オススメ

スーパー戦隊画報―正義のチームワーク三十年の歩み (第1巻)
スーパー戦隊画報―正義のチームワーク三十年の歩み (第1巻)

ここら辺は、懐かしい部類なんだよねぇ…ダイナマンの「シッポ兵」が好きでした。
哀 戦士・Z×R
哀 戦士・Z×R

元Mr.BIG、現在はソロで活動するギタリスト、リッチー・コッツェンによる『機動戦士ガンダム』シリーズのカヴァー集。イイ感じですよ。
DOKO
DOKO

森本稀哲の出囃子だ☆
洋服たたみボード クイックプレス
洋服たたみボード クイックプレス

きれいに揃えて畳みたければ、絶対お勧め。
ねこきゅうマウスパッド 65068
ねこきゅうマウスパッド 65068

むにむにが気持ち良いんですってば☆
うちのトコでは
うちのトコでは

擬人化好きの皆様、一見の価値アリ☆ ちなみにおいらは大分県がお気に入り。

〜日々是天佑〜

「鳳雛龍駒舎」の別邸。
桐樹さんが日常感じたことを書き連ねていくところ…らしい。
最近は野球ネタ(熊さんチーム)がほとんどかも。

  • 2011.03.20 Sunday

東日本大震災から10日経ちました

 なんだか2週間前が夢のようですね…

 地震の被害が無かった地域は、全力を持って被災地をサポートしていくしかないのかな、と思っております。

 募金は出来る範囲で無理せずに、細く長くが理想かな。

 節電も「東電・東北電エリア以外はあまり意味が無い」という意見もありますが、節電した分を募金にまわしても良いだろうし、他地域の火力発電用の重油を東電・東北電エリアの火力発電に流してくれてもいいんだ。

 自分も微妙に影響はあります。職場の方の息子さんが自衛官として被災地に向かってたり、仕事の内容的にもイロイロあったり。
 テレビの報道とか見てると「おいらに大型免許とトラックがあったら、避難所への物資搬入に行く。放射能? そんなもんが怖くてCTスキャンが受けられっか!」なんて叫んでます。


 昔、北海道南西沖地震がありました。奥尻島の向かい側、おいらの父方の故郷の町も津波を受けました。祖父母の家に被害は無かったものの、数百メートル先の港では犠牲者が出たり、叔母が炊き出しに行ってたり。見知った町並みが瓦礫と変わった風景は衝撃でした…そして幼い頃に遊んだ浜は、地震後の工事で埋め立てられ頑丈な防波堤と道に変わりました。思い出の景色はもう戻ってきません。

 多分、今回被害を受けた町が以前のような落ち着きを取り戻すには長い時間がかかるかも知れない。それでも祈らずにはいられない、できるだけ早くすべての人に穏やかな時間が訪れますように…

 「君が涙を流すなら、君の涙になってやる」(by広島カープ応援団)

 この言葉の元の意味合いとは違うのかもしれないけど…なんて言えばいいのかな。そんな気持ちなのです。

  • 2006.08.10 Thursday

破嵐万丈、散る…

 久し振りに書くのがこんなことってのが悲しすぎですが…

『声優の鈴置洋孝さん死去 「ガンダム」のブライト艦長役』 asahi.comより

 誰か嘘だと言ってくれ…肺ガンで享年56歳…おいら、ダイターン3の破嵐万丈を見てからのファンでした…ブライトさんも日向さんも、紫龍もスタースクリームも好きだったよ…もう、新しいセリフを聞くことは出来ないんですね…

  • 2006.04.05 Wednesday

スパムって美味しい?

 2日間でコメントスパムが40件超えましたよっと。流石にタイガースネットさんも対策講じてくださるようなんで、もうチョットだけの我慢…。

  • 2006.02.15 Wednesday

改名って美味しい?

 「×-GUN」から「丁半コロコロ」に名前替えるとか…まあ、名前替わって売れたのは実際居るけどさ。「くりーむしちゅー」とか「さまーず」とか…でも、細木数子に言われて変えた「モンキッキー」は…ねぇ。どうせなら、ウッチャンに頼めばよかったんじゃないの?
 で、ウッチャンといえば…国際弁護士だかで「湯浅卓」って人が居るじゃないですか。彼がウッチャンのギャグキャラじゃないかと疑ってるのは、おいらだけなんですかねぇ…

  • 2006.01.31 Tuesday

どっかの社長が…

 「欠陥マンションの建築許可を出した自治体が悪い」と裁判起こしたとか…裁判費用が結構イイ値段かかってますね…2000万弱だか。そんな金あんならやること他にあるよなぁ…っつうか、こういうのって「盗人猛々しい」とか「天に唾する」とか、なんか言い方あるよなぁ。で、その相手する自治体だって金かかるんだが…その出所って住民の税金が元だよね。

 この人って、自分の都合の良い様にしか物事解釈出来ない人なのかね? 不思議でしょうがない。それとも解かっててやってんだろか…どっちにしても、ニュース聞いた瞬間、なまぬるーい気分になりましたとさ。

  • 2005.09.27 Tuesday

村上ファンド襲来?

 阪神百貨店の筆頭株主ですか…ほぉー、この方も話題になるトコには必ず現われるっちゅうか…目立ちたがり? 多分に優勝前に買っといて、した後に御祝儀相場で値が上がったところで売り抜けるんだろうなぁ… まさか大阪出身で阪神ファンなんでオーナーになってみたいとか、そんなネタは無いよね? そうゆうタイプには見えんけど。

訂正:阪神電鉄の筆頭株主でした。

  • 2005.09.27 Tuesday

現在、夏休み中…

 9月に取るのが自分的趣味です。今回は「夢の十連休!」の予定が、仕事の都合で7連休…それでも十分ですが(苦笑)
 休みに入る前日の午後、職場で妙な喉の痛さを感じたのがケチの付き始め。案の定、その晩から熱が出て結局前半4日間予定の半分も処理出来ず…熱は落ち着いたものの咳が残ってるわ、トラックバックにおかしなモノが振られてるわ…フザケンナヨ、速攻削除させていただきましたがね。

 で、身動きできない間TVばかり見てましたが…某首相以上に見てると腹立つ逸材が…「若さ故の発言」とか言われてるが…ただ単に「考えなしの坊ちゃん EXヴァージョン」なだけじゃないのか。…国会議員の歳費は日割りにしろ、歳出削減ゆうなら、そういった細かいとこから見直せっての。

  • 2005.09.12 Monday

政治と言葉の関係…

 …そう来ましたか、そうですか。日本の選択はああなんですか。…全体では投票率上がったのに、関東近県では40%切ってたらしいがね。

 日曜日の日経新聞に読書欄が載ってます。そこに「半歩遅れの読書術」というコラムがありました。池内紀さんが寄稿されてまして…今回は岩波新書「ナチ・ドイツと言語」(宮田光雄・著)でございました。非常に興味深い内容でございました。

 「論点を黒白図式で≪単純化≫して示すこと、それを≪くり返し≫訴えつづけること、断固とした口調で大胆に≪断定化≫すること…」

 これはヒトラー自身が政治的宣伝の基本原理として公表していたことだそうです。…いやー、ぴったりだ、本当に。

 すっごく気になったんで、買ってみようか。この本…

  • 2005.09.09 Friday

『今度の日曜日に撤去します』

<乱文注意>

 …よく不動産屋が電信柱に広告出してますよね、オープンハウスの。それを思い出したさ、今日の朝。通勤途中の国道にずーっと出てるんだからさ。

「小泉純一郎、来札!!」

 …あと、こんなのもあったよ。

「来る、小泉」

 …思わず下に書き込みたい…「そうは いかんざき」 いや、意味は無い。
ちゃんと片付けてけよ、目障りだから。

 おいらはね、民営化しても郵便局の数減らないって公約は信用出来ないんだよね。赤字だってわかってるのに、民間がそのままにしとくか? 法律作ってその為に基金作っとくって…おかしくね? 赤字前提の会社? 国鉄が民営化前年に線路つぶされた田舎に縁のあった人間としては、非常に警戒するわけだ。人口に占める65歳以上の割合が6割越えなんて平気な地域じゃ、インターネットバンキングなんて無理だろ。ADSLないとこも多いしな。
 大体、利益が出る場所なら民間金融機関だって来るだろさ。実際のとこ、北海道なんて都市銀行があるのは札幌、釧路、函館、旭川ぐらいだし…自前であった拓銀は当の昔に北洋銀行(旧第二地銀、ってカテゴリーだったよな…)に拾ってもらってますが、何か? 店舗・ATM検索かけたらコンビニの提携先が出てるけど…ホントの田舎には、メジャーなコンビニは数十キロ単位でしか点在してないから。

 で、今日の新聞広告。

「年金も介護も医療も
 持続可能にする
 郵政民営化に」
改革を止めるな。自民党

 …意味通らないですが? 郵政民営化すると年金問題やら何やらが全部解決するとでも? まあ、改革の足がかりって意味ですか? 拡大解釈したとして… でも、おかしいだろが… 民営化で歳出が減るとでもいうのか? 郵政は特別会計だから一般歳出は減らないんじゃないのか? 職員のリストラしたって給料は一般会計じゃないだろ? それよか、財政投融資の金で国債山ほど買わせるなよ、その金を市場に回せるようにしろって。ここ数年で国債発行額、増えたんだけどさ…誰かが減らすって約束したのに。

 しかし、選挙カーからこんな御言葉聞くようになるとは選挙権取ったときには思わなかったね。

「改革政党の自民党をよろしくお願いします!!」

 …保守本流じゃなかったのかね…あそこは。改革したいんなら、それこそ人引き連れて新党立ち上げりゃいいのに。ついて来るような人望なかったのか…どっかの坂田利夫似だって頑張ってるのに…ああ、そうか。坊ちゃん育ちで根回しとか出来なさそうだしな、あのオッサンは。実のとこ、なんであのオッサンが人気あるのかわからん。人の話聞かんしさ…。
 法案に反対した人間が何故反対してるのか、そういった事をちゃんと聞いてやれよ。「法案に不備があるから反対」とか言う意見もあるのにねぇ…公社のままで規模縮小、って考えのとこもあるわけだし。「自分に反対されて癇癪起こしてる」ように見えるんだけどな、おいらには。郵政民営化法案の影で巻き込まれて廃案になった法案、結構重要なのあったのにねぇ…。

 とか色々思っちゃいる訳だが…いい加減、イメージ戦略はやめようや。知名度重視のタレント候補とか女性上位の比例区とか…ウンザリ。そんなにアレなら、北海道はどこぞのタレント事務所押さえれば一発だ…怖い考えになってしまった(汗)

 明後日の晩には大勢決まってるんだろうなぁ…ふぅ。

  • 2005.08.17 Wednesday

ホリエモン、衆院選出馬?

<乱文注意>

 …なんだかね、国民ナメてんのか? 自民党もアレだが民主党も…ニッポン放送株問題の時に、いろいろ言ってたよな? 知名度あれば何でもいいのか?

 つうか、党の方針に反対した議員に対抗馬全部出せって、そんだけの人材自分のとこで準備出来ねぇのにぶち上げんなよ。それをイエスマンで聞く執行部もどうなのよ? 地元に縁も所縁もない人間連れてこられて…どこぞの道知事みたいに当選証書の受取を息子に任せて、自分は自民党本部に御礼に行くような選挙民ナメた行動されるんだろ? 勘弁して欲しいよな、ホント。

 で、選挙に行く奴が少ねぇと固定票取れるとこが強いから、また連立相手のあそこが票伸ばしちゃうぞっと…いい加減、投票は権利なんだから捨てるなよ、もったいない…選挙行かないで文句つけるのだけは勘弁な。
 少なくとも、何か変えたいんなら、何かやらなきゃダメなんだ。

Go to top of page