オススメ

スーパー戦隊画報―正義のチームワーク三十年の歩み (第1巻)
スーパー戦隊画報―正義のチームワーク三十年の歩み (第1巻)

ここら辺は、懐かしい部類なんだよねぇ…ダイナマンの「シッポ兵」が好きでした。
哀 戦士・Z×R
哀 戦士・Z×R

元Mr.BIG、現在はソロで活動するギタリスト、リッチー・コッツェンによる『機動戦士ガンダム』シリーズのカヴァー集。イイ感じですよ。
DOKO
DOKO

森本稀哲の出囃子だ☆
洋服たたみボード クイックプレス
洋服たたみボード クイックプレス

きれいに揃えて畳みたければ、絶対お勧め。
ねこきゅうマウスパッド 65068
ねこきゅうマウスパッド 65068

むにむにが気持ち良いんですってば☆
うちのトコでは
うちのトコでは

擬人化好きの皆様、一見の価値アリ☆ ちなみにおいらは大分県がお気に入り。

〜日々是天佑〜

「鳳雛龍駒舎」の別邸。
桐樹さんが日常感じたことを書き連ねていくところ…らしい。
最近は野球ネタ(熊さんチーム)がほとんどかも。

  • 2006.11.25 Saturday

拝啓 小笠原道大様

 今年はWBCから始まりアジアシリーズまでの約10ヶ月間、長い長いシーズンでした。その間大きなケガもなくファイターズを引っ張り、チームメイトと共にファンに大きな夢を与えてくれました。
 振り返れば片岡選手がFA宣言しファイターズを去って以来、あなたはこのチームの顔として先頭に立っていました。北海道に移転し新庄選手や稲葉選手がやってきても、チームを代表する選手は「小笠原道大」だと誰もが心で思っていたはずです。一見寡黙に見えても打席で、守備で見せるファイトは「ガッツ」の名に相応しいもの。投手がピンチに陥った時、マウンドに声をかけに行くあなたの姿にチームリーダーの頼もしさを感じていました。今年、この素晴らしいチームでリーグ一位通過、パリーグ優勝、日本一を生で見られたこと、一生忘れません。
 今回FAにおいて、私達ファイターズファンにとっては残念な結果となりました。ですがあなたが選んだ道、仕方がないと思っています。来年からの野球人生を大切にして下さい。最後にもう一度…

 小笠原道大選手、本当に今までありがとうございます。そして、お疲れさまでした。お身体に気をつけて…

 敬具


 と、理性部分での書き込みは終了。こっからは感情的に愚痴モード突入。

 ぶっちゃけ、去年の契約更改時からこうするつもりだったんでしょう…球団側が複数年契約持ち掛けたのに単年契約でって言ったんだからFAする気は満々でしたよね。で、帰りたかったんだよね、関東に。家族の元に。「魂のフルスイング」って本出したのも、このための布石だよね。だったら最初っからそう言っててくれよ。ある意味、岡島の方が潔かった。「FAしても日ハムとは交渉しない。在京かメジャーのチーム。家族と一緒に居たい」それなら端から諦めがつく。
 球団側がシーズン中に交渉持ちたくても「試合に集中したいから」で拒否。宣言後の交渉で具体的な条件出して不服があるか聞いても「わからない」。で巨人が2回目の交渉で条件出したら即決。理由は「4年契約を出していただいた」…なんだ、そりゃ? もうね、出来レースですか? アレだよね、無理して日米野球に出てたのだって読売へのアプローチかナニかですか? 向うの社長だかの手紙ってのもアレだけど、奥様からの返事…「ファンの涙を背負って云々」…ああそうですか、ファンの残留への想いってのは邪魔でしたか、すみませんでしたね。

 実際ファン感の前に心が決まっていたなら、あの場であなたの口からその想いを聞きたかった。パレードの時も、ファン感のあの場でもおいらは「残留してくれるかも…」と期待してたんだ。妙に吹っ切れたような表情を見て、「巨人に断り入れてくれるかも…」と夢見てたんだ。西武や阪神のファンはいいよ。そりゃ、ポスティングでメジャー移籍だから一緒には出来ないかもしれないけど、本人の口から「サヨナラ」を聞けたんだ。それなら「頑張れよ」ってこっちも言えたかも知れない。
 なんかね…「北海道のファンは最高です」とか言われても、外タレが日本公演で「ニッポン、サイコー」て言うのと同じリップサービスにしか聞こえなくなりそうで、イイ感じにトラウマ化しそうです。ああ、そんな自分がすっごく嫌だ…選手を信じなきゃ…。

 職場の昼休みに巨人と2回目の交渉で即決のニュースを聞いた時、「あ〜あ」って声があちこちから沸いたよ。誰彼となく聞こえてきた、「巨人行ったら、潰れちゃうだろ…」って。
 1年目はまだいいけど、2年、3年経つ内にスタメン起用から代打。挙句に2軍住まい…そんなのばっかじゃん。守備位置だって3塁。去年の小笠原、3塁でどんだけ苦しんでたか…見てたらわかるじゃないか。それじゃなくたって、あそこ行って結果が思わしくなければブーイングだろうし…去年の小坂、慣れない守備位置させられて文句言われて…酷かったじゃんか。背番号だって…小坂から「2」を譲らせるとか…いいよ、小笠原に「6」で、落合がつけてたんならそれでマスコミ的にはネタに出来るだろ。
 在京のチーム、巨人以外なら横浜でもヤクルトでも…パのロッテでも西武でも構わなかった。少なくとも「飼い殺し」されるようなことはないだろうから。でも、あの年俸考えると他のチームが手を上げる可能性はなかった。若手を育てるといって生え抜き出した翌日に、若手二人出して故障がちのベテランを取る…そんなチームをどうして信用できるんだ? 「巨人が強くなれば野球界が活性化する」 FAで選手取り続けた結果が、今のチームだろ。いい加減気付けよ…FAで選手取ったって、補強ポイントと合致しなけりゃ意味ねぇんだっての。来年は「往年のパリーグ・オールスターズ」って感じでイイよな。その節はキャッチャーに是非、実松を使ってやってください。
 もうね、「ファイターズの小笠原道大」はおいらの中では死にました。これから優勝記念の本とかDVDとかは亡き人を偲んで見ます…。カレンダー買っちゃった人は、3月終わったら日付の部分切り取って使うとといいかも…しかし、なんで4月に持ってきちゃったかな…残ってくれると信じてたのかな、球団は。

 最後に巨人ファンの皆様…今度巨人に入るのは「小笠原“ガッシ”道大」という人です。どうか生暖かい目で見守ってやってください。3塁の守備はまあ、ソコソコで。打率は交流戦時の成績考えると2割後半だと思います。選球眼は結構いいので四球で出塁できますからスンヨプさんの前に使うといいでしょう。ただ腰に爆弾持ってますから、そこんとこは気をつけてください。

 札幌ドームに来たときに温かく迎えることなんて出来ない。トレードで出されたとか、戦力外からトライアウトとかなら応援できる。でも、自分から望んでそのチームに行ったんだから、対戦時に相手チームから応援するのは失礼だろうし。だから、その時はファイターズを力いっぱい応援する。高橋信二が言ってたように「思いっきり抑える」。それがせめてもの礼儀か…。

 これでセギノールとの交渉失敗したら…来年のクリーンナップが想像できない…稲葉にこれ以上プレッシャー与えないでくれよ…小田と木元に期待するしかないのか…。

  • 2006.11.18 Saturday

パレード初めて物語

 北海道日本ハムファイターズ・日本一記念のパレード、行ってまいりました。もう、こんなこと一生無いかも知れないからなぁ…

 パレード開始はAM11:00。問題は何時現地に行くか…あんまり早いと疲れるし、遅いと場所無くなるだろし…ということで2時間前に決定。朝のテレビで7時前に既に人が居るのを見る…甘かった? 地下鉄大通駅も結構人多し…外はやっぱり寒いんで、スタバで飲み物買おうかね? と駅前通りのパルコのとこに行くと…並んでるよ、やっぱ。で、少し離れた新生銀行の横に行ってみると…あら、ビックリするほど空いてます(爆) で補給完了後、駅前通りに戻って南2条ぐらいの交差点に。2列目ぐらいだから良いかなぁ…と思ったが、前のお兄ちゃんデカイや(苦笑) 位置取り間違えてる、おいら(汗)
 で、始まるまでは友人と話しつつ立ち続け、周りを眺める。札幌信用金庫本店は窓に「感動をありがとう」の手書き横断幕貼ってたり、ドンキホーテ上空からは、フライング気味に紙ふぶき。向うのビル建設現場の足場にはオジちゃんが2人、こっちを見てる(笑) 周辺ビルの屋上にはカメラがあちこち、上空はヘリが最大5機。いやー、凄い凄い…天気は雪も無く、雲が多いものの時折晴れ間が覗き、やっぱり「持ってる」人がいるせいかね?とか話してたり。
 10時過ぎた辺りから人が増え始め、周りの声が結構…「パレードって何時始まるの?」「どっから来るの?」等々…結構行き当たりばったりで来てる人も多いんやねぇ。

 パレード自体は、なんだか「ほのぼのと淡々とした感じ」だったなぁ。興奮して人々が前に出てくる、なんてことも無かったし。紙吹雪も綺麗に舞ってて「イイもん見させてもらったなぁ…」て気分でした。写真は携帯じゃ良いもん撮れないだろうから端から諦めてたし。
 隊列はどっかのTV局の中継車を先頭に、札幌市消防局の楽隊、ヒルマン監督・金子会長他のオープンカー3台、スカイバス(上ぶった切ったヤツね)2台、北海道警察の楽隊、球団社長やら関係者の乗ったJR北海道のファイターズバス2台だっけ。その間、叫んだ相手は鶴岡と社長ぐらいなおいら…ダメダメか?

 隊列が去った後、さて動こうかと思ったら…膝が動かない(爆) 長時間じっとしてたせいで固まっちゃったよ…なんで、紙吹雪拾いも少ししか出来ず…しかし、小さくて薄い紙は拾いづらいっす。シュレッダーの廃紙はやめてくれ。チラシそのまま蒔くのは論外だと思うぞ、某シュミ関係販売店。ということで、次回以降やる時には「5cm角の新聞紙程度の厚さ」がある紙でお願いします。

 その後、ユニフォームのマーキングを頼みに「川中スポーツ」に行ったら、坪井のレプリカが1,800円で売られてて涙ナミダ…優勝記念のグッズ欲しいなぁと思ってファイターズ・スクエアに向かったら店の前で「入場制限中」のお知らせ…暇潰すかと地下街入ったら、マルサでも本日のみ販売やってた…すっごく空いててラッキーでしたよん。

 さて…明日の準備すっか…ファン感だよーん☆

  • 2006.11.14 Tuesday

新人王ですよ☆

 今日はベストナイン他の発表でございました。日ハムからは小笠原・田中賢介・稲葉・セギノールがベストナイン(稀哲は来年頑張れ!)、最優秀中継ぎに武田久、最優秀抑えにマイケル、新人王に八木でございました。おめでとー! 

 で、ダントツの新人王・八木っちの登場曲…多分プレーオフ最終戦の時からなのかな、この曲は。

走ける男/強者の詩
走ける男/強者の詩
大我あざなタイプライター

 すごく八木っちにぴったりだと思いますなり。初めて聞いた時、「ああ、八木らしい詩だな」と外野スタンドで感じて「今日は負けないな」と根拠なく確信しました。
 時々通勤中にこれと『DOKO』、ささきいさおの『ファイターズ賛歌』をかけてたりします。地道にファイターズ選手の出囃子収集中…。

  • 2006.11.12 Sunday

アジア一のクマ対決、制覇☆

 やっと終わりましたね。「罰ゲーム」「勝って当然」などの言葉もありましたが…台湾ラニューには苦戦してましたな、というか打線が…打線がぁ(泣) 今日の決勝、ヒット5のエラー4で1点…来年はそこが問題だわな。テレ朝だったのに稲田が沢山映ってたし。ま、頑張ってたから当たり前なんですが(笑)

 ところで、ラニューのベンチに置いてたクマの縫いぐるみが妙にかわいかったです。どっかで売ってるんだろうか…B・Bの特大縫いぐるみ、AirDoのクマ縫いぐるみの次くらいに欲しい。

  • 2006.11.10 Friday

優勝記念本、あれこれ

 やっぱり優勝すると色々出ますね。で、もちろん買うわけだ。さすがに「保存用・鑑賞用・予備」の3点セット…とはいきませんですが。

「週刊ベースボール11.12増刊号 第57回日本シリーズ決算号」
 オススメは佐々木さいこさんの描く「両チーム選手会長」イラストだと思っているおいら。

「Gallop臨時増刊 サンケイスポーツ特別版 日本ハムファイターズ日本シリーズ速報」(…長いってばさ)
 速報ですからね、中身にあまり期待はしてません。…が、春季キャンプで三線を持つ写真に「エースに似合うもの? それはサンシンでしょ」に始まり、「おし・マイケル」とか「新人ラレナ〜イ」とかいうキャプション書いたのは誰だ…思わず「帰りますよ、ユキオさん」と呟いちまった…

「日刊スポーツグラフ 2006日本シリーズ速報 日本一!北海道日本ハム」
 可も無く不可も無く速報版。しかし、前の優勝時の大沢“親分”監督の踊りは「阿波踊り」なのか…「タコ踊り」と信じていたのに。

「Number 665号」
 日本シリーズ第1戦の地上波中継見てて腹立った方、山田久志のコメントだけでも読む価値あり。金子会長のスクイズシーンに載って語られる言葉に溜飲を下げてください。中日ファンの作家さんの御言葉、阪神と横浜をを長年見てきたものにとっては余計なお世話だな、と友人と語り合っております…。全体的にさすがNumberって感じ。

「SPORTS Yeah! 152号」
 初めてこういう雑誌があったのを知りましたよ…。でも、結構切り口が斬新かも…稀哲・八木の高校時代のエピソードとか、フロント側から見た優勝への戦い、道新スポーツ&テレビ北海道のメディアの立場とか…新庄のページでは昔と今の亀山の写真が…人は変わるものだね(泣)

「日刊スポーツグラフ THANK YOU すべての人に 新庄剛志」
 新庄本なんですが、買った理由はただ一つ。「稀哲と坪井のメッセージがある」…坪井ぃ…(泣)

「ホームラン12月号増刊 SHINJO劇場 日本シリーズ速報号」
 新庄中心本ではありますが、「シリウスをつかんだ戦士たち」として、金子会長やマイケル(なんと6ページ使ってます)も紹介してるので侮れない。

 …と、今んとこ7冊か…でもまだ週べの増刊・北海道新聞社・宝島社と予定あるんだよな…頑張れオレ…。

  • 2006.11.10 Friday

井川、メジャー挑戦へ

 やっと井川選手の夢が叶うようです。他球団のFA動向によっては阪神側の了承が出ないのでは…と思っていましたが、太っ腹でしたね。結構英断だと思いますよ、10勝見込める先発ピッチャーを手放すってんですから。それはある意味、次代の投手が育ってきてその穴を埋められるという事なんでしょうかねぇ。ま、良い方にとりましょうや。阪神と井川、両方にとって良いシーズンを迎えられますよう、見守ってます。

  • 2006.11.07 Tuesday

小笠原選手、FA宣言…

 野球選手としての権利だって事はわかってます。他の球団の評価が聞きたいって気持ちも理解できます…でも、理性で理解しても感情じゃ理解出来ないんだよぉー(TロT) だって、FA選手の獲得先に「使い捨て墓場」があるような球団に行って欲しくは無いんだよぅ(号泣)

 だもんで、広島の黒田が思い留まった要因の1つでもある「ファンの想い」ってのを表現したっていいよね? ということで

 「小笠原道大選手残留希望署名」

を開始された方がおられます。「北海道日本ハムFIGHTERS応援Blog」管理人さんはmaynorthさん。
 

  • 2006.11.07 Tuesday

ストーブリーグですよ☆

 今日はねぇ、仙台でトライアウトがあったらしいですよ。坪井も参加してたんだって…手羽元骨折の同士、Mr.カラスコと旧友を温めていたんでしょうか…どこかの球団で獲得していただけることを切に願う。

 古いけど、奈良原さんも引退…中日の2軍コーチ就任とか…いつかは日ハムのコーチに帰ってきて欲しいです(泣) なんかさ、去年の契約更改のこと思うと泣けるなぁ…。

 巨人の仁志が横浜へトレード…もう35歳だったんか…出来ればもっと若い時期に行って欲しかった。監督の好き嫌いってイメージが強いんだよね、彼に対しての待遇が。しかし、巨人ってこんなに生え抜きに冷たかったかねぇ…球団代表が「若い血との入れ替えを」とか言ったらしいが…この10年間、FAでバキバキ他球団の主力選手獲ってきたチームが今更言うなっての。育ててこないで若手腐らせたんじゃないのかと。

 で…小笠原が宣言するんですね…来年だけでも残ってくれんかのう…広島の黒田の残留宣言出た後だけに凹むわ…。あの年俸払えるチームってのはそう無いと思うんですが…もし行くとしても在京のセ球団(除く兎)にしてくれんか…それなら、まだ応援できる…ここ数日で気付いたんだけどさ、おいら、FAでの選手流出にあんまり免疫無いんだわ…阪神ってあんまりFA流出無かったし…宣言して残留のパターン多かったし…。

 あと、ひーやんはどうなるんだろ…外野枠、完全に埋まってるし…「代打の神様」襲名なのか…結局FAしなかったし…。

 あまり明るいネタの無いストーブリーグ突入です。

Go to top of page