オススメ

スーパー戦隊画報―正義のチームワーク三十年の歩み (第1巻)
スーパー戦隊画報―正義のチームワーク三十年の歩み (第1巻)

ここら辺は、懐かしい部類なんだよねぇ…ダイナマンの「シッポ兵」が好きでした。
哀 戦士・Z×R
哀 戦士・Z×R

元Mr.BIG、現在はソロで活動するギタリスト、リッチー・コッツェンによる『機動戦士ガンダム』シリーズのカヴァー集。イイ感じですよ。
DOKO
DOKO

森本稀哲の出囃子だ☆
洋服たたみボード クイックプレス
洋服たたみボード クイックプレス

きれいに揃えて畳みたければ、絶対お勧め。
ねこきゅうマウスパッド 65068
ねこきゅうマウスパッド 65068

むにむにが気持ち良いんですってば☆
うちのトコでは
うちのトコでは

擬人化好きの皆様、一見の価値アリ☆ ちなみにおいらは大分県がお気に入り。

〜日々是天佑〜

「鳳雛龍駒舎」の別邸。
桐樹さんが日常感じたことを書き連ねていくところ…らしい。
最近は野球ネタ(熊さんチーム)がほとんどかも。

  • 2006.10.31 Tuesday

とりあえず、今年を振り返ってみる

 今年の試合観戦結果でございます。
4万人越えの試合は☆印、札ド以外は※印をつけてみる。

☆03月25日(土) ファイターズ○ 3-1 ●イーグルス
 04月29日(土) ファイターズ○ 4-2 ●ホークス
 05月03日(水) ファイターズ● 1-6 ○ライオンズ

交流戦
 05月09日(火) ファイターズ○ 3X-2 ●ドラゴンズ
 05月12日(金) ファイターズ○ 4-1 ●ベイスターズ
 05月13日(土) ファイターズ○ 3-1 ●ベイスターズ
 05月14日(日) ファイターズ● 3-4 ○ベイスターズ
 05月27日(土) ファイターズ● 0-4 ○スワローズ
※05月28日(日) ファイターズ○ 3-2 ●スワローズ
 05月30日(火) ファイターズ○ 12-2 ●ジャイアンツ
☆06月06日(火) ファイターズ○ 3-0 ●タイガース
 06月07日(水) ファイターズ○ 3-2 ●タイガース
 06月08日(木) ファイターズ● 4-6 ○タイガース
 06月17日(土) ファイターズ○ 5-4 ●カープ

 07月01日(土) ファイターズ○ 2-0 ●イーグルス
 07月17日(月) ファイターズ● 1-5 ○バファローズ
 07月27日(木) ファイターズ○ 4-0 ●イーグルス
※07月29日(土) ファイターズ● 3-4 ○ホークス
☆08月13日(日) ファイターズ○ 8-5 ●マリーンズ
 08月16日(水) ファイターズ● 1-2 ○ライオンズ
 08月27日(日) ファイターズ○ 3-1 ●バファローズ
 08月31日(木) ファイターズ○ 6X-5 ●イーグルス
 09月15日(金) ファイターズ○ 5-3 ●マリーンズ
☆09月16日(土) ファイターズ○ 12-1 ●マリーンズ
☆09月17日(日) ファイターズ○ 6X-5 ●マリーンズ
※09月18日(月) ファイターズ○ 2-0 ●イーグルス
※09月19日(火) ファイターズ○ 2-1 ●イーグルス
☆09月27日(水) ファイターズ○ 4-1 ●ホークス

プレーオフ
☆10月11日(水) ファイターズ○ 3-1 ●ホークス
☆10月12日(木) ファイターズ○ 1X-0 ●ホークス

日本シリーズ
☆10月25日(水) ファイターズ○ 3-0 ●ドラゴンズ
☆10月26日(木) ファイターズ○ 4-1 ●ドラゴンズ

 えーっと…日本シリーズまで入れて32試合で25勝7敗。勝率は…7割8分でいいのかな? それよりも坪井デーの回数が…8回か…ふ、夢だったのにな…9月ぐらいのマッタリした球場で坪井のサイン入りボール拾うのが…くすん。←ほめられた夢じゃない。
 4万人越えの試合も結構行ってますな…ていうか、9月以降は必然だが。どうも去年の9月イメージが抜けず…ダメダメなファンです(苦笑) 対戦内訳をみると結局ライオンズ戦の勝ちが無い(泣)

 来年は何試合行けるかなぁ…プロコレのビジター注文したんで遠征したいんだけど、鎌ヶ谷と日暮里に行ける範囲だと幕張か神宮、横浜かなぁ…所沢は距離的に厳しいかなぁ…東ドはホームだし(某兎さんの主催ゲームに行く気はゼロ)。スカイマークも行きたいし、広島市民も行ってみたい。ああ、遠征費用貯めると札ドに行く回数減らさなきゃダメかなぁ。こんな時、北海道の地理的条件が憎らしい…。

  • 2006.10.29 Sunday

少しぐらい優勝の余韻に浸らせろや…

 優勝翌日、またスポーツ新聞買い込むわけですよ。なのにだ…「小笠原FAか?」だの「ヒルマン監督、メジャーへ」だの…それでなくてもどこの新聞も新庄ばっかで…優勝決めたのに新庄のパワーは大きかったってのは認めるが、少しは他の選手(武田久とかマイケルとか)にも注目しろやっ! とか思うわけで。ま、それは置いとくよ…
 自分的には小笠原にもヒルマンにも岡島にも残って欲しいっすよ…でも、「家族との時間を大事にしたい」とか言われたら無理だよなぁ。だから小笠原が在京球団に行くとしたら仕方ねぇやって気にはなる。それでも某チームに行ったら潰されそうだからヤダなぁ…だし、名古屋方面に行ったら理由がつかないからもっとイヤ。しばらくイラツクんだろうなぁ…おいら。
 その上に「坪井選手、戦力外通告」と来たもんだ。新庄が居なくなって来年はその分もがんばんないとね、って思ってたのに…今年の出番が少なかったのは坐骨神経痛とか鎖骨骨折とか、ケガのせいじゃないすか? 若手が育ってるっていっても紺田や糸井は一軍経験少ないじゃないすか? そこを補うのが坪井だと思ってたのに…どうしてこうズッパリと斬りますかね、ファイターズさん(泣) もし、噂通りで某ハマのスペランカー獲ってくるとかいったら…どうしよう…
 マシーアスもやっぱり来期契約しないと…寂しいなぁ…どうせ外国人枠空いてるんなら年俸によっては置いといて欲しいキャラだったんだが…。

  • 2006.10.27 Friday

日本シリーズ第4戦・第5戦 『ついたよ、てっぺん!』

 第4戦は内野指定席A、普段であれば「アッパーシート」というヤツです。もう、眺め良いですよ。高所恐怖症の人には結構厳しい感じで、階段はコケると『池田屋の階段落ち』状態になりそうに。…で、そんなとこでもやるんだな「稲葉ジャンプ」を…3回。
 先発の金村、試合前にマウンド付近で球場全体に頭を下げました。あれを見たら自然に声援出ちゃいましたね…。ファイターズは幾度の満塁ピンチをしのぎ(というか、札ドの神様は満塁が嫌いなようで…滅多に点入りませんね。ビジターチームにしろファイターズにしろ…おいらが見た試合だけか?)、3勝目を手に入れました。試合終了は10時過ぎ…帰りの地下鉄福住駅が大変なことになってましたよ。

 第5戦目、日本一がかかってます。思わず赤飯買って持ってきましたよ☆ ホントは「世界の山ちゃん」で手羽先食ってやろかと思ったんだけど…間に合わないし。札ドに着いて、ドアラにサイン貰おう…て、列凄くて断念…来年頑張ります…最近堪え性が無いおいらです。
 本日の席はライト外野。センター寄りなんで新庄の真後ろって感じでした。なもんで周りが赤いよ…普通のレプユニでごめんなさいって感じになったのはバツグンに秘密です。
 今日はどこで点が取れるかって試合で…稀哲へのマークがキツイのか塁に出られず。その代わりといっちゃあなんですが、賢介が打ってくれます。シーズン3割越えなんですからね、うちの2番は。稀哲が出ればバントで送るけど、出れなきゃ自分が出る。そうゆう組み合わせです。で、普段なら小笠原がそれを返すんですが…中々上手くはいきません。そうこうするうちに中日が満塁から得点。ダルと鶴岡が踏ん張って1点で済みましたが…。なんとか追いつかねばと思うものの4回裏は3者凡退。次は7番から…特にうちの下位打線は御世辞にも打率がイイとは言いがたく…なもんで、5回裏の攻撃の時は「ここで稲田が出てくれば、流れが来るんだけど…おとついのTV放映への鬱憤を晴らしてくれっ!」て祈ってましたら…やりましたよっ、直人がやってくれました!! そこから鶴岡のバント、金子のスクイズ!! 待望の1点!!
 そして6回にはセギノールの2ラン。8回裏に「あと1点くれっ!」って時に稲葉のソロ。次の打者は新庄…って見たら泣いてるし…もうね、その時点でこっちも涙出てきちゃいましたよ。阪神時代の亀山との華麗な外野守備、敬遠のクソボールでサヨナラヒットして御立ち台で「明日も勝つ!」と叫んでからの12連敗、あわやホームランの打球が応援団の旗に巻き込まれて…ファイターズになってからは04年プレーオフでの幻のホームラン、満員プロジェクトでの上空50mからの登場、最強の守備を誇る外野立て膝3兄弟…もう見られないかと思うともうね…。
 最後、ウィニングボールが外野に飛んできた時には「これで新庄が掴んだら出来過ぎだって」と思いましたが…稀哲でした。今度は行方不明にならなかったようです。リーグ優勝時のボールは前オーナーが天国に持って行ったと、ファンの間ではまことしやかに語られております。
 
 ファイターズがとうとうやりました。日本一です! その場に立ち会えた幸せはヤッパリかけがえの無いものです…。感動の胴上げの後、表彰式…しかし、各TV局からのチームへの賞金は50万円で計250万円、MVPの稲葉へは協賛スポンサー4社から100万円ずつの計400万円…周囲からは「テレビ局、しょぼい…」「せめて100万円ずつにしろよ…」の声多数。おいら的には「ホームラン賞の3万円は…桁1つ違うよな」でした。

 この形での日本シリーズはこれが最後…来年もこの時期まで野球を生で見られるといいな…うん。

  • 2006.10.24 Tuesday

日本シリーズ第3戦・終了!

 一回表に先制されても結構余裕持って見られましたよ、本気で。だってあの状況でファイターズが負けるなんて思えませんもの。案の定、裏には稀哲のヒット、賢介のバント、なのに谷繁らしからぬ判断ミスで一塁もセーフ…ここでお髭サマですよ。やっと出ましたシリーズ初ヒット☆ 一挙に逆転っすよ。先発の勝さんもビシッと良いコース突いてるし。
 2回3回と中日の攻撃を見てるうちに「中日は残塁多くて点取れない展開になるだろうなぁ…」と薄らぼんやり思い始め、「ここで追加点欲しいなぁ」と思っても中々取れない…なんていつも通りなんだ、ファイターズ(爆)
 今日のポイントは「投手交代」なんでしょうなぁ…日ハムは武田久・岡島・マイケルで抑えこみ、中日は8回裏、小笠原にデッドボール、稲葉に3ラン…大体シリーズ前の下馬評で、唯一に近く日ハムが中日に勝っていると言われたのは「中継ぎ投手陣」だと記憶してましたから…。

 さ、明日明後日は札ドで応援です。これから準備して寝ます。札幌で三度目のビールかけみたいし…あの『知らない世界のオガサワラさん』や『違う星のイナバさん』をもう一度見たいんだ(笑)

  • 2006.10.23 Monday

日本シリーズ第2戦・終了

 一回の表に先取点、幸先いいわ☆ とか思ってたら、ソロムランで追いつかれ、ソロムランで勝ち越され…ホントに途中まで厳しかったっす…ずーっと両手を握り締めてたんで、指の色が黒く変わるわ、痕付くわで…でも、野手陣が山本昌を捕まえ(というか、その直前の中日の攻撃で疲れちゃったんでしょな…昌さんは)、ついにあの金子会長がやってくれました! そしてセギの駄目押しツーラン。投手陣は先発の八木が頑張り、武田久、マイケルと繋いで抑える…ホント、ファイターズらしい野球で勝てたのが良かった。これで我等が『お髭サマ』小笠原選手に当りが戻ってくれれば磐石なのだけど。

 ということで、札幌ドーム胴上げのフラグが立ちました。もう名古屋には行かせません!! 火曜日からもちゃんと「Fバンド」して応援だ!(…第1戦の時、着けるの忘れてたんだよね…なので、着けて見てる試合は無敗記録更新中)

  • 2006.10.21 Saturday

日本シリーズ第1戦・直前!

 あと1時間したらやってるわけですな、ワクワクというかドキドキというか…なんだか夢みたいな1週間でしたわ。仕事的には最悪だっただけに…。
 札幌開催分は、なんとか2試合手配できましたが…結構転売目的で買って泣きみてる人いるのかなぁ、なんてヤフオク眺めて思いつつ。

 最低でも1勝ち1負けで札幌に帰ってきて欲しいっす。

  • 2006.10.13 Friday

なんだかもう、大変ですな

 なにがって、優勝ですよ。ファイターズ。目の前で見てきたのに「シンジラレナ〜イ」(笑)ってヤツですか?
 シーズン最終戦も行きました、プレーオフも二日間通いました。あとは日本シリーズ…ってのに、先行予約のサイトに繋ながらねぇ!! 抽選だってのに、もうすぐ日付変わるってのに…明日の昼間に又頑張るかね…

Go to top of page