城…ほとんど試合で見たこと無かったよ…。
 岡島って、おいらの中ではお花畑キャラ(マツイ日記は知っている)のイメージなんですが…セットアッパーってことでいいんですよね?

Go to top of page